心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2021年8月第5週】はじめてのおつかい、夏休み延長戦

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年8月第5週】はじめてのおつかい、夏休み延長戦

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210829144017p:plain

子どもたちがはじめて、近所へおつかいへ行ってきました!!

おつかいと言っても、自分たちがほしいおもちゃメインのお買い物です。

0歳&2歳がいると、なかなか買い物ができないので。自分たちで買い物してきてくれて助かりました!!

その帰り道に、シフォンケーキも買ってきてくれました・・!!

「本当は3つ買うつもりだったんだけどね、お金をそんなに持って行かなかったから足りなくてさ。2つ買ったんだよ〜。

ママどうぞ!!」と10歳レモンくん。

ありがとうーー!!

仲良く上の写真のように分けて頂きました。

夏休み中一緒にいすぎて、今週はトゲトゲ、イガイガした時も多々あったのですが。(汗汗汗)

ケーキ効果で優しさを取り戻し、まるくなった私。

「将来さ、彼女が怒った時は、ケーキを買って素直に謝るといいよ」と、アドバイスしてしまいました。(笑) 

今日は、2021年8月第5週を振り返るお話です。 

はじめてのおつかい(買い物)の振り返り

▼お買い物(100均)に向けて、嬉々として準備する小学生2人。

f:id:simplehome:20210829144050p:plain

(手前のレモンくん、なんかスマホ触ってる人みたい。実際は温度計です。笑)

今までずーーっと親が付き添っていたので、人生初の子どもだけのお買い物。(きっと我が家は遅い方です。汗)

色々注意しましたが・・

▼ざっくりと、気をつけてほしかった点はこちらです。

  • お店以外は寄り道せず帰る
  • わからないことがあったら、店員さんに質問する
  • お金は持っていきすぎない(なくしても後悔しない金額にする)
  • 2人で行動する
  • 静かに、大声を出さない
  • お店の中では走らない
  • 水筒のお茶は外で飲む
  • 車に気をつける

・・って、注意点がめっちゃあるーー!!

全然ざっくりじゃないですね。(笑)

無事にお買い物という冒険から帰宅した2人は、それはそれは楽しそうな表情をしておりました。

「お買い物ってサイコーー!!」

そんな子どもたちをみて、やはり買い物はストレス発散になるんだな・・と感じた母でした。

▼100均では、工作やゲーム作りに使うものを買ってきました。

f:id:simplehome:20210829150742p:plain

紙コップがいっぱい!!

家にはこんなにないもんね。よかったね〜!!

10歳レモンくん*久しぶりにテストを受けてみて・・

▼アートっぽい作品。

f:id:simplehome:20210829144121p:plain

作っては惜しみなく壊すレモンくん。

さて。

塾なし家庭学習ですが、恒例の塾のテストを受けてきました!!

夏休み前は、理科と社会で思っていたより点数が取れなくて苦戦したので。(汗)

特に、社会に力を入れた夏休みでした。

その成果が表れて、社会は手応えがあったようです。よかった!!

ただ、国語の漢字センスが低下しておりました・・!!

(あっちが上がったらこっちが下がる、シーソー現象)

▼こんな違いがあるので、この夏は社会に傾いていたのが原因かもしれません。

  • 社会の漢字・・丸暗記
  • 国語の漢字・・意味を考えながら解く

秋からは、国語の勉強時間をもう少しとったほうがいいね〜と確認し合いました。

夏休みはどうも遊びが優先になり、シャキッと勉強ができなかったんですよね。

まあ仕方ない。焦らずぼちぼちやっていきましょう〜。

7歳モモくん*1冊終えて、力がついたね

▼ドリルが1冊終了しました。

f:id:simplehome:20210829144158p:plain

▼飽きやすいモモくんですが、おもしろがってやってくれました。

▼最後は沖縄でした!! 

f:id:simplehome:20210829144202p:plain

行きたいーー!!

ああ〜行きたいですねえ。コロナ禍が早く収束しますように!!

さて。

このドリルね、丸つけがいらないくらい簡単な問題かなと思っていたら・・。

はじめた頃のモモくん、選択肢間問題を違える間違える。(汗)

びっくりするくらい外していましたが、後半は外さず全問正解するようになりました!!

なので、着実に読解力はついたのでは・・??と推測されます。はい。

1冊やり遂げると嬉しいね。がんばったね〜!!

2歳イチゴくん*カプラにハマる

▼お兄ちゃんたちの影響で、カプラにハマってきました。 

▼細くて軽い積み木。

こんな風に1本ずつ立てたり・・

f:id:simplehome:20210829150728p:plain

▼組んでいったり・・

f:id:simplehome:20210803125644p:plain

いろんな積み方を楽しめる積み木です!!

先ほどのレモンくんが作っていたアートのような作品も、こちらのカプラが土台です。

こんなに使えるとはびっくり。

何かのタイミングで、買い足しを検討中です!!

(たくさんあるともっと楽しい!!と、力説されております。笑)

0歳サクラちゃん*整ってきたリズム

生後4ヶ月の中で、生活のリズムがグッと整ってきました。

洋服をひっぱるブームが来ているサクラちゃん。

▼お兄ちゃんたちのやかましい声を聞きながら、ニコニコ育っております。

いつも癒しをありがとうーー!!

f:id:simplehome:20210829145928p:plain

「ワチャワチャ子ども4人と夏休み」

慣れてきた〜♡・・ってことはありません。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼レゴでも遊んでおります!!遊び倒した兄弟です。セミとりはさすがに飽きたらしい。(笑)

www.simple-home.net

▼この時のショルダーバッグ、すごく気に入ってくれたようで。お買い物でも使ってくれました。

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!