心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【遊びと勉強を分けたリビング】勉強コーナーの見ためを、少しスッキリさせました!!

スポンサーリンク

【遊びと勉強を分けたリビング】勉強コーナーの見ためを、少しスッキリさせました!!

こんにちは。ayakoです。

わが家は、昼間は2LDK、夜は3LDKにして暮らしております。

▼こちらが夜は個室、昼間は遊びコーナーになっているリビング。

f:id:simplehome:20220302170427j:plain

勉強コーナーは、奥にチラッと写っている部分です。

ゆるくですが、遊びと勉強を分けたレイアウトに落ち着きました。

子どもたちを見ていると、どこでも遊び、どこでも勉強をするスタイル。

きっちり「遊びと勉強を分ける」必要はないのですが・・

片づけと整理せいとん的には、分けた方がやりやすいと感じました。

(親の負担が減りました!!)

という訳で。

▼ざっくり2つに分けています。

  1. 遊びとくつろぎエリア
  2. 勉強とくつろぎエリア

勉強にくつろぎはいらないでしょう〜!!

と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。(ごめんなさい。汗)

わが家の平米数と人数だと、こうせざるを得ない状況でございます。

それともう1つ理由があって・・

夫はよく「勉強は机でしなさい」と言います。

それは正論ですが。

子どもたちは、ゴロゴロして勉強するのも大好きなのです。

もしもゴロゴロ勉強禁止になった場合、おそらく今よりも勉強時間がグッと減りそう。

何しろ7歳モモくんは「机で5分、床やソファで20分」という時間配分なので。(笑)

私自身も場所を変えるのが大好きなので、小さなうちは自由でいいかなと思っております。

(大きくなってもゴロゴロしてそうですよね。汗。

ただ、正論だけで育児しようとすると、とっても大変なので!!

譲歩したり、工夫したり、時にはあきらめる。あの手この手でやっていきましょう〜

さて。

片づけだけは、今後もエリアごとに分けていこうと思います!!

今日は、遊びと勉強を分けたリビングと、勉強コーナーの見た目を改善したお話です。

遊びとくつろぎエリア*おもちゃと本を収納しています

▼遊びエリアはおもちゃと本がメインです。

f:id:simplehome:20220228165731p:plain

▼おもちゃ収納全容については、こちらで詳しく書きました。

www.simple-home.net

今は、0歳サクラちゃんがなんでもお口に入れてしまうので。(汗)

▼レゴはクローゼット収納の大きな引き出しへ。

f:id:simplehome:20220302170804j:plain

たっぷり入っていて、これはこれで遊びやすいそうです!!

片づけも分類なしだから、とっても楽!!

引き出しを開けっ放しにしながら、作ったり。

引き出しごとどこかへ移動させて使っています。

▼本日も、3歳イチゴくんがせっせと作っておりました。

f:id:simplehome:20220318163847j:plain

リビングのおもちゃエリアがスッキリしたので、本当に快適になりました。

まあ、それまでがひどかっただけかもしれませんが。(笑)

片づけやすく、スッキリ見えやすいのは大事だな・・としみじみ感じました。

そしてそして。

その後どんどん気になってきたのが、リビングの勉強コーナーのカオスぶりです。(汗)

おもちゃエリアよりも、勉強エリアがカオスってどういうこと!?

という訳で。

見ためを改善しました!!

勉強とくつろぎのエリア*勉強コーナーがかなりごちゃついていました・・!

▼こちらが「勉強とくつろぎ」エリアです。

f:id:simplehome:20211117164025p:plain

ソファの正面が・・

▼勉強机です。

いつもこんな状態でした。これでもマシなほうです。(汗)

f:id:simplehome:20211216153150p:plain

本がギシッとありまして。

机の上も乱れがちでした・・!!

ドリル類を机の上に並べると便利なのですが、圧がすごいですよね。

本の背表紙から発せられるパワーに圧倒されて、ソファに座っていても見たくない感じでした。(汗)

しかも、ドリル類はヨレヨレになるし形は不ぞろい。

どうにもスッキリしなかったです。

さて。

この机の上のファイルボックスを・・

▼逆向きにしてみました!!

f:id:simplehome:20220318163511p:plain

変えたのは向きだけ。

すごくスッキリしました!!

前より気分的に疲れなくなり、休まるようになりました・・!!

隠しただけですが。(笑)

スッキリさせるだけで、気持ちが休まることを再発見しました。

そうそう。

家庭学習をこれからどうするか、休む度に目に入るから考えてしまったんですよね。(汗)

必要ない時は考えないことにします。見ない方がいい。

ママもメリハリが大事。休む時はしっかり休みましょうーー!!

さて、上からのぞくと・・

▼こんな感じで、ジャジャンとあります。

f:id:simplehome:20220318163543p:plain

このドリル類ですが、使い心地は意外にも使いやすかったです。

上からのぞくと背表紙が見えるので、取り出す本探しには困りません。

(今までは、使い心地が心配でこの向きにしていませんでした)

勉強中もドリル類に圧を受けなくていいので、前よりも机でするようになった気がします。特にモモくん。

かくす方式にしてよかったです!!

机の前はまっさらな風景の方が、集中できますね。

私もブログを書きやすくなりました!!書いてる時にドリルが見えると、げんなりしてたことにやっと気づきました。(笑)

あ!!

▼よく見たら・・

f:id:simplehome:20220318163518p:plain

ケロちゃん発見。(笑)

おもちゃはあの手この手で、勉強エリアに侵入してきます。はい。

全部出して整理しました

兄2人の筆記用具トレーの中身を全部出してみたら・・

▼めちゃくちゃ不用品が入っていました。

(写真の左)

f:id:simplehome:20220318163515p:plain

なんと、使い終わった乾電池が10本も!!

ゴミ箱化しても平気〜な兄ちゃん達です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

昨日は地震こわかったですね・・!!

みなさま大丈夫でしたでしょうか・・??ご無事を祈ります!!

▼本棚がとてもいい空気を発してくれています。

www.simple-home.net

▼ファイルボックスにした時は、これはこれでスッキリと思っていたのですが。

言うまでもなく、裏返した今回の方がめっちゃスッキリです。

MDFボックスはお気に入りです!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!