心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【無印良品の収納グッズで整理】リビングのワークスペースをスッキリさせたい!

スポンサーリンク

【無印良品の収納グッズで整理】リビングのワークスペースをスッキリさせたい!

こんにちは。ayakoです。

f:id:simplehome:20210811140109p:plain

10歳レモンくんが机の上をお掃除中。

(ふだんは机の上にのりませんので、どうぞご安心くださいませ)

さて。

リビングのワークスペースが、すごく汚なくてカオスな状態でした。(汗)

こんな部屋で心が休まるかーー!!(夏の母の悲鳴)

はい、ということで片づけ開始でございます。

ちょうど今、増えに増えた勉強道具や本が、「増え止まり」した所でもありました。

整理をし直すベストタイミングです!!

ドリルなどは見た目がごちゃごちゃするので、隠すことも考えました。

ですが、隠すとやらなくなりそうなんですよね。存在をきれいに忘れる自信あり。

▼今回は、このような方針で整理しました!!

  • オープン収納にしたい(= 子どもが使いやすい)
  • なるべく見た目はスッキリさせたい
  • 親子で心地よく使いたい

今日は、リビングの学習スペースを整理するお話です。

無印良品のファイルボックスの使い方*パーティション兼タブレット収納にしています

▼わが家にたくさんある、こちらのファイルボックスの1つを・・

▼子どもたちの学習タブレット入れ、兼、パーティションにしています。

f:id:simplehome:20210811140113p:plain

これは、となり同士に座った子どもたちがおしゃべりを楽しんでいた時に・・

夫が「ドン!!(となりを見るな・・の無言の圧)」と、置いたのがきっかけです。(笑)

おとなりが気になるお年頃。

勉強時間がかぶる時は、パーティションなる物があるととても重宝します!!

無印良品のファイルボックスを、本棚代わりにすることにしました

▼今まで、ケユカのブックスタンドを使ってきましたが・・

www.simple-home.net

▼このような理由により・・

  • リビングに置いておきたい学習グッズが増えた
  • 兄弟の境界線をハッキリさせたい(問題集の)
  • 見た目をもっとスッキリさせたい

▼無印良品のファイルボックスへ、ドリルなどを収納することにしました。

f:id:simplehome:20210811140118p:plain

▼机の上で、兄弟みんなのドリルを収納しました。

  • 子ども別に収納できる
  • 教科別に収納できる
  • 見た目がスッキリする

ということで、すごーーく使いやすくなりました!!

(ケユカのブックスタンドは、別の場所で使用) 

出しっぱなしでもスッキリ見えてほしい時に、ファイルボックスは本当に使える!!と感じました。

ファイルボックスで見た目がスッキリ

▼ドリルや問題集って、サイズがバラバラなんです。(汗)

そこで、サイズが揃ったボックスの中に入れることに。

見た目をスッキリ整えてくれます!!

f:id:simplehome:20210811140122p:plain

また、机の目の前にドーンと問題集があると、ちょっと気になるんですよね。(汗)

▼その点も、ファイルボックスで解消されました!!

ファイルボックスの立ち上がりが目隠しになります。

f:id:simplehome:20210811140127p:plain

机の上に本を置かないのが理想ではあるのですが、使いやすさと場所を考えると・・やはり机の上って便利で。

▼机の上に本を並べるメリットはこちら。

  • 使いやすい
  • しまいやすい
  • サッと勉強できる

▼机の上に本を並べるデメリットはこちら。 

  • 見た目がうるさい

という訳で。

とても気になっていたデメリットが、ファイルボックス本棚にすることで解消されました!!

子どもたちの勉強に対する集中もそうですが。

母がソファでゴロ寝するときに、見た目が静かだとほんとーに嬉しいです。(笑)

無印良品のMDF収納の使い方を、少し変えました

続いて、大人のパソコンスペースです。

▼こちらの木製シリーズを使っているのですが、少し使い方を変えてみました。

www.simple-home.net

▼パソコン横に、ブックスタンドと引き出し収納を並べました。

f:id:simplehome:20210811140155p:plain

・・と、ちょっとしたレイアウト変更に見えますが・・

▼今回の整理は、収納の「中身」を変えたのがポイントです。

f:id:simplehome:20210811140200p:plain

上と前に、はみ出さない物を入れました!!

以前は、A4ファイルを収納していたので、めちゃくちゃはみ出しておりました。

その結果。

木製のやさしい雰囲気はどこへやら〜。

せっかくの木部が、全然見えていなかったのです。

「もしかして、使い方間違えてるかも??」と、ハッと気づきました。

▼はみ出さないように収納した結果、木のぬくもりたっぷりの空間に!!

f:id:simplehome:20210811140205p:plain

木がたくさん見えて、なんだか癒されるスペースになりました。

そうそう。

大人スペースでは、問題集なんて見たくないですしね。(笑)

パソコンスペースも、すごーーくスッキリしました!!

リビングのワークスペース、物が多くてもスッキリさせていこう

リビングのワークスペースは、大人も子ども使っているので。

どうしても物が多くなります・・!!

とはいえ。

物が多くても、スッキリさせたい場所。

▼整理すると、心もホッとします♡

f:id:simplehome:20210811140209p:plain

ここは片付けても、

ふり返ると、おもちゃ部屋がカオスです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼リビングの家庭学習であってよかった物。

www.simple-home.net

▼リビングの学習椅子。

www.simple-home.net

▼個室に置いたのは、とってもコンパクトな机。

夫もテレワークしやすくなりました!!

ノートパソコンなどが収納しやすいです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・! !