心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【洋服を手放す(2021年秋)】クローゼットを開けて違和感を感じたら見直そう!

スポンサーリンク

【洋服を手放す(2021年秋)】クローゼットを開けて違和感を感じたら見直そう!

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

なるべくスッキリ、楽しい暮らしを心がけております。

▼最近、クローゼットを開けると「なんだかスッキリしないな」と感じていました。

f:id:simplehome:20210922160127p:plain

扉を閉めたらスッキリだけれど・・!!

開けると「もう着たくない洋服が紛れている気がする」と感じておりました。(汗)

コロナ禍の外出自粛で、部屋着が増えたせいでしょうか??

「外では着れないけれど、家ではまだ着れるよね」と、粘っていた洋服もいくつかありました。

「よし、捨てよう」

思い切って捨てたらスッキリしました!!

なんとなーく感じる、クローゼットを開けた時の違和感。

やはり「捨て時」を感じ取っていたのだな、としみじみ感じました。

▼処分した洋服と、感想です。

  • ヨレヨレした洋服(コロナ禍でおこもりライフのため、捨てづらくなっていました)
  • あまり着たいと思わない洋服(そもそもお出かけが少ないため、全体的にお出かけ服を着ていないため、判断が遅くなりました)

今日は、洋服を手放したお話です。

部屋着のワンピースその1(コロナ禍でおせわになりました!!)

▼ユニクロキッズのワンピースです。

f:id:simplehome:20210922160146p:plain

コロナ禍でとてもお世話になりました!!

かわいいプリントに癒やされました。今までありがとう!!

・・もしかしたら・・もうちょっと着れるかもしれませんが・・

なんというか、私、ちょっと年齢が上がったみたいで。(実際はちょっとじゃない!!笑)

もう少し「大人びたワンピース」を、部屋着でも着たい気がしてきたのです。

たかが部屋着、されど部屋着。

部屋着とはいえ、「◯◯な洋服を着たい気分」というのが存在するんだな、と、しみじみ感じた秋でした。

(テイストの違うワンピースを部屋着にしたいです!!)

部屋着のワンピースその2

▼2歳イチゴくん授乳中に重宝したワンピース。

こちらもユニクロキッズです。

f:id:simplehome:20210922160149p:plain

少し色が抜けてきたかな?という状態です。

0歳サクラちゃんの授乳シーズン(秋冬)に使えるかなと思い、残しておいた部屋着ワンピースです。

が、しかし。

なんだか着る気分になれないのです。(汗汗汗)

部屋着とはいえ、気分があるんだな・・という2着目の体験でした。

安かったし、たくさん着ました。

それでもまだ着れそうなユニクロってすごい!!

耐久性が上がっているので、「安いから買い物のハードルが下がって、つい買ってしまった洋服」も、長持ちするんですよね。

飽きないワンピースを選んだ方がいいのかな・・とも感じました。

コロナ禍なので、部屋着を着すぎだったのかな??

いつもより着る時間が長いため、飽きやすくなっているのかもしれませんね。

お出かけ服もちょっとは着たいなあ。

来年こそ!!もうちょっと自由な世の中になっていますようにーー!!

気に入りすぎて、伸びてしまったTシャツ

▼こちらは愛用しているプチバトーのTシャツです。

f:id:simplehome:20210922160200j:plain

首まわりが伸びてしまいました。(涙)

さすがに着れなそうです。

そしてですね、ここだけじゃなくて、産後のお腹でお腹まわりも伸びちゃったんです。

(ひええ現実を突きつけられた。笑)

今までありがとうーー!!

(もう妊娠することは一生ないんだなーとしみじみ感じる処分でした)

【捨てるのを保留】伸びて着心地がよくなったスウェットワンピース

▼こちらは、パジャマにしているスウェットワンピースです。

f:id:simplehome:20210922160202j:plain

部屋着なら処分レベルです。

でも・・なんだか・・捨てられない!!

この伸び切った感じが、パジャマに最適すぎて。(笑)

ダラダラした洋服って、リラックスできて最高なんですよね・・!!

今年の秋冬も、夜だけお世話になろうかな。そうしよう。

着るイメージがわかなくなってしまったワンピース

▼白いワンピースです。こちらは外出用です。

f:id:simplehome:20210922160206j:plain

こちらのワンピース、形が着づらくなってしまいました。(汗)

白、大好きなのですが!!

今はベビーも幼児さんもいて、少し白を着るハードルが上がってしまったのかもしれません。

手放そうと思います。

今までありがとう!!

・・と、見直してみて気づいたのは・・

大好きなマリメッコのワンピースは、手放す気分にならなかったこと。

何年もまた着ようーー♡と思う洋服は、長く愛用できますね。

ついでに処分した、掃除機の部品(パーツをつけるもの)

さて。

洋服ついでに、ちょっとした大物を処分しました。

▼掃除機の使っていない部品です。

f:id:simplehome:20210922160223p:plain

壁掛けする方には便利なお品。

なのですが、わが家は壁掛けしないのでいらなそうです。

こういう新品ものは、手放すことに気が引けますよね。(汗)

とはいえ。

これがあるだけでも収納がせまくなるので、背に腹は変えられません〜。

手放したおかげで、収納場所にゆとりが生まれました!!

(4人育児スタートしてから、もうもうやばいのです。手放せるものはどんどん手放していこうーー!!)

おまけ*届いたヘアクリップ

先日書いたヘアクリップ、もう届きました!!

ベビーから小学生まで使えるクリップです。

(中学生でもいけるかも?)

▼すごくかわいかったです!!

早速、赤ちゃんのライオンヘアを直しております。

f:id:simplehome:20210922160722p:plain

心地よく暮らすために、いらない物は手放していこう〜。

(その後、新しい物をシレッと入手。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ヘアクリップはこちらで書いたものです。すぐ届いてびっくりしました!!

www.simple-home.net

▼処分した掃除機のパーツは、こちらのダイソンのパーツでした。

掃除機は本当にお気に入りです!!今年買ってよかったものにランクイン決定です!!

www.simple-home.net

▼考えた結果、小皿セットにしました!!(2枚ずつ減った小皿セットがあるので)

また届いたらレポします!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!