心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

北欧柄カットクロスで「子ども用のシンプルなショルダーバッグ」を作りました!

スポンサーリンク

北欧柄のカットクロスで、子ども用のシンプルなショルダーバッグを作りました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

本日は、風邪気味な子どもたちと1日中お家に缶詰・・!!(汗)

▼という訳で。北欧柄のカットクロスで、お揃いショルダーバッグを作りました。

f:id:simplehome:20181008171211j:plain

自己流で作りましたが(汗)、接着芯を貼ったらシャキッとしてくれて。

接着芯ってすばらしいですね!!

▼イラストに描いていたイメージに近いかも?と、嬉しくなりました。

f:id:simplehome:20180917185031j:plain

夫のメロンくんは「えっ!もうできたの??」と驚いてました。

えーと、これはミスを全く気にせず、どんどん作ってしまうからです。

手芸が不得意でも、作りたい欲だけはある私。

できない技はできる技へ。置き換えています!!

ファスナーが面倒だと感じたら、付けないとか。(笑)

必ず簡単に作れる方法が見つかるんですよね。

今日は、子ども用のショルダーバッグを作ったお話です。

北欧柄のカットクロスで作りました!

▼「かわいいーー!!」と一目惚れして、大量に仕入れた北欧カットクロス。

キッピスで作りました。

www.simple-home.net

生地は厚めと薄めの2種類。

(*そこまで大きな違いはありません*)

今回は、厚めのクロスを使いました。

それでも、接着芯を貼った方が、帆布のようなしっかり感が生まれて、バッグらしくなるかな?と。

接着芯を貼ってから作ることにしました!

北欧カットクロスに、接着芯をアイロンで付けました

▼はじめに、クロスの全面に接着芯をつけました。

f:id:simplehome:20181008171234j:plain

型紙を取ってから、接着芯を貼る方法が一般的です。

ですが、四角いバッグなので、最初から全面に貼る方が楽かな?と思いまして。

楽なやり方でやってみました。(笑)

生地がパリッとして、チャコペンでの印づけがとっても簡単に!!

ハサミでジョキジョキ切るのも楽でした。

表地は北欧カットクロス、裏地は鮮やかなブルー。アイロンはしっかりと

▼どんなに手抜きでも・・アイロンかけは大事ですよね!!

f:id:simplehome:20181008171243j:plain

巾着袋くらいならアイロンなしで作ってしまいます。

ですが、バッグはお洗濯しないかもしれないので・・!

アイロンはしっかりとかけました。

カットクロスを3等分してから、サイズを決めました

▼デザインは決めていましたが、「正確な寸法」はクロスを3等分してから決めました。

f:id:simplehome:20181008171253j:plain

2人分のショルダーバッグを作るためです。

生地に多少のムダは出ますが、私は頭がとっても弱くて。

1枚布のままだと、寸法を考えるのが大変!!(大汗)

▼3等分してからサイズを決めた方が、楽だし早いのでした。

f:id:simplehome:20181008181258j:plain

「これならちゃんと2人分作れる!!」

自信を持って布を裁つことができます。

なるべく簡単に、楽なやり方を。

簡単に考えれば、頭の中がごちゃごちゃせずに整理されます。

寸法をビシッと決めて、チャコペンで印をつけて、布を裁つ。

(*手抜き屋さんの私ですが、寸法決めだけはじっくり作業するようにしております*)

後はミシンをかけて完成です!!

2人分を、交互に作業して一気に仕上げました。

着画*北欧柄のショルダーバッグと4歳モモくん

▼4歳のモモくんです。ピースに満開笑顔でした!!

f:id:simplehome:20181008171314j:plain

ちょっと派手な柄ですが、色んなアラを隠してくれて最高。(笑)

派手柄はとってもおすすめです!!

サイズは変えられませんが、アジャスター付きの紐にしたので、長く使えるはず。

リュックだとちょっと大きい時に、お出かけ用のショルダーバッグを。

来週あたり、お出かけするのが楽しみです。

着画*北欧柄のショルダーバッグと7歳レモンくん

ごめんなさい!本日風邪気味のためパジャマに部屋着です。(汗)

▼7歳のレモンくんです。バッグを作ってくれるのを心待ちにしておりました。

f:id:simplehome:20181008171324j:plain

モモくんと全く同じサイズですが、紐が調節できるのでサイズ感は問題なしでした。

ちなみにショルダーバッグの下に、小さなお財布ショルダーバッグも下げています。

手作りすると、出来栄えがイマイチでも、いつもワンワン喜んでくれて・・。(感涙)

こんなに喜んで使ってくれる人はいないよね。キュンとなります。

使ってくれてありがとう!!

喜んで使ってくれる内にまた作ろう。(いつかはフンッてなりそうだ。笑)

ショルダーバッグの紐の色を変えて。どちらの物か分かるようにしました

▼完全なお揃いにすると、本人も親も紛らわしい。(笑)

そこで、紐の色だけ変えました。

f:id:simplehome:20181008171344j:plain

本人たちも、この微妙な色違いを気に入っている様子。

「モモくんは赤ね!!」という感じで。

北欧クロスは本当にかわいい。

そのかわいさで、手芸の腕の足りなさまでカバーしてくれる気がしました。

さいごに。裏地は鮮やかな色でもかわいい!

▼裏地は、鮮やかなブルーに。

f:id:simplehome:20181008171222j:plain

裏地って、ドキッとする色でもかわいいですよね!!

赤やピンク、ブルー、イエロー。

これからも激安コーナーから、ビビットカラーを発掘して使おう。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼キッピスのクロス。どんどん作りたくなってしまうかわいさなのです。 

www.simple-home.net

▼ミシンがとっってもやりやすくなりました!!

www.simple-home.net

お読み頂きほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように…!!