心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【子どもコーナーに『突っ張り本棚』を追加】遊びやすく、片づけやすくなりました!

スポンサーリンク

【子どもコーナーに『突っ張り本棚』を追加】遊びやすく、片づけやすくなりました!

こんにちは。ayakoです。

▼先日、リビングの子どもコーナーに追加した「突っ張り本棚」を・・

www.simple-home.net

▼もう1つ設置しました!!(追加したのは手前です)

f:id:simplehome:20220228170241j:plain

リビングの子どもコーナー(1部屋に区切れ、昼間は開け放っている)の、対角線に設置しました。

スリムな本棚効果でスッキリ。

個人的に、とても満足な仕上がりになりました。

子どもたちも遊びやすく、片づけやすくなったそうです。

そしてそして。

母も片づけやすくなりました!!(ここ重要)

私「これ出したのだれ〜?」

子どもたち全員「ぼくじゃない」

ほう・・誰でもないのね。みんな同じ顔して言うので犯人が分かりません。(笑)

という訳で。

自分じゃない物も、サッと片づけやすい(片づけるのが楽しくなる)収納だとよいです!!

みんなで片づけよう〜!!

さて。

元々2つ設置予定でしたが、一気にやると大変そうなので。(汗)

1つずつ、1週間ズラして注文して組み立てました。

  • 本があふれている
  • おもちゃがあふれ気味

という問題が解決。

めちゃくちゃスッキリしました!!(母の心も)

今日は、突っ張り本棚と収納した本のお話です。

スリムな突っ張り棚を設置しました

▼2つとも、こちらの突っ張り棚です。

こんな風に並べて設置してもいいですね〜。

・・わが家にはその壁がないですが。(汗)

奥行き17センチシリーズは、すごくスッキリ見えるので大好きです。

リビングの絵本チェストの横に設置しました

▼無印良品のベンチになる棚(今は廃盤)の横に設置しました!!

f:id:simplehome:20220228165731p:plain

▼左から・・

  • 突っ張り本棚
  • 絵本チェスト(座れて、机にもなる)
  • クローゼット(子ども3人分の衣類、おもちゃの一部を収納)

子ども部屋は収納グッズが増えてきました。

仕方ないですね。(汗)

上の写真の手前に、チラッと写るソファの奥にも・・

▼突っ張り本棚があります。

f:id:simplehome:20220221164313p:plain

スリムな本棚を離して設置することで、圧迫感がミニマル!!

大型の本棚を置くスペースがないお家に、おすすめの置き方です!!

また、

部屋の一部にタテのラインをつくると、気分が上昇するような効果があることも発見。

子ども部屋の居心地がグッとよくなり、前よりも好きになりました・・!!

(3歳イチゴくん、0歳サクラちゃんも、子ども部屋で熱心に遊ぶようになりました。

そうそう・・今まで物の配置がイマイチだった部分があったもんね。汗)

▼昼間は、3歳イチゴくんがこのようにねんねしております。

f:id:simplehome:20220228165910p:plain

今日は寝てくれました!!感謝!!

そして。

夜は3兄弟でねんね。ぎゅうぎゅうです。(笑)

真ん中は、兄さんたちの本です

▼真ん中の2段は、お兄ちゃん2人の本を収納しました。

f:id:simplehome:20220228165802p:plain

さりげなーく、読んでほしい本も置いてます。(四字熟語とかね。笑)

ここの本棚は家の中心に近い場所なので、みんなが手に取りやすい場所。

とても使いやすい立地です。

ティッシュも置きました

▼3歳イチゴくんがギリギリ届く高さに、ティッシュを置きました。

f:id:simplehome:20220228165812p:plain

ティッシュだけ置くと、スッキリして見える!!

他に何か置くのはやめておこう、と思いました。

下の2段は、幼児さんと赤ちゃん用です

▼下の2段は、0歳サクラちゃんと3歳イチゴくん用です。

f:id:simplehome:20220228165824p:plain

チャレンジのおもちゃの一部を置きました。

このまま遊んでおります!!

下はベビー絵本。

この場所にしたことで、前よりも読み聞かせしやすくなりました。

収納する位置って大事ですよね。

・・ここは夫もよく通る場所なので、夫棚にならないように気をつけよう。(笑)

遊びやすくなりました

▼チャレンジのおもちゃ段で遊ぶおふたり。

f:id:simplehome:20220228165934p:plain

(イチゴくんがボブになってしまった。汗。というか、3兄弟全員伸びてる。汗

重い腰を上げて、カットしなくては〜!!)

2人でおままごと。

楽しそうに遊んでくれて、母は嬉しいよーー!!

▼7歳モモくんも読書をお楽しみ中。

片づけてから写真撮りはじめたんだけれど・・

だんだん散らかるのよね。(笑)

f:id:simplehome:20220228165953p:plain

「予定はないけど、忙しい」休園ライフ。

ママ専用のおやつをポチりました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼リビングのこちら側は、ワークスペースとソファスペースです。

毎日物だらけになっております。(汗)

www.simple-home.net

▼シルバニアのお家、本当はもっと飾りがあるんだけれど、みんなが外して紛失しまうので(汗)、今は風見鶏も外して別の場所に保管おります。

中はイチゴくんがメインに遊んでいて、駐車場化してます。車だらけ。(笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!