心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【RISU算数7ヶ月目(算数がふつうな小1編)】粘り強くなってきました!!

スポンサーリンク

【RISU算数7ヶ月目(算数がふつうな小1編)】粘り強くなってきました!!

こんにちは。ayakoです。

▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、7歳のモモくんの7ヶ月目の体験レポです!!

f:id:simplehome:20210816171400p:plain

夏休みですね。(もう何度目)

長期休みだからいっぱいやろうか〜・・とはなっておりません。(笑)

マイペースに進めております!!

さて。

だんだんむずかしくなってきたので、継続はムリかなと思うこともありましたが。(汗汗汗)

なんとこの夏、モモくんの頭に少しだけスイッチが入りました!!

▼今まで。

「げ、これむずかしい!!分かんないやめる〜」(話も聞いてくれない)

▼今。

「うーん、すぐ分からなそうだな〜。もうちょっと考えてみる」(話もまあまあ聞いてくれる)

この変化がすごく嬉しかったです!!

算数の問題は、少しはじっくり考えてくれないと応用問題が解けないんですよね。

リス算数で、未知の分野をちょっとずつ進めてきたことも自信につながり、分からなそうな問題もやってみよう!!という姿勢に変わってきました。

今日は、リス算数7ヶ月目(算数がふつうな小1編)のお話です。

(*算数が「ふつう」という意味は、「好き、ふつう、嫌い」の段階のふつうという意味合いで使っております*)

▼リス算数、モモくんの1ヶ月目のレポはこちらです。

(はじめのテストについても、こちらで詳細を書きました)

www.simple-home.net

「RISU算数」くわしくはこちらです

▼RISU算数はこちらです。1週間お試しできるコードもいただきました。

www.risu-japan.com

▼RISUキッズという、幼児さん向けの算数コースもあります。

www.risu-japan.com

どちらも、お試しのクーポンコードは「ter07a」です。 

(*通常の申し込みだとお試し期間がありませんが、クーポンを入力すると1週間お試しすることができます。その期間は、どれだけステージを進めても料金計算にカウントされません*)

RISU算数は、子どものペースに合わせて、どんどん先取りできるシステムになっています。

とはいえ。

理解していないのに、内容だけがどんどん先に進むことはありません!!

それでは「7ヶ月目にどうなったか??」を、詳しくみていきましょう〜。

(*画面があらく写っている画像もありますが、実際のタブレット画面はきれいでノイズがない、きれいな状態です*)

万より大きい数字

▼今月の新しいステージは、万より大きい数。

f:id:simplehome:20210816171420p:plain

▼漢数字を、数字に直す問題。

f:id:simplehome:20210816171437p:plain

ケタが大きい!!

モモくん未修の分野です。

「一、十、百、千、万〜」というのを覚えました。

兄のレモンくんは興味があったから、サクサク前へ進めてしまうタイプでしたが、弟のモモくんはなんでも時間がかかります。

それでも。

時間をかければ理解してくれるので、問題なし。

リス算数で楽しく学べて何よりです!!

かけ算の、いろんな問題

まだ九九を覚えても忘れる・・という状態です。(汗)

とはいえ。

▼ちょこちょこ九九の問題にふれていて、文章題は解けるようです。

イラストのある文章題から・・

f:id:simplehome:20210816171847p:plain

イラストのない文章題へ、ステップアップしていきます。

f:id:simplehome:20210816171522p:plain

  • イラストあり・・解きやすい
  • イラストなし・・イメージする力が必要

リス算数では、イラストありからなしへ。

だんだんステップアップする構成になっているので、よくできているなーと感動しております。

モモくんにもついていきやすい構成なので、ありがたいですね。

たし算やひき算はひと通りの問題を解き終えたので、これからかけ算の問題を重点的に進めていく予定です。

九九に関しては、最近暗唱してなかったので。(汗)

もう1度おさらいして、頭に入れていこう!!

思考力がつくスペシャル問題

▼ステージにないスペシャル問題を解くことで、思考力もじわじわとついたようです。

f:id:simplehome:20210816171556p:plain

図形のパズル問題や、数字の問題、いろんな頭を使う問題があります。

▼このおかげで、やっとこちらのドリルが終了しました!!

最初の方はスイスイできたのですが、最後の方で止まっていたドリル。

教えても「分からないから〜」と逃げていたので、停滞しておりました。(汗)

▼それが、やっと最後まで解ききりました!!

f:id:simplehome:20210816171541p:plain

(ナンプレのような問題と、クイズのような思考力問題があるドリル)

「できないから」と、見向きもしなかったドリル。

「やってみたら解けた!!うーんうーんって考えて解けた時、すごく嬉しくて楽しかった♡」とモモくん。

すごい。こんなセリフ初めて聞きました。(笑)

ちょっとずつ粘り強くなってきたようで、嬉しいです。

夏休みの宿題、いきなり出てきたもの

うそ・・うそだと言ってほしい。

▼こんな紙が、本日ピラピラ〜ッとでてきました!! 

1日もやっておりません。(ひええ)

f:id:simplehome:20210816171647p:plain

ああ、やる気をなくております。(母が。笑)

夏休みの宿題、こういう「地道に毎日やる系」って大変ですよね!!

やったら終わりのドリル1冊とか、絵日記2枚の方が、楽に感じてしまいました。

今日からがんばってねーー!!

雨の日の、子どもリビング

この頃、雨ばかりなので・・

▼室内遊びは盛り上がっております。

カプラタワーができていました!!

子どもは元気ですごいなあ。(母はヨレヨレ)

f:id:simplehome:20210816173117p:plain

母の夏休みもほしいな〜

充電されたいです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼幼児期にやったドリル。量ができない子どもの場合(モモくん)、何をやるかがすごく大事だなと感じております。

www.simple-home.net

▼先月のレポはこちらです。この時まではまだすぐ諦めておりました。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!