心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年12月第2週】さいごの学校行事、立体日本地図

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年12月第2週】さいごの学校行事、立体日本地図

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20211211214012p:plain

昨日は、小学校のさいごの行事参観がありました!!

入れ替え制だったので、夫と交代で見に行きました。

はじめにちょこっとだけ、みんなの前で挨拶をした10歳レモンくん。

そういうキャラではないので、すごくがんばったなあと感じました。

子どもたちの歌声って、聴いていると泣ける・・!!

(マスクなしで歌わせてあげたい。来年こそ??)

感動をありがとうーー!!

で、そんな休日は・・

夫は暇さえあれば横になって、ぐーぐー寝ておりました。昼から爆睡。(笑)

年末のお仕事って忙しいですよね。(汗汗汗)

みなさま、どうぞお体を大切に、素敵な日々をお過ごしくださいませ♡

今日は、2021年12月第2週を振り返るお話です。 

立体日本地図のカレンダーが届きました!!

▼やっとアマゾンの在庫が復活していたので、買えました!!

▼日本の立体地図カレンダーです。

f:id:simplehome:20211211214119p:plain

これ、すごくいいです。

「平野、山地、盆地、河川と山の関係」・・などなど。

ぺたんこの地図ではイメージできなかったことが、パッと見でわかります!!

10歳レモンくんと7歳モモくん、大感動でした!!

兄弟でしばらく見ていて、今までただ言葉だけで覚えてきたことを、実際に確認しておりました。

ああ、これはいいお買い物だったな〜。

丈夫な素材で造られていて、平置きの状態で届きました。

2022年のカレンダーつきですが、買い換えずに、ずーーっとこれを使います!!(笑)

(引き続き、レモンくんのコーナーに写真が続きます!!)

10歳レモンくん*基本は塾なしですが、冬季講習に参加することにしました

▼ぺたんこの関東平野から見た、立体地図。

f:id:simplehome:20211211214347p:plain

関東平野はまったいらで、山地はゴッツゴツです!!

楽しい〜。

▼屋久島と種子島のちがいも分かります。

f:id:simplehome:20211211214350p:plain

屋久島はとても高い山があるんですね。

目で見て確認できるので、家族でテンションが上がりました!!

レモンくんは特に、地理を学んだ年だったのですごくおもしろかったようです。

さてさて。

基本、塾なしのわが家ですが・・

色々考えた末、話し合った末、冬季講習だけ行ってみることにしました!!

そのための入室テストを受けた直後、「1番上のクラスがいいなあ」とつぶやいたレモンくん。

え?!

そんなこと思ってるなんて、とても意外でびっくりしました。

向上心や競争心があるのはいいことですが・・

クラスを気にしだすと、心が消耗する気がするんですよね。(親もね。汗)

親としては「クラスはどこでもいい。集中して、授業中に学んでくることが大事」と伝えました。

楽しく学んでね〜。

7歳モモくん*家庭学習のリズムができてきました

▼今週は、モモくん改造ウィークでした!!(笑)

www.simple-home.net

▼分からない問題は、このように・・

f:id:simplehome:20211211214300p:plain

できないと書いたり、なかったことにします。

「できません」のイラストが、めちゃウケました。(笑)

まあ・・まだこのように、

「できないことは、すぐにリタイア」

という状態でございます。課題は盛りだくさん。

とはいえ。

「できることは、サクッとやる」

ほぼ毎日ドリルをやるようになっただけでも、母はすごく嬉しいです!!

この調子だ〜。ファイトだ〜。

2歳イチゴくん*鼻水でふみとどまっている日々です。汗

▼パズルが日課のイチゴくん。

f:id:simplehome:20211211214310p:plain

今週はいつ熱が出てもおかしくないような・・そんなハラハラウィークでした。(汗)

毎日せっせとマヌカを舐めて、なるべく早めに就寝。

その結果、「熱はなし」でふみとどまっております。

もうすぐ3歳だから、だいぶ抵抗力もついてきたのかな??

このまま治りますようにーー!!

弱っていると「ママが見たいの、ママを見ていたいの」と言うイチゴくん。

セリフにキュンです♡(笑)

0歳サクラちゃん*色々気になるお年頃

▼夫が抱っこしている時に、つぶやていておりました。

「僕、ちょっとペース配分を間違えてる気がする。

3兄弟とサクラへのペース配分を、もっとよく考えなくては・・」

ウケる。(笑)

確かにね。

サクラちゃんにたくさんかまってあげたくても、実際は3兄弟にめちゃ手がかかっていますからね。(汗)

▼「新しいものはないかな??」と、探すサクラちゃん。

ツリーにまっしぐら〜!!

(オムツやら新聞やら・・転がっていてごめんなさい!!汗)

f:id:simplehome:20211211214319p:plain

夫は今、サクラちゃんを抱っこ中です。

ペース配分は、とってもむずかしい!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼反応が楽しみすぎます。そして、自分と夫の寝落ちが怖いです。(笑)

www.simple-home.net

▼授乳なしのお出かけは、いつも通り!!久々のお出かけがあってワクワクでした!!

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!