心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と6歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【小学校中学年からおすすめの図形ドリル】解く手がかりがつかめます

スポンサーリンク

【小学校中学年からおすすめの図形ドリル】解く手がかりがつかめます

こんにちは。ayakoです。

▼小学校高学年に向けて。

だんだんむずかしくなる図形問題の下準備として、やってよかったドリルがあります。

f:id:simplehome:20210213183948p:plain

とてもシンプルなドリル!!

「一目でとき方がわかるようになる」というフレーズに惹かれました。

半信半疑でやってみましたが、なかなかありそうでないドリルで効き目がありました。

「図形はひらめき」って言うけれど、それがすごーーくむずかしくて・・!!

天才以外にはムリです。難問に当たったらフリーズするのが普通。

算数が大好きな9歳レモンくんも、図形を前にしてよくフリーズしておりました。

そんな時、私だけそーっと答えをチラ見してびっくり。

「こんな解き方、普通思いつかないでしょ!!」という解答が書かれているんです。(汗)

公式などを知っていても意味なし。

どんなに時間を使っても、思いつかない感じでした。

本日のドリルは、「ひらめきのきっかけ」を刺激してくれるドリル。

レモンくんも図形を前にして、「あ、そうか!!」と手が動くようになってきました。

今日は、小学校中学年からおすすめの図形ドリルのお話です。

(*さいごに番外編として、低学年にやってよかった図形ドリルのことも書きました*)

図形問題を解く「手がかり」を探しやすくなるドリルです

▼一気にむずかしくなる高学年の図形を、スムーズに解くためにやってみたドリル。

基礎的なことから応用まで。発想的なトレーニングをしてくれます。

▼地頭力も鍛えてくれる!!とあり、その通りだと感じました。

f:id:simplehome:20210213184009p:plain

サラーッと「最難関レベルの中学受験にも使える」的なことも書かれていて。

「いやいや、こんなうすいドリルじゃ・・」と思っておりました。(ごめんなさい!!汗)

ところが。

このドリルをした後から、グッと図形の力がついたようなのです。

最難関中学の入試問題も、やさしい問題なら手が出せるようになりました

▼レモンくんのリクエストでやってみて見事玉砕した、今年の開成中学の入試問題です。

序盤はそこまで難問ではないので、少しできていて・・。

f:id:simplehome:20210213184051p:plain

その中の1つ、上の図形問題の解き方を見て「ああ!!」と思いました。

(六角形に入れた補助線)

「六角形の問題はね、すぐに解き方が分かったんだよ〜」と嬉しそうなレモンくん。

なるほど・・!!

▼このドリルで「正六角形の面積」を視覚的に学んでいたから、すぐに分かったそうです。

f:id:simplehome:20210213184101p:plain

面積を出すコツやひらめきポイントが、問題と共に分かりやすくのっています。

入試問題に手が出せたのは、まさにこのページの「ひらめきトレーニングの効果」だったのです。

しかも、これは半年くらい前にしたページ!!

かなり時間が経っても頭に残っていて、お役立ちになったのだなーと嬉しくなりました。

▼うすいドリルですが、1冊じっくり進めると相当力がつくと思います。

「最強ドリル」というタイトル通り。

f:id:simplehome:20210213213119p:plain

レモンくんは、後半の比以外は終えていました。

(比はけっこう重そうなテーマだったので、私が避けてました。汗)

▼最近、図形の比をもっと理解するために、またこのドリルをはじめました。

線分比からスタート。

f:id:simplehome:20210213184021p:plain

こちらの図形ドリルをしたおかげで、むずかしい問題集にも取り組みやすくなりました。

ひらめきポイントがギューッとつまった、図形ドリル。

なかなか、ありそうでないドリルなんですよね。

すごくいいと感じております。

続いて、低学年にやってよかった図形ドリルです!!

番外編*【年長さん〜低学年におすすめの図形ドリル】

▼9歳レモンくんもひと通り終えて、今は6歳モモくんが取り組んでいる図形センスを磨くドリル。

f:id:simplehome:20210213183821p:plain

▼パズル形式で、いろんな図形問題を考えるドリルです。

▼難易度はこのように4段階あります。

  1. 1〜3年生向け入門編
  2. 1〜3年生向け特訓編
  3. 2〜4年生向け入門編
  4. 2〜4年生向け特訓編

いろんな図形パズルを解きながら、思考力がつくパズルシリーズ!!

▼「さっぱり分からない〜やらない〜」だったモモくんも、だいぶできるようになりました。

こちらは折り紙を重ねた順番をあてる問題。

f:id:simplehome:20210213183816p:plain

(*夜の写真なのでムーディーですが、実際は地が白い紙です*)

シンプルな図形パズルで、思考するトレーニングができます。

図形はひらめき・・かもしれないけれど・・。

ゼロからひらめく人は本当にごくわずか。

というか、いないかもしれません!!

コツコツといい教材で練習するのが1番なのかな、と感じております。

さてさて。

▼ついに2歳になったイチゴくん。

本日もお誕生日グッズで元気に遊びました。

f:id:simplehome:20210213184323p:plain

「にーーー!!」とイチゴくん。

2、反対なんだけどね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼もうすぐはじめて3ヶ月。毎日コツコツしているモモくん。数字感覚が身についてきました。また改めてレポします!!

www.simple-home.net

▼算数でやってよかった問題集。

www.simple-home.net

▼やっとレモンくんの国語が伸びてきました・・ここまで本当に長かったです。(汗)

3年生までほぼ算数しかやってなかったのが原因ですね。好きなことしかしなかったので仕方ないですが。(汗)

とはいえ、算数多めのスタイルは今後も継続します!!理解してから難問を解けるようになるまで、とても時間がかかる教科だからです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!