心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年9月第3週】小さなラジコン、反抗期

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年9月第3週】小さなラジコン、反抗期

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210919150610p:plain

お兄ちゃんたちがパン屋さんで買ってきてくれた、ロールパン。

みんなで食べたら一瞬で消えました。(笑)

産後だからか、なんなのか・・??

振り返ると「つらかった育児シーズン・ベスト3」にランクインしそうな夏でした。

学校がはじまって本当にホッとしております!!

このままコロナが収まりますように!!

さてさて。

7歳モモくんの情緒が落ち着いてきたかと思ったら、今度は10歳レモンくんが少々荒れ模様です。(汗)

▼反抗期でしょうか??

「ママから言われたことをするのが、なんかイヤなんだよね」だそうです。

できれば母も言いたくないのよ。

「あなたがボヤボヤしてやらないから、言われてるんでしょうーー!!」

なんてね、言い返したくなりますよね。(笑)

今日は、2021年9月第3週を振り返るお話です。 

小さなラジコンと、やさしい使い心地のヘアクリップ

▼大人の階段を登っている10歳レモンくんが、ハマっているラジコンです。

めちゃくちゃ小さいです!!

f:id:simplehome:20210919150534p:plain

▼一昨年から買い出して、最近3台目を手に入れました。

▼付録のタイプがいくつかあるようです。

  • ジャンプ台付き
  • トルネードコース付き(回転する)

わが家はどちらもあって、楽しそうに使っております。ジャンプ台の方が簡単なので、使いやすいかも??

ジャンプ台を使うと、机の上まで床からジャンプできます。

本体はUSBコードで簡単に充電できます。

(リモコンは電池式ですが、リモコンの電池は長持ちするのでまだ交換したことがないです)

f:id:simplehome:20210919150549p:plain

パソコンに挿して充電できるので便利です!!

このくらいのミニラジコンだとすごくかわいい〜。

「ママ一緒に競走しよう〜」と誘ってくれたレモンくん。

「それより先にすることはないのかい?」と聞きたい気持ちを抑えて遊びました。(笑)

さて。

頂き物のプティマインのクリップの使用感がよかったので、リピートです!!

▼ふだん使いするクリップ2つセットと・・

▼ハーフバースデーなどのお祝いごとに、長く使えそうなチュールクリップ。

リピートした理由は、つけ心地がとてもやさしかったからです。

▼クリップをつけない場合、前髪がライオンのようになるサクラちゃん。

f:id:simplehome:20210919150228p:plain

やさしい留め心地なのに、ゴロゴロ寝返りしても、落ちてこないんです。

すごくいいーー!!クリップの「土台」が気に入りました。

ライオンヘアが普通ヘアになります。(笑)

  • ひっぱって取っても痛くない
  • やさしいつけ心地
  • デザインもかわいい

あまりに強いクリップだと、毛根が引っ張られるし髪も抜けるので。(汗)

私も試しに前髪に使ってみましたが、めっちゃやさしい使用感です!!

小学生までは使えそうなデザインなので、大事に使い続けようと思います♡

10歳レモンくん*反抗期と、お家学習のむずかしさ

▼カプラで壁を作って、ドミノ倒しするレモンくん。

f:id:simplehome:20210919150407p:plain

塾なしで、中学受験相当の学習を進めてきましたが・・。

めちゃ壁にぶち当たっております。(汗)

▼イメージはこんな感じです。

合格する学習量 > 実際にストレスなくできる学習量

学習の負荷をかけすぎると、めっちゃストレスたまるらしいんです。(いっぱい遊んでいるように見えるのに、まだ遊び足りないらしい。汗汗汗)

少し反抗期のようにもなってきたし、今はペースダウンして、ムリのない学習にします!!

7歳モモくん*すなおな気持ち

▼レゴで作った、救助ヘリだそうです。

f:id:simplehome:20210919150358p:plain

兄がとがると、弟モモくんがまるくなるという・・現象が起きました!!

ゴロゴロしていると「はい、お布団」と毛布を持ってきてくれます。

癒しキャラになってるーー!!嬉しいです。はい。

この先の育児も「誰かがやさぐれたら、誰かがまるくなる」・・っていう流れなのかしら。

なんか分かる気がします。家族って小さな社会ですよね。

みんなごきげんで過ごせますように!!(自分も含めて。笑)

2歳イチゴくん*パズル、どんどん上達中

▼先週からやりはじめたパズル。

▼ついに、70ピースのセットが自力でできるようになりました!!

f:id:simplehome:20210919150347p:plain

すごいね!!

兄たちから「天才天才!!」と褒められて、嬉しがるイチゴくんでした。(みんな兄バカです)

それにしても・・。

子どもたちとずっとお家にいるのは大変ですね。(汗)

ついつい昼寝を起こさず、3時間くらい寝かせてしまっています。(そして夜寝るのが遅くなるという。汗)

グズグズが長引くと、魂持って行かれるんですよね。(白目)

なるべく気持ちをゆらさず、淡々と対応していこう〜。

0歳サクラちゃん*うつぶせ好き

癒されないできごとが多々起きるので、赤ちゃんの寝顔が癒しです!!

かわいい〜。

▼兄たちの騒ぎは、すぐドアの向こう。

気にせずぐーぐー寝てくてれて、本当にありがとう!!(笑)

f:id:simplehome:20210919150335p:plain

母の育児疲れを癒すために・・

お父さんファイトです!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼公文のパズル、すごくいいです!!

www.simple-home.net

▼今週から宅配もスタートしました!!楽ちんだし、果物が好みの味で嬉しい〜。これからも利用します。

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!