心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

「できる子図鑑」と「実験対決シリーズ」を購入!イラストの図解が見れて楽しい!

スポンサーリンク

「できる子図鑑」と「実験対決シリーズ」を購入!分かりすい図解が見れて楽しい!

こんにちは。ayakoです。

▼長期休みにじっくり見るために、「くらべてわかるできる子図鑑」シリーズの「理科」と「社会」を購入しました。

f:id:simplehome:20210628143108p:plain

こちらのシリーズ・・すごくよかったです!!

自由自在などの参考書よりも文字が大きくて、イラストも大きくてとても分かりやすい!!

私もめっちゃ参考になります。

だんだん高学年になるにつれて、内容がむずかしくなるんですよね。(汗)

こちらを読んでおけば、知識の土台ができるので応用に進みやすくなると感じました。

中学入試の基礎的なことも網羅されているようです。

早速子どもたちが読みはじめました。長期休みのお供になりそうです。

さてさて。

よく「人と比べない方がいい」と言いますよね。

私も比べてガックリしたことは、たくさんあります。

だから、人と比べないのはとっても大事。

で・・でもね。

勉強では「くらべることができるのが、できる子思考」なんだそうです。(笑)

という訳で。

▼長期休みに向けて購入したのはこちらです。

  • できる子図鑑(理科)
  • できる子図鑑(社会)
  • 実験対決シリーズ10巻セット

今日は、 できる子図鑑と実験対決シリーズのお話です。

くらべてわかるできる子図鑑(理科)、解説がとても分かりやすいです!

▼まずは理科から。

各分野の「?」になりそうな部分が、ちゃんと書かれています。

▼例えば、星座の動きです。 

f:id:simplehome:20210628143212p:plain

月や太陽の動きは理解しやすいんです。

ですが、星座の動きは分かりにくい!!そして教えにくい!!(汗)

私自身、理科はかなり好きでしたが、受験の時に「???」になりやすかったのは星座でした。

一体何を中心にまわっているのか??

もちろん北極星なんだけど、そのまわり方や計算方法がきちんと書かれているんです。

高校受験にもお役立ちになる内容だと思いました。

過去の自分にあげたい本です。(笑)

「ここは抑えたい!!」というポイントが、各所抑えられていて参考になる図鑑。

(図鑑とありますが、フルカラーのソフト本なのでパラパラ見やすいです)

子どもの質問にも答えやすくなりそう。

▼こちらの2つの視点もおもしろいです。

  • できる子はこう考える
  • くらべるポイント

「できる子はこう考える」ってなんか笑ってしまったのですが、なるほど〜とめちゃくちゃ参考になりました。

くらべてわかるできる子図鑑(社会)、用語の理解が進みます!

▼続いて、社会です。

f:id:simplehome:20210628143113p:plain 

▼社会もすごくおもしろかったです。

 まず「言葉の意味」がとっても分かりやすい。

9歳レモンくんはすでに知っていますが、例えばこちら。

▼「半島、岬、島、湾」がイラストでのっています。

f:id:simplehome:20210628143227p:plain

すごく分かりやすいと思います。

初めて説明する時に、ぜひぜひ使いたい図解。

(下の子たちに大いに活用します!!)

くらべるポイントも、ダラダラ長い文章じゃなくて、キリッと短い文章なんです。

ああ〜分かりやすい。

正直、家庭学習で使っている塾のテキストが難しく書かれていて「これって・・?」となることがありまして。(汗)

「入門編」としてすごくよいです。

そうそう、社会は用語の嵐ですからね。

正しく用語がイメージできれば、理解がグッと進む教科なのです。

▼本日、レモンくんが確認していたページ。

f:id:simplehome:20210628143241p:plain

「人口がこの形になると将来減るんだよね〜」などと話していました。

すでに学習した内容もあるのですが。

こうしてグラフやイラストを改めて見ると、さらに理解が深まるようです!!

▼漁業の方法も、すごく分かりやすい。

f:id:simplehome:20210628195150p:plain

これ、私自身整理したい内容だったので、とても助かりました。

本当に分かりやすい〜!!

夏休みに子どもたちと熟読しようと思います。

実験対決シリーズ、大人買いしました

▼10巻セット、大人買いしました!!

レモンくんの理解が「社会>理科」だったので、買ってみました。

▼箱に入っていました。 

f:id:simplehome:20210628143129p:plain

▼このように、各巻のテーマが理科!!なのです。

f:id:simplehome:20210628143141p:plain

レモンくんのみならず、7歳モモくんもものすごい食いつきで。

「僕、やっぱり警察官やめた。実験する博士になる〜」と夢変わったくらいです。(笑)

モモくんはまだ学校で理科をしていない分、余計にワクワクしたみたい。

逆にレモンくんにとっては、知っている内容も多々あるらしいのですが。

それでもマンガの内容もおもしろいため、真剣に熟読しております!!

▼マンガの途中には、実験コラムも。 

f:id:simplehome:20210628143324p:plain

実験はお家でなかなかできないので。

マンガで楽しく学べる本、とてもありがたいです。

パンオショコラ

▼耐えきれず、朝食べてしまったおやつです。

午後はどうするんだ問題。(笑)

好きなものを食べてからがんばろ〜。

f:id:simplehome:20210628143158p:plain

夕方から夜はバタバタで・・。

帰宅した夫の顔が、のんきそうに見えて仕方ありません(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

 ▼理科事典もおもしろいです。

www.simple-home.net

▼モモくんの読解力が上がってきた気がします。まあ・・天然なので天然な間違いかたも時々するんですけどね。(笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!