心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【リピートしているキッチンの布小物】ふきん2種、キッチンクロス

スポンサーリンク

【リピートしているキッチンの布小物】ふきん2種、キッチンクロス

こんにちは。ayakoです。

▼リピートして愛用しているキッチンの布小物を、新しいものに入れ替えました。

f:id:simplehome:20220124160554p:plain

けっこうボロボロになるまで、粘って使うので。

新しい布がまぶしすぎます!!

はじめはこんなにきれいだったのね。(笑)

1番汚れるのは、なんと言っても台ふき!!

時々漂白しながら使っております。

その他はあまり汚れないですが、洗濯をくり返すうちに消耗しておりました。

ピカピカの布小物は気持ちいいですね。

心もリセットしてくれました。

今日は、リピートしている布小物のお話です。

無印良品のふきん12枚セット・・台ふき用です

▼冒頭のふきん12枚組です。

f:id:simplehome:20220124155631p:plain

▼縁どりが3色あり、かわいいです。

赤の縁どりが1番好きです。

が、気分によっては他の色もいいなあと。

ちょっと気分転換できる3色使いがいいです。

▼こちらのふきん。

ただ、色に関しては、白よりもネイビーやグレーのがほうが、汚れが目立たなくていいなと感じております。

ネイビー地やグレー地が出たら、乗り換えるかもしれません!!

(なるべく漂白はミニマルにしたいので)

さて。

わが家は台拭きしないと、米粒がカピカピにこびりついてしまいます。

2歳イチゴくんだけでなく、7歳モモくんエリアまで。(泣)

「きれいに食べられる男子にならないと、将来デートで困っちゃうよ」が、うるさい私の口ぐせです。(笑)

イケアの4枚組のリネン・・お手ふき用です

以前ブルー系だったリネンセットが・・

▼ちょっと「グレー系」になりました。

f:id:simplehome:20220124160614p:plain

▼4つの微妙な柄ちがいがかわいいです。

f:id:simplehome:20220124160618p:plain

キッチンで手を洗った後に、手をふくのはこちらのクロスが定番です。

北欧っぽくて、かわいい。

(以前はもっと安かったので、少し値上がりしてデザインチェンジしたようです)

もうイケア以外は考えられません〜。

▼他にもいろんな柄のセットがあるようです。

(子どもが生まれる前は、もっといい「リネン」を使っていましたが・・。今はもうイケアで十分満足です!!)

▼イケアの特徴として、タグがめちゃくちゃ長いです。

f:id:simplehome:20220124160622p:plain

こちらをハサミでサックリ、切り取りとります。

ちょっとゴワついているので、洗濯してから使いはじめます。

(あ、よく考えたら、ゴワついてなくても、布系は一度洗ってから使っていました)

よく水を吸ってくれますし、見た目もかわいいお手ふき。

これからもよろしくねーー!!

ちなみに、最近イケアに全然行けていません。

ネットでは割高になるけれど、買ってしまうことも多いこの頃です。

そうそう、広い店内を歩くのも、まあまあいい運動になるんですよね。(汗汗汗)

なかなか足が向きません。はい、運動不足です。(苦笑)

時間がない時は、ちょっと割高でもネットが重宝しております!!

「交通費と労力と時間」を考えると、そんなに割高でもないかな?と思えてきます)

日東紡のふきん・・食器ふき用です

▼実家でずーーっと、こちらのふきんを食器ふきに使っていました。

使い心地とデザインに、すっかり慣れてしまって。

このふきん以外、考えられなくなってしまいました。

f:id:simplehome:20220124160636p:plain

▼昭和の雰囲気ただよう!!レトロなラベルです。

f:id:simplehome:20220124160639p:plain

1億枚も売れたのですね・・!!

長い歴史あるふきんです。

▼特徴はこちら。

  • 水をとてもよく吸う
  • 洗っても洗っても丈夫
  • 生地がしなやか
  • ケバつかない(洗濯後)
  • ほどよい大きさ
  • 蛍光塗料不使用

たくさん洗っても丈夫で、ケバつかないのは本当です!!

そしてそして。

生地がやわらかくて、やさしい肌ざわりです。

使い心地にホッとします。

食器ふきは素手でするものなので、ふきんの手ざわりがいいと嬉しいですよね。

▼ステッチの色が何種類かあって、こちらは緑と赤です。

(黄色もあります)

f:id:simplehome:20220125181931p:plain

はじめは赤だけ!!でしたが。

今は緑もかわいい〜と感じております。

このふきんは、これからもぜひぜひ販売し続けてほしいです!!

家事と育児をまわすコツ

▼夫が目を輝かせて教えてくれました。

「ねえねえ、ていねいにやって時間がかかるよりも、

パパッとやって早く終わらせることが、時には重要です、だって」

うん、知ってる。

私の家事と育児、本当それ。(笑)

とにかく終わればよいのです!!

パパッと終わる方法でやってみよう〜!!

f:id:simplehome:20220125183140p:plain

楽をしていいのです。

自分が楽しむ時間をつくりましょうーー♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼今日は夫のテレワークデー&残業あり。

残業ありって〜!!いるのにいないって〜!!イライラしないように、おやつを食べようと思います。(笑)

www.simple-home.net

▼引き続き、フタアミン&マヌカハニー生活です。

2歳イチゴくんの体調は、鼻水も咳もなくいい感じです。(わが家の健康の鍵をにぎっているので、イチゴくんはマヌカ毎日です!!)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!