心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【遊びながら「算数力」を鍛える*たんぐらむ】幼児さんも小学生も、長く楽しめます!!

スポンサーリンク

【遊びながら「図形力」を鍛える*たんぐらむ】幼児さんも小学生も、長く楽しめます!!

こんにちは。ayakoです。

▼公文のタングラムを、遊びに導入してみました!!

f:id:simplehome:20220201162642p:plain

公文以外にも、いろんなタングラムがあります。

その中でも、幼児さんから取り組むなら、公文のタングラムが楽しくできると感じました!!

カラフルなフレームがあり、子ども受けもよいからです。

実はもっと前に、別の大人っぽいタングラムを持っていて。

10歳レモンくんが4歳のころ、かなりやっていたのです。

そのせいか、頭の中の「算数のイメージ力」が鍛えられた気がします。

成長とともに、粘り強く、算数の難問も解けるようになりました。

ちなみに、7歳モモくんはあまり進んでやらず、でした。

で、算数の難問が全く解けません。解ける兆しもありません。(汗汗汗)

とはいえ。

今からでも遅くない!!

と思い、モモくんにも遊びながら学んでもらおうと思っています。

以前のタングラムは見向きもしなかったのですが、公文のラングラムは早速楽しそうにやってくれました。

メインは下2人のためですが、幼児さんから小学生まで、長く楽しめるパズルです!!

早速、3兄弟(2歳、7歳、10歳)で盛り上がって遊んでおります。

問題のレベルが簡単から難しめまであるので、年齢が上がっても楽しい。

今日は、遊びながら算数力を鍛えるタングラムのお話です。

公文のたんぐらむ。はじめての幼児さんも楽しく遊べます

▼本日のタングラムはこちらです。

類似商品として、「さんかくたんぐらむ」も公文から出ています。

(形が三角形だけのタイプ)

▼ですが、三角形だけよりも、他の図形がある方が難しなっておもしろいです!!

f:id:simplehome:20220201162724p:plain

とってもシンプルな、7ピースの形!!

こちらを使って・・

▼ボード(問題)の穴に、当てはめていきます

パズルに似ていますね!!

f:id:simplehome:20220201162727p:plain

問題がいくつもあって、カラフルなので楽しいです。

20種類ほど入っています。

それでは、簡単なタングラムからやってみましょう〜。

簡単な問題は、2ピースからスタートします

▼2ピースだけで完成!!する、簡単なレベルからスタートします。

f:id:simplehome:20220201162731p:plain

こちらも、簡単とはいえ、向きが違うとハマりません。

くるくる回したり、

裏を表に返したり。

色々試すことで、算数の想像力が育ちます。

2歳イチゴくんも、2ピースはサクサクできていました!!

めちゃくちゃハマッております。

小さい幼児さん向けの、はじめてのパズルにもいいですね。

ピースが増えると、ちょっと考えないとできません

形のハメ方が、だんだん難しくなっていきます。

▼こちらは7歳モモくんがやったもの。

f:id:simplehome:20220201162734p:plain

「できた〜!!」と嬉しそうでした。

まあでも・・難しくなりすぎたら・・

「これはムリ。もうやめる」と去っていきました。(笑)

でも、「がんばればできそうなレベル」がまだまだあるんです!!

小さな問題集もついています

先ほどのボード問題とは別に・・

▼冊子タイプの問題集もついています。

f:id:simplehome:20220201162738p:plain

こちらは5ピースからのっています。

▼例えばこちらの問題、「かびん」は・・

f:id:simplehome:20220201162741p:plain

▼こんな風においたりしていました。

(別の置き方もありました)

f:id:simplehome:20220201162746p:plain

▼算数大好きの10歳レモンくんも飛びついてきました。

(難しい問題をやり尽くすまでやってました。やはり、これが好きだと算数好きなのかも)

f:id:simplehome:20220201162750p:plain

簡単そうに見えて、そこまで簡単ではありません。

形のハメ方を考えて、試行錯誤する感じです。

というか、私は遠慮しておくレベル。(よわ。笑)

▼こちらのピースを使うだけですが、問題はバリエーションいっぱい!!

f:id:simplehome:20220201162724p:plain

遊び尽くしてねーー!!

3人で夢中になっています

私「4歳の頃、すごくハマっていたよね」

レモン「え、全然覚えてない」

マジですかーー!!

私も一緒にがんばって、答えを考えたんですけどーー!!(笑)

▼はじめてやる感覚だったそうです。

f:id:simplehome:20220201162806p:plain

母がしたことを、ほぼ忘れる長男。(現在進行形)

もっと覚えててくださいーー!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼図形ドリル、モモくんにももうちょっとしたらする予定です。

www.simple-home.net

▼算数でやってよかった問題集。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!