心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

ダイソンの掃除機に買い替えました!!コードレス初体験の使い心地のレポです

スポンサーリンク

ダイソンの掃除機に買い替えました!!コードレス初体験のレポです

こんにちは。ayakoです。

▼掃除機が壊れたので、ついにダイソンに買い替えました・・!!

f:id:simplehome:20210817184803p:plain

思っていたよりも、コンパクトな掃除機でした!!

スリム型だからかな??

今の所、とても快適に使えております。

▼大丈夫か心配だった点も、全て問題なくクリアしました!!

  • 収納しにくいかも?・・コンパクトに収納できる
  • 音がうるさいかも?・・通常モードは静か
  • 排気ガスはどう?・・とてもきれい(換気は必要なし)
  • ゴミは捨てやすい?・・捨てやすい!簡単!

使用感もスイスイとスムーズです。

▼子どもたちも大喜び。

「すご〜い!!最新型の掃除機だ!!」と言っておりました。

これが最新なのかは分からないけれど、わが家の昔の掃除機よりはだいぶ進んだ雰囲気だもんね。(笑)

今日は、ダイソンの掃除機の使い心地のお話です。

わが家のダイソンと、はじめの候補

▼はじめの掃除機候補はこちらでした。

すごくおしゃれ!!

めっちゃ良さそう!!なんだけど・・

持ち手がフラットだと疲れそうかも??と気になりまして。

あと、排気ガスがダイソンの方がきれいそうな気がして。

(気がするだけかもしれませんが、ダイソンは排気ガスのきれいさに自信があるそうなので)

▼今回は機能重視で、こちらのダイソンを選びました!!

ダイソン、めちゃくちゃいろんな形があるんですよね。

その中でも、上の「スリム&軽量」タイプにしました!!

ダイソンはおとなしいデザインではないですが。

「スリム型&軽量型」なだけあって、サイズ感がかわいらしいです。

見ためも好きになりました!!

それでは、詳しく使い心地をみていきましょう〜。

基本パーツは3つ。組み立てっぱなしでも、分解してもOK

▼基本パーツはこちらの3つです。

f:id:simplehome:20210817184819p:plain

とてもコンパクトです!!

収納大丈夫かな??・・という心配が一瞬で吹き飛びました。

わが家では、2パーツに切り離して収納する予定です。

出しっぱなしだと、きっと幼児さんの餌食になるので。(笑)ちゃんとしまわないとね。

古い掃除機よりも、コンパクトな収納になりとても嬉しいです。

充電スタイルもコンパクト。本体のみでできます

▼本体部分だけで、コンパクトに充電できます。

f:id:simplehome:20210817184829p:plain

コンセントからコードをさして、充電するだけ。

めちゃくちゃ簡単で楽ちんです!!

▼こんな風に立てかけて充電するものだと、ずーーっと思い込んでいたんですよね。

f:id:simplehome:20210817184916p:plain

実際は本体だけで充電できたので、想像よりも使い勝手がよかったです。(わが家の場合)

しかも、立てかける時は、専用スタンドに置くのかな?と思っていたのですが。

スタンドなしで、壁にスッと立てかけられました。

いやはや。

なんだか色々と思い込んでたことと違ったので、使い心地は想像以上です!!

使いはじめてまだ日は浅いですが、とても満足しております。

持ち手は、女性や子どもにも持ちやすいです

▼持ち手がある所も、購入の決め手になりました。

f:id:simplehome:20210817184844p:plain

電源を入れるとスイスイ〜ッと、軽やかに動いてくれます。

重心が上なので、その重さのバランスに慣れるまで違和感があったのですが、慣れたら問題なし。

掃除機をかけるのが楽しみになりました♡

子どもたちと取り合っています。(笑)

そうそう。

子どもにも、軽量なので操作がしやすいようです。

本体もコンパクトなので、お任せしても危ない感じが全然しません!!

ヘッドもクリッと回転するので、とてもかけやすいです。

ヘッドもスリムなので、ソファ下もかけやすいです

▼普通のダイソンよりも、ヘッドがスリムです。

f:id:simplehome:20210817184859p:plain

ソファの下は、もちろんスイーッと入り・・

▼食器棚の下もスイスイ入ります。

f:id:simplehome:20210817184904p:plain

た、楽しい。

明日も掃除機をかけよう〜。最近サボりがちでした。(笑)

さて。

パワーは2段階あります。

大パワーにすると、排気の勢いと音が大きくなり、かけられる時間が短くなるそうです。

ふだんは小で問題なさそう。小でもゴミは普通に吸い取れました。

コードレスという点も、家中どこでもいけて便利でした!!

実はですね、コードがないことに慣れていなくて。

ついつい後ろにコードがある気がしちゃうんですよね。

「あ、そうだ。コードないんだった」って何回もボケました。

ゴミ捨てはすごく簡単です!!

▼10歳レモンくんが、ゴミ捨てをやってみてくれた所です。

f:id:simplehome:20210817184929p:plain

 下のフタが開いて、ゴミが落ちる寸前の写真です。

操作はむずかしくありません。

ゴミを毎回捨てられるのが、とても気持ちいいです。

古い掃除機と比べてみました

古い掃除機さん、今までお疲れさまでした!!

▼並べるとこんな感じ。

時代をヒシヒシと感じております。

f:id:simplehome:20210817184950p:plain

とてもコンパクトになって、大満足です。

パーツも充実しています

▼ヘッドに付け替えるパーツも充実していました。

f:id:simplehome:20210817233920p:plain

バラバラにならずに、1つのセットになる所がいいですね。

ただ私の場合、ふだんはヘッドを付け替えたりしないかも。(面倒なので。汗)

大掃除の時などに使います!!

順番待ちしてます

▼ダイソンの順番待ちをする兄弟。

f:id:simplehome:20210817234208p:plain

「僕がかけるよ!!お願い代わって〜!!」

こんな人気が出るとは思いませんでした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼来客がないので、掃除熱が冷めてましたが。(汗)

ちょっとずつやっていこう〜。

www.simple-home.net

▼デスクライトはバルミューダでよかったです。出しっぱなし以外の選択肢がないので、見た目もすごく重視しました!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!