心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2022年6月第4週】風邪から復活、夏とクーラー

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年6月第4週】風邪からの復活、夏とクーラー

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

ないつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

(イチゴくん作の車4きょうだい)

いきなり暑くなってきましたね・・!!

今週は風邪からの回復期でした!!

検査結果的はコロナではなかったようですが、しつこく微熱が続く風邪でした。

そして母にもしっかりとうつりました。(汗汗汗)

元気って大事ですね。元気は大切!!

ちなみに、夫にはうつらずでした。

「僕って強いね〜」と夫。

確かに〜と言いそうになったけど・・

待てよ・・

「基本的に、家にいなかったからじゃない?」と思ってしまいました。(笑)

とはいえ。

夫にうつらなくてよかったです!!

うつると1番大変なお方です。はい。

みなさまも、どうぞご自愛くださいませ。そして、楽しい夏をお過ごしください♡

今日は、2022年6月第4週を振り返るお話です。

「時々塾あり」に変更してみて

▼今週は活動的でした!!

塾なしの予定でしたが、5年生から通塾してみたレモンくん。

圧倒的に「塾あり家庭学習」の方が楽しいそうです・・!!

(ママ塾、ボロボロ負け)

びっくりなことに、競争自体も楽しくなったようです。

  • わからない問題によく泣き、イライラしていた(家庭学習のみ)
  • わからない問題に静かに向き合う(塾の世界を知った後)

10歳レモンくんの場合、「精神面」でいい変化がありました。

それは母も同じくで。

心底行き詰まっていたので、救われました・・!!

子どもが4人いるわが家にとって、通塾は大きな大きな教育投資なのですが。(汗)

本人だけでなく親も学びが大きかったです。

▼「家庭学習の進め方」を見直すきっかけにもなりました。

  • どの問題集をやるか
  • どんな風にやるか

「どんな風にやるか」も、大事な部分なんですよね。

これからもメインは塾なしで、時々塾の力を借りながらやっていこうと思います!!

10歳レモンくん*勉強を休んだあと

▼ラキューをせっせと作っています。

しばらく学校や勉強を休んだため、色々たまっております。

色々減らして調整します!!

そもそも風邪をひいたきっかけは、塾が寒すぎたこと。

「寒すぎた・・」と震えるレモンくん。

免疫力が低下しました。ただでさえ、マスクで免疫落ちているというのに。(汗)

キンキンに冷えているらしいので、長袖の羽織りもの必須だということが分かりました。はい。

夏のクーラー対策、忘れずにやっていこう〜!!

8歳モモくん*遠足へ

▼ラキューとガンダムにハマる男子。

遠足がありました!!

「風邪が治らないから、遠足いけない〜!!」と、号泣していたモモくん。

いやいや、まだ遠足は先だから、と慰めていたのですが。

毎日ワーワー泣いて本当に大変でした。(汗汗汗)

無事回復し、遠足は元気にいけたのでよかった・・!!

「楽しかった遠足のこと、思い出してまた楽しい」と、余韻にひたりながら眠りました。

なかなかレジャーに連れて行ってあげられないので、学校行事に感謝感謝です。

ありがとう学校!!

コロナ禍でも昨年と違って、いろんな行事がある今年。

行事があるって嬉しいね。

キラキラした体験が、これからもできますように・・!!

3歳イチゴくん*あいうえお?

▼キューブにもハマるイチゴくん。

今週は休園していたのでお休みです。

雨と暑さと風邪気味で、ひきこもっておりました。

元気になったら公園にいこうかな。(暑いかな。汗)

さて。

▼最近、あいうえお表を夫がお風呂に貼ってくれたので、音読してみたら・・

私「あいうえお、かきくけこ、さしすせそ・・」

イチゴ「ダドダドデ!ドドドドナ!」

新しいあいうえおを考えて、しゃべっていました。(笑)

1歳サクラちゃん*登るの大好き

▼机に登って指差しポーズ。

(札幌にあるクラーク像を思い出す)

「少年よ、大志をいだけ〜」って感じなのでしょうか。

休日は夫が降ろしに向かってくれましたが、明日から平日です。

が、がんばって降ろそう!!(汗)

▼夫はサクラちゃんを抱っこする度に、

「おてんばなんて〜気にしないわ〜♪イタズラかけっこ、大好き〜♪」と歌っています。

(キャンディーキャンディーを替え歌してる)

おてんば認定されてます。(笑)

回復しよう

看病が終わると次の看病・・という一週間。

(なんの修行だ。笑)

▼お疲れさまケーキをしました・・!!

自分の労をねぎらうの、大事です。

みなさまも労ってくださいね♡

しぼられたゾーキンみたいになったので。

(ギュ〜〜ッとやられた。笑)

来週は1人時間を楽しもうーー♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼サーキュレーター、±0のこちらの機種にしました。

届いたらまたレポします!!

www.simple-home.net

*お知らせです*

長男が10歳になった後から考えてきたことなのですが、子どもの成長日記を公開していくことを、この回で終わりにしようと考えております。

(子どもの了解を得てから写真を載せたり書いていますが、「書いてほしくない」こともちょこちょこ出てきそうなので。

もちろん内容は選んで書いてきたつもりですが、大人になった本人とその価値観が一致するとは限らないなあ・・と改めて思うことがありました)

振り返りメモをおしまいにするのはとても寂しくて、方針を決めた後もずっと更新してしまいました。

これまでお読みくださった方、本当にありがとうございました!!

あたたかな感想コメント、とても嬉しく励まされました。

これからは日々のブログに注力して、コツコツ書いていこうと思っております。

(*完全に子ども関連のことを書かなくなる訳ではありません*)

お片づけの記事、シンプルライフの記事など、もう少し以前のペースで、ほぼ毎日更新できるようにしたいなと考えております。

また遊びにきてもらえたら、とても嬉しいです。

来週もみなさまにとって健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!