心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【雛人形が届きました】シンプルなお部屋にもなじむ、かわいいデザインです

スポンサーリンク

【雛人形が届きました】シンプルなお部屋にもなじむ、かわいいデザインです

こんにちは。ayakoです。

▼父がお雛様を届けにきてくれたので、早速(早くも)飾りました!!

f:id:simplehome:20220121163202p:plain

コンパクトでモダンで、とてもかわいいです。

お部屋になじみやすいです!!

和風だけどモダンなせいか、和室以外に置いても全く違和感がなくてびっくりです。

スッキリ飾れました!!

今のお雛様ってすごいですね。

デザインがとても好みです!!ありがとうじいじ!!

これから大切に飾っていこうと思います。

・・ただね。

早速2歳イチゴくんがイタズラしてしまいました。(ひええーー!!汗汗汗)

ガラスケースに入っていたので、中身はセーフでした!!

ケースがあって本当によかったなと感じました。

今日は、お雛様が届いたお話です。

かわいくてモダンなお雛様です

▼このようなお雛様から選びました。(じいじと)

  • 白い屏風(背景)
  • 花の刺繍が入った、やさしい色合いのお雛様
  • 三人官女がいてもコンパクト
  • やさしいお顔(夜見てもこわくない)

最終的に候補は2つ。

▼こちらのお雛様「とあ」と、

▼こちらのお雛様「あこ」にしぼり、

最終的に、下のお雛様「あこ」に決めました!!

どちらも刺繍がとてもかわいいです。

お内裏様(男性)のお洋服が、グリーン系かブルー系か、が大きな違いでしょうか?

どちらでも、本当にかわいいです。

▼わが家は「桜モチーフの刺繍」と「お内裏様のブルー系の着物」に惹かれて、「あこ」にしました。

f:id:simplehome:20220121163312p:plain

後ろの屏風にも桜モチーフがあってかわいい!!

さて。

▼コンパクトとはいえ。

お雛様セットとガラスケースは、そこそこ大きな2箱に入って届きました。

(手前は設置してくれたじいじ、奥は夫です)

f:id:simplehome:20220121163222p:plain

箱はしっかり大きかったです!!

(収納はガラスケースにしまってダンボール箱に入れる予定なので、1つのダンボールの中に、コンパクトに収納する予定です)

1つ1つ、ていねいに梱包されていました。

▼10歳レモンくんは、ちょうど社会で色々勉強していたらしく。

「これって伝統工芸品だよね!大量生産できない、人の手で作られたものなんだよね」と、興味しんしんでした!!

(お雛様のかわいさについては、コメントなし。笑)

それでは、詳しくみていきましょう〜。

お顔がとてもかわいいです

実家にあったお雛様は、夜見るとちょっとドキドキしちゃうリアルさがあったのですが。

リアルに迫る感じがなく、夜でも安心して見られるお雛様です。

▼とにかくお顔がかわいいと感じました!!

f:id:simplehome:20220121163341p:plain

お顔がかわいい♡

やさしくてやさしくて、何度も見てしまいました。

▼三人官女のお顔もかわいいです。

f:id:simplehome:20220121163345p:plain

三人官女なしのコンパクトなお雛様もいいかな、と思っていたのですが。

わが家には、お兄ちゃんが3人がいるので。

三人官女になんだか親しみが湧いてしまったのでした。(笑)

とてもかわいいので、5人飾りにしてよかったです!!

4色の桜の刺繍がすてきです

▼こちらの刺繍!!

これがなかったら「とあ(迷っていたもう1つのお雛様)」にしていたかもしれません。

f:id:simplehome:20220121163251p:plain

4色の桜が、だんだん、わが家の4兄妹に見えてきて。(笑)

見えてきてしまったため、「あこ」に決まりました!!

▼この刺繍が、全てのお人形の袖にあります。

f:id:simplehome:20220121163255p:plain

とてもかわいい配色で、すごく気に入っております。

ガラスケースの有無についての、比較です

さて。

本当は、ガラスケースはない予定でしたが。

▼じいじが気を利かせてくれました。

「絶対にあった方がいいよ!!

ガラスケースなしだと、数年後には、小物がなくなっているから」

え、そうなの??

うちの子達、そういうことやりそうに見えてるのね。(笑)

いやーもう、じいじの熱弁に笑いましたが、実際その通りでした。(汗汗汗)

ガラスケースにベタベタさわる3兄弟。(汗汗汗)

わが家の場合、ケースありで本当によかったです!!

一応、ケース有無の写真を比べてみますね。

▼こちらがガラスケースなしです。

f:id:simplehome:20220121163446p:plain

ケースなしでもかわいいし、インテリアになじんでおります。

▼こちらはガラスケースありです。

f:id:simplehome:20220121163450p:plain

守られた感が半端ないです。

ありがたい!!

これからもどうか、イタズラからお守りくださいませ。

シンプルなリビングに、飾りやすいです

シンプルなお部屋にも、主張しすぎることなくスッとなじんでくれました。

▼こちらの箱に収納する予定です。

すやすや眠る0歳サクラちゃん。

すくすく成長しますように♡

f:id:simplehome:20220121163835j:plain

夫は「サクラちゃんをずっと見ていたいーー!!」と言いつつ。

スマホを見ながら抱っこです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼兜もこちらのチェストに飾っています。こちらはケースなしなので、確かにめちゃくちゃさわられております。(笑)

www.simple-home.net

▼ざっくり整理の毎日です!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!