心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【サーキュレーターの使い心地】昼のリビングと、夜の子ども部屋が快適になりました!

スポンサーリンク

【サーキュレーターの使い心地】昼のリビングと、夜の子ども部屋が快適になりました!

こんにちは。ayakoです。

▼サーキューレーターを買い替えました。

(新婚以来なので、16年ぶりです!!)

箱もかわいくて、思わずパシャ。

▼早速、リビングで使いはじめました。

こちらは今朝の風景です。

形がすごくかわいいーー!!

まるみを帯びたデザインが好きです。

そして、強風にしない限り音がとても静か。

付けているのを忘れるくらい静かでした!!

夜は子どもたち3人が寝ている部屋で、弱で回してみました。

エアコンの設定温度を1度下げてみましたが、みんなスヤスヤ眠れたようです。

何しろひしめきあって寝ているので、子ども部屋の熱気がすごいんですよね。(汗汗汗)

(温度が高いと、8歳モモくんが夜泣きするのでそれが室温のバロメーター)

「エアコン×サーキュレーター」使いで。

少し省エネできる・・ことに期待です!!

▼昼のリビングのエアコンも、28度で快適に。

(今まで27度設定でした。あまり変わらないですが、嬉しい)

色々工夫しながら、熱中症に気をつけて過ごしたいですね!!

みなさまどうぞご自愛くださいませ。

今日は、サーキュレーターの使い心地のお話です。

サーキュレーターは、±0(プラスマイナスゼロ)の物です

▼とにかく形がかわいいです。

サーキュレーターは基本出しっぱなしなので、好みの形を選びたいですね。

色は落ち着いたアイボリーで、ちょっとレトロ感のあり。

真っ白じゃないので、家電感がなくて。

家具っぽいです!!

インテリアになじみやすいデザインです。

▼こちらのサーキュレーター。

▼ざっくりと特徴はこちらです。

  • 上下首振り
  • 左右首振り
  • 前上を向ける
  • 「5」以下だと音がほとんどしない(かなりゼロに近い)
  • とても弱い風もできる
  • 上下左右、同時首振りができる

上下左右、同時に首振りできるのも魅力です!!

リモコンと、本体のボタン

▼リモコンもシンプルです。

リモコンを使うと便利なのですが。

  • あまり設定をいじらない
  • 子どもたちがいじりそう
  • なくしそう

という理由で、収納しました。はい。

みんなが大人になったら出すかもしれません。

▼本体のボタンはこちらです。

シンプルでかわいいです。

機能や動きもすごく気に入りました。

強いて欠点を言うなら、チャイルドロックがないことでしょうか。(汗)

子どもたち、勝手にいじらないでねーー!!

頼みます!!

「上下左右の同時首振り」が、1番部屋が涼しくなると感じました

左右首振り、上下首振り、色々試したところ・・

▼上下左右、同時の首振りが1番涼しい!!と感じました。

上下左右同時に、なめらかに動いてます。

びっくりです。

以前のサーキュレーターにはなかった機能。

お部屋の空気を、ぐるぐるかきまぜてくれる感じがめっちゃします。

(左右だけ、上下だけより涼しい!!)

昼間の暑い時間帯はこの使い方で決定です。

続いて夜です。

夜は真上固定、左右首振りにしています

▼夜は風に直接あたらないように、真上に固定。

真上固定で首振るのって、意味ないかもしれませんが。(汗)

一応、左右首振りもしてみました!!

一緒に寝ていないので詳しいことは分かりませんが、モモくんの夜泣きがなかったので快適だったのだと思われます。

▼10歳レモンくんより。

「冷えた部屋で、布団かぶって寝るのが気持ちいいんだけどなー。今日は適温かー」

うん。その気持ち分かるけど省エネではないよね。

(てか、何様だ〜笑)

昼間は、キッチンへの送風も

わが家のリビング、「T字形」なんです。

「T」のはじ2カ所はエアコンがついていますが、キッチンにはエアコンなし。

▼キッチンに送風したい時、この辺りに置くことにしました。

循環的によい感じになりました。

ここでも上下左右でかきまぜる風をチョイス。

涼しい〜。

・・私は暑いのまあまあ平気なのですが(というかむしろクーラーが寒い)。

下2人はあせもができるので、暑めの室内にはできないのが現実です。

更に1歳サクラちゃんは、暑いと超絶きげんが悪くなるので。(ひいい)

「省エネと子どものごきげん」、バランスとってやっていこうと思います!!

サーキュレーターさん、こんにちは

▼新しい物大好きなおふたりがやってきました。

(何これ?)

(新しいおもちゃじゃない?)

▼秒でこの状態です。

(グリグリ)

(グリグリ)

「2人でやれば怖くない〜」の図。

これからダメだと教えます!!(母は怖いのです。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼リビングを片付けて気付いたこと。毎日毎日荒れ狂うリビングと、それに立ち向かう母の話。

www.simple-home.net

▼パンツセット、薄くてよかったです。かわいい♡

歯みがきナップは、口臭も防げてすごくいいです。もっと前から使ってあげたかった〜。

口内環境がグッとよくなりました。お兄ちゃん2人も夜だけ使ってもらっています。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって、健やかな1日になりますように・・!!

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!