心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【新小2の家庭学習】国語と算数のドリル、やらない日が続かないように防止策を考えました!!

スポンサーリンク

【新小2の家庭学習】国語と算数のドリル、やらない日が続かないように防止策を考えました!!

こんにちは。ayakoです。

もうすぐ小学2年生になる、7歳の次男モモくんの家庭学習。

とっても停滞気味だったので見直そうと思います!!

f:id:simplehome:20211201210403p:plain

出産前の3月までは、7歳モモくんもコツコツ勉強していました。

問題はその後なんです・・!!

4月以降の勉強が、本当にやばくてですね。(汗汗汗)

「本人のやる気なし」×「母のやらせる気力なし」で、1番やらないパターンが続いておりました。

やる気がない場合、勉強してもらうのって本当に大変ですよね。(汗)

▼こちらのシールで、一時期やる気がアップしたかと思えたのですが・・

www.simple-home.net

お兄ちゃんが勉強を終えた時に見る動画を、「何も勉強していない弟」がちゃっかり一緒に見たりして。(汗)

勉強しなくても、ごほうびがもらえておりました。(ひええ)

とにかく、親の目をすり抜けるのが天才的なのです!!(笑)

スーーッとすり抜け、

しれーーっとすり抜け。

気づいたら、学校の宿題しかしない毎日を送っておりました。

声をかけないと、本当に「家庭学習ゼロの日々」になるんだなあ・・としみじみ実感です。

さて。

もうこの先出産はないですから。

ここら辺で、母は心を入れ替えます。

モモくんを「コツコツ勉強する子ども」へ、改革していこうと思います!!

がんばれ私ーー!!

(そうそう、がんばるのは私。笑)

という訳で。

算数と国語の、コツコツやるドリルを決めました。

そしてそして。

「やらない日が続くことを防ぎたい!!」ので、カンタンな防止策を考えました。

12月4日からこの仕組みを開始して、なんとか5日間続いております。

この調子だ〜。

今日は、新小2の家庭学習のお話です。

算数はハイレベ。このドリルは好きなようです!!

▼算数は先日も書いた通り、ハイレベをメインにします。

f:id:simplehome:20211204175106p:plain

▼いい問題が豊富です!!

どうやらモモくんには、「好きなデザインのドリル」があるみたいなんですよね。

▼メインに使っていた、トップクラスがあまり好きではなかったようで。(汗)

進みがめっちゃ遅かったのです。

あまりやりたがりませんでした。(汗)

www.simple-home.net

ドリルをハイレベにしたとたん、スーッとやるようになってびっくり。

声かけがすごく楽になりました。

1年のはじめから、ハイレベシリーズにしていればよかったです!!

▼全く同じレベルの問題でも・・

「あるドリルでは解く気すら起きないけれど、あるドリルではスイスイ解けてしまう」

そんなことも、多々あるようなのです。

という訳で。

ドリルの選定は、とっても大事!!

全然進まないドリルは、損切りしてもいいかもしれませんね。

▼手を止めずに、やるようになりました。

f:id:simplehome:20211210122542p:plain

そうそう。

このハイレベドリルは、丸つけもしやすいんです。

▼巻末に、このようにミニ版の答えが載っています。

f:id:simplehome:20211210122254p:plain

これがすごくいいーー!!

丸つけが本当に楽になりました。

(正直、丸つけが本当に大変に感じるので。汗。親思いのドリルが本当にありがたい!!)

ハイレベ、これからも家庭学習に取り入れていこう〜。

100マス計算もはじめます。(初日は散々でしたが・・)

公文に行っていないモモくん。

今まで計算ドリルをしていましたが、ちょっと気分を変えて、100マスに取り組んでみることにしました。

(100マスのプレ版は、年長さんで取り組んで1冊終了しています!!

でも、本番の100マスには取り組んでおりませんでした。嫌がりそうなので。汗)

▼こちらです。

f:id:simplehome:20211210122305p:plain

これが・・初日はめっちゃ嫌がりました。(汗汗汗)

「なーーんでこんな面倒くさいの、やんなくちゃいけないんだよ〜〜っ」

ぷんぷんお怒りでした。

そこをだましだまし、ごほうびをチラつかせてなんとか完了。

そうしたら、気持ち的に大変だったのは初日だけだったようで、次の日からは普通にやってくれました!!

「あれ、なーんだ、けっこう簡単だよね。量はあるけど」

すごい変わり身。(笑)

という訳で。

▼初日さえクリアすれば、続けられそうです!!

国語もハイレベ。こちらも好きなようです!!

▼国語もハイレベにしました。

こちらのデザインも、なぜかやる気がでるようです!!

進んでやってくれています。

・・今までの苦労は一体なんだったのでしょうか。

(問題集の選定ミスだったのか!!汗)

国語は好きなようなので、毎回ドリルも100点。いい感じの難易度です!!

漢字とことばは2冊で攻めてみます

▼漢字はこちらのドリルを順調に進めています!!

www.simple-home.net

▼それと同時に、言葉の問題集も進めることにしました。

▼漢字と言葉(文法もふくむ)に特化しています。

f:id:simplehome:20211210122320p:plain

こちらの問題集は、

▼漢字のページと、

f:id:simplehome:20211210122333p:plain

▼言葉のことを、交互に学習できるようになっているんです。

f:id:simplehome:20211210122337p:plain

この言葉のページがすごく良くて・・!!

重要ワードや重要な文法を、しっかり学べるようになっています。

今、10歳レモンくんも4年のをしていますが、そちらもすごくいい。

わが家の鉄板ドリルに決定です!!

やらない日が続くことを防止!!表紙にやった日をメモします

さてさて。

勉強しない日が続かないように!!(ここ重要)

▼ドリルの表紙にメモを貼り付けました。

f:id:simplehome:20211210122349p:plain

やった日付を書いていくだけ。

たったこれだけで恐縮ですが。(汗)

シンプルながら、「あ!!最近全然やってないーー!!」と、気づける仕組みです。

▼日付のついでに、評価も。

合格点の日は◎をつけるようにしています。

不合格でも△や×だとがっくりきちゃうので、不合格でも◯です。

(親ならではの甘ーい評価です。笑)

モモくんのイラスト

▼本日のイラストです。絵を描くのが大好きです!!

「さいきょうのドラゴン

SV

よわよわつよつよぐんだん」

(ほんとは「VS」だよ!!笑)

f:id:simplehome:20211210122533p:plain

「よわよわつよつよ軍団」

ネーミングが最高です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼勉強しない日が多かったのですが、国語が比較的できるのは読書にハマっていたからかも?

読書って大事なんですね。

www.simple-home.net

▼こちらも継続中です!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!