心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【頭がよくなるパズル*ロンポス】コンパクトなので、手軽に脳トレできます!!

スポンサーリンク

【頭がよくなるパズル*ロンポス】コンパクトなので、手軽に脳トレできます!!

こんにちは。ayakoです。

▼子どもたちが遊んでいる、頭がよくなるパズル「ロンポス」です。

f:id:simplehome:20211115163541p:plain

算数の思考力を鍛えるのにいいかな?と、1年以上前に購入してみたパズル。

コンパクトなので、気軽に脳トレできていいです!!

▼ケースをパカッと開けると・・??

中はこうなっています。

f:id:simplehome:20211115163556p:plain

こんな感じ。

そうなのです。

このように、きれいな色のピースをはめるだけで完成するパズル。

「はめるだけ」と言っても、ゼロからやると「激ムズ」です!!

(大人でも簡単にはできません〜。汗汗汗)

でも大丈夫!!

ゼロからする必要はありません。

ヒントがある問題冊子(難易度順)がついているので、それを見ながら完成させればOK!!

ヒントがあれば、7歳モモくんもできます。

算数が大好きな10歳レモンくんは、このパズルの冊子問題からやりはじめ、1年くらい経った今では「0から何も見ないで完成させる」ができるようになりました!!

(上の写真はレモンくんが0から完成させたもの)

パズルの答えは1つじゃありません。

答えがいくつもあるから、考えるのが楽しくなるようです!!

今日は、頭がよくなるパズル「ロンポス」のお話です。

頭が良くなるパズル、ロンポス。平面とピラミッドが楽しめます!!

▼ロンポスはこちらです。

  • 平面
  • ピラミッド

2つのパズルを楽しむことができます!!

それぞれ詳しく見ていきましょう〜。

平面のパズル*12ピースのパズルをはめていきます

▼パズルのピースは、全部で12ピースあります。

f:id:simplehome:20211115185516p:plain

これを、頭をうんうん使ってはめていきます!!

0からやると、かなり難しいです。最初からできたら天才児です。

わが家ではそんなミラクルは起きませんでした。(笑)

という訳で、問題冊子を見まーす!!

コンパクトならが、問題数がとても多い問題冊子がついています

▼10段階の難易度に分かれた問題冊子がついています。

(ケースに一緒に収納できます)

f:id:simplehome:20211116063206p:plain

これ、おもしろおかしく書かれてるんですよーー!!

いくつか抜粋してみます。

▼レベル1(簡単レベル)

「幼稚園児でもゲームの楽しさがわかるほど、とても簡単。手と目を合わせて動かすトレーニングにピッタリ」

▼レベル5

「食事をすることも忘れてしまいます。離れられなくなるかもしれません」

▼レベル7

「このレベルを通過すれば、平均よりIQが高いと言えます」

▼レベル10(最高難度レベル)

「シャーロックホームズすらできなかった!?そこらじゅうにヒントはあるのに、最後の言一手が分からない!」

レベルの説明が、ユーモアたっぷり。(笑)

そうなんです。

幼稚園児さんからできます!!

▼簡単レベルだと、パズルのピースがほとんどハマっていて、残りのちょっとを考えればいいだけ。

f:id:simplehome:20211116063736p:plain

本当に簡単にできます!!

私でも楽々。7歳モモくんも簡単。

そして・・

レベルアップすると、ヒントがどんどんなくなって・・

▼レベル8になると、ヒントが少なくなります!!

f:id:simplehome:20211116063714p:plain

めちゃ難しい&おもしろいです!!

大人が挑戦しても楽しめる感じ。

簡単にはできないパズルなので、子どもたちも飽きずにやっております。

そしてそして。

これだけじゃないんです!!

もう1つ、全く同じピースを使って、ピラミッド形のパズルもできるんです。

ピラミッドを作る!!立体パズルを楽しめます

▼ケースを裏にすると、正方形のパズルの土台があります。

f:id:simplehome:20211115185512p:plain

▼こちらをつんでいくと・・

ピラミッドになります!!

f:id:simplehome:20211115185550p:plain

すごいですよね!!

はじめて見た時は感動しました。

ロンポスを考えた人はすごい〜!!

で、このピラミッドも0からやると激ムズでございます。

問題冊子が平面と同じようについているので、ヒントを見ながらやります。

▼「あと1ピースはめれば完成」という問題。

f:id:simplehome:20211116064405p:plain

足りない部分がどこか、見えますでしょうか??

写真の手前です!!

こちらは平面ではなく、ピラミッド形を目指し、上下方向にはめるのもあり。

頭を使う、すごーーくおもしろいパズルです!!

子どもたちも、説明書通りに作れただけで感動していました。

楽しみながら、脳トレできます

▼ロンポスと格闘するモモくん。

(兄がいると「そうじゃない、こうだよ」とやられてしまうので、コソコソ・・)

できると楽しいみたいです!!

f:id:simplehome:20211116064657p:plain

ちなみに母は脳トレせず、見るだけ。(笑)

「楽しんでねーー!!」

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼モモくんが幼児さんでした、積み木パズルつきのドリルもすごくよかったです!!

積み木系は得意になりました。

www.simple-home.net

▼勉強をはかどらせるためのグッズ。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!