心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2022年1月第4週】授業参観、本屋さんへ

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年1月第4週】授業参観、本屋さんへ

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20220123151347p:plain

今週は小学校の授業参観に行ってきました!!

お家にいた0歳サクラちゃん、2歳イチゴくんと一緒に。

教室に着くなり「レモンくんどこ?」と探したイチゴくんでした。

小学1年生のかわいらしいクラスから、小学4年生のクラスに行くと、雰囲気が全然ちがってびっくりしました!!

赤ちゃんと大人くらい違いました。(笑)

子どもの1年ごとの成長って、本当にすごいですね!!

昨年はコロナの影響で授業参観がなかったので、久しぶりの参観がとても楽しかったです。

さて。

コロナ禍再燃で、また夫がテレワークの日々になったり、色々とイレギュラーな週でした。

みなさまも、どうぞお体を大切にお過ごしくださいませ・・!!

今日は、2022年1月第4週を振り返るお話です。 

久しぶりに本屋さんへ

▼お兄ちゃん2人と本屋さんへ行きました。

モモくんが購入した図鑑のガチャガチャをやる2人。

f:id:simplehome:20220123151400p:plain

お年玉で本を購入していました!!

▼実験対決など。

▼今は「40」まで出ているようです。

まだまだ先が長いですね。収納大丈夫かな。(汗)

f:id:simplehome:20220123151405p:plain

植物と昆虫のマニアックな内容以外の理科は、すごく好きみたいです!!

いや・・本当にね・・分かるよ・・

植物と昆虫は、奥が深すぎて。たくさん暗記しないといけないもんね。(汗)

お兄ちゃんたちは、化学や物理の範囲の方が、「理解するのが楽しい!!」と思えるようです。

理科好きはマンガ様様です!!

▼それと、2歳イチゴくん用の太めの鉛筆を買いました。

兄2人とも、小学生まで愛用した鉛筆です。使い心地抜群です。

▼それと、鉛筆サポーターも。

▼やっと一式揃いました!!

もうすぐ年少さんだーー!!

f:id:simplehome:20220123151409p:plain

一式揃えたとはいえ。

色々面倒で腰が重くて。(汗)まだお絵かきなどもふくめて、書くのはミニマルです。

あっという間に小学生になりそうでドキドキです。

ゆっくりでいいよーー!!

まだ心の準備ができておりません。(笑)

10歳レモンくん*家庭学習と、塾は・・

▼今週、買い足したボトムス。

▼すごくきれいな色でした!!

f:id:simplehome:20220123151426p:plain

150サイズだから、私も履けそうです。

というか、なんと、身長が10cm以上下のレモンくんの方が足が長くてびっくり。

いつの間に〜!!

「え?仕方ないじゃん、ayaちゃん足短いんだから」と、ストレートに夫から言われました。

ひどい。(笑)

授業参観では、シャキシャキした様子が見られて嬉しかったです。

(2年前まではボーッとした様子だったので)

実験的に塾に通いはじめたレモンくん。

結果としては、今までよりも、勉強が楽しくなったようです。

心がグッと成長したような感じ。世界がバーーッとひらけたみたいです。

入塾のタイミングはよかったみたい。

さてさて、この先はどうかな??様子を見守っていこうと思います!!

7歳モモくん*公園で、けがをして帰る

▼お兄ちゃん2人、おそろいに買ったのはこちらです。

こちらはアビスブルーにしました。

f:id:simplehome:20220123151436p:plain

おそろで着て行ってかわいかったです。

授業態度はマジメでひと安心。楽しそうに過ごしていました。

さて。

今週はアクシデントがありまして。(汗汗汗)

お友達と、元気よく公園に遊びに行ったら・・

顔をおもいきりベンチにぶつけてしまったらしく、お友達に付き添ってもらい、泣きながら帰ってきたのです。(汗汗汗)

ものすごいはれていたので、即病院へ!!

幸い折れてはなかったのですが、「僕、顔元に戻る・・?」と不安そうでした。

戻るよ!!と伝えると、

「いつもの顔の方が好きだから、元に戻りそうでよかった」とモモくん。

母もホッとしたよ・・!!

ケガには気をつけようねーー!!

2歳イチゴくん*レゴが大好き、いやいや期のおわり?

今週は基本的にお家にステイしつつ、授業参観だけ一緒に行きました!!

「さ、お家にかえろ」と。

授業が終わると兄たちに声をかけておりました。(笑)

▼レゴにハマっております。

f:id:simplehome:20220123151446p:plain

少し前まで、口をひらけば「いや」のオンパレードだったイチゴくん。

返事は「いや」一択でしたが・・。

急に、「わかった」と言うようになりました。

空耳かなと思ってしまったほど、すなおなお返事でびっくり。(笑)

ものすごく嬉しいです!!

やっと、いやいや期の終わりが見えてきましたーー!!

まだトイトレは手強いままですが、成長の兆しが見られてホッとした週でした。

来週も「わかった」返事を期待しております。

(3歩進んで3歩下がりませんように。全戻り、あるあるだけどね。笑)

0歳サクラちゃん*おすわりや、ハイハイ、私を呼ぶ声

▼夜の写真です。

いろんなポーズをするようになりました。

f:id:simplehome:20220123151455p:plain

今週もこのお方から目が離せません〜。

離乳食のおやゆが大好きになったせいか、ミルクや母乳の飲みがとても悪くなってしまい、これで大丈夫か心配になってしまいました。(汗)

4人目なら悩みなしかと思いきや、ふつうに、通常通り悩んでおります。(笑)

先週までは「マママッマ〜」と、めちゃくちゃかわいい声で呼んでくれたのですが。

今週から「キィエエエエーーーッ!!」と、私を呼ぶようになりました。

(はよ来い!!遅い!!)

って感じでしょうか。

大変お怒りでございます。

今すぐ行きます!!少々お待ちくださいませ!!

本日のおやつ

▼バウムクーヘンです。

ほっこり幸せになりました。

f:id:simplehome:20220123151506p:plain

明日は夫が出社デーなので。

ダラダラと、のびのび過ごす予定です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼明るいブルー、かわいかったです!!この部屋着に関しては、母が色を決めてよかったです。(笑)

www.simple-home.net

▼2歳イチゴくんの、お昼寝の寝付きが早くなりました・・!!(夜も)

あたたかい=眠くなる、なんですね。

www.simple-home.net

(*ケガの対処やらイチゴくん在宅やらで、更新が少なめになってしまいました。汗。見にきてくださった方ごめんなさい。いつも本当にありがとうございます!!来週はいつものペースに戻る予定です*)

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!