心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【子どもの歯を守るルーティン】日々のケアでよかったこと、歯科検診を予約しておく

スポンサーリンク

【子どもの歯を守るルーティン】日々のケアでよかったこと、定期検診を予約しておく

こんにちは。ayakoです。

「子どもたちの歯を守ろう」と、2022年は心を入れ替えて取り組んでおります。

(暑い日々、みなさまどうぞご自愛くださいませ)

というのも・・

3人目と4人目を妊娠〜出産期間、自分の歯磨きがとても苦痛でした。(つわりの影響で)

なのでその数年間、小学生の子どもたちは「もう自分でやって〜」と、親ケアを怠ってしまったのです。(ごめんなさい!!汗)

案の定、乳歯が虫歯になってしまい、先生から「小学生はまだ自分できれいに歯を磨けないから」と言われました。

おっしゃる通りです。はい。完全に本人任せは早かったみたいです。

▼子育てにおいて。

1回で覚えてくれることはいいのですが、100回教えてもダメなこともあるんですよね。

わが家において歯磨きがそれです。親修行になってます。

いつになったら上手になってくれるんだろう。(遠い目)

▼先日3歳イチゴくんがごっこ遊びを聞いていたら・・

「アンタタチ〜〜何回イッタラ、ワカルノヨ〜〜〜」

怒った時の母のマネしてました。(笑)

さて。

失敗を乗り越えて、「これなら続けられる」というルーティンができあがった2022年のわが家。

今日は、子どもの歯を守るルーティンのお話です。

歯科検診は、年に1回では少ないという事実

昨年まで、歯科検診は年に1回でした。

これがそもそも少なかったのかも。(汗)

▼検診の回数(最低限)は、このようなイメージです。

  • たくさん歯が生えてきた「虫歯なし&口内環境が良好な3歳以上の子ども」で、半年に1回
  • 虫歯の治療経験がある3歳以上の子どもは、3ヶ月に1回

▼「口内環境が良好かどうか?」を簡単にチェックする方法があります!!

食事前、歯磨き粉で磨く前、朝起きた後などの、口内のにおいです。

くんくんとかいで確認できるのは、この世で親だけ!!(笑)

口内環境がよいと、全然くさい匂いがしません。悪いとくさい、それだけです。

めちゃくちゃシンプルですが、簡単に分かります。

▼3歳イチゴくんは歯がきれいなので、歯医者も定期検診も大好きらしいです。

虫歯は作らないぞーー!!

歯医者さんは、ただ定期検診するだけの場所にしよう〜。

という訳で。

イチゴくんは虫歯ゼロ&口内環境良好なので、定期検診は半年に1回。

お兄ちゃん2人は歯の治療経験があり、歯磨きも雑すぎるため、カツを入れるために定期検診は2ヶ月に1回です。

お兄ちゃんたち、歯磨きがんばってねーー!!

歯科検診の日は、忘れないようにふせんではっています

▼目立つメモに、大きく日程を書いて貼っております。

(おしゃれ感ゼロ。それが目立っていいのです。笑)

ちなみに、お兄ちゃん2人は「歯医者に1人で行って帰る」ができるようになりました。

それだけでものすごく助かっております!!

2022年で1番楽になったことかもしれません。

送迎の手間がないだけで、歯科検診の日程も組みやすく、行きやすくなります。

検診をルーティン化できるとホッとしますね。

とはいえ。

当たり前ですが、健康診断で健康にはなりません・・!!

日々のケアがとっても大切。

ということで、次のケアをルーティン化しております!!

【毎日、寝る前に】歯みがきナップで歯をふきます

▼先月からはじめて、めちゃくちゃよいと感じたのが、ふきとりシートです。

▼うがい要らずなので、旅行などにもピッタリ。

▼成分はこちら。

  • キシリトール配合
  • 100%食品原料
  • 無着色・無香料・防腐剤不使用

▼42包入り、1包はこちらです。

▼中のシートはこちら。

凸凹のメッシュシートです。

けっこう大きさがあるので、大人の歯に使っても大丈夫でした!!

味ほとんどしませんが、ほんのり甘いキシリトールの味です。

シートで拭くと、歯がツルツルになります。

(口内環境がグッとよくなり、幼児さんたちのヨダレのにおいがなくなりました)

▼小学生2人は数日に1回、自分たちで。

「ツルツルになるまでふいてね〜」と伝えております。

注意点は、自分の手を使ってふくので、きちんと手を洗ってから使うこと。

私も時々使っています。

ツルツルして、口の中がとてもスッキリします!!

(つわりの時に、できなかったかもしれませんが、これを使ってみたかったです)

【毎日、寝る前に】仕上げ磨き

▼下2人は仕上げ磨きをします。

こちらのブラシがお気に入りです。

2人ともまだうがいが微妙なので、歯磨き粉なし。

ビフォーアフターは、先ほどの歯磨きナップ(ふきとりシート)の方が効果が感じられます。

とはいえ、未来のために歯磨きもせっせとやっていこうと思います。

【時々、フッ素ケア】毎日ではなく、時々にしています

▼フッ素は、基本的にはあまり使いたくないので時々にしています。

▼なるべく低濃度のものを。

個人的に、このフッ素スプレーよりもふきとりシートの方が「口内環境をよくする効果」を感じられるので。

あまり使わずに済んでよかったな・・と思っております。

本当に「たまに」の使用です!!

【必要な時に】フロスで歯の間の汚れをとります

毎日は大変で手がまわらないのですが。(汗)

▼時々フロスでお掃除しています。

▼歯医者さんに教えてもらった、乳歯用のフロスです。

  • 奥歯4ヶ所
  • 前歯1ヶ所

をメインにお掃除するとよいそうです。

わが家では・・

3歳イチゴくんは抵抗少なめですが、1歳サクラちゃんは抵抗すると大変。(汗)

歯磨きは修行ですね。(汗汗汗)

なるべく楽なことを取り入れて、ルーティンでまわしていきたいですね。

好きな時間

「なんかさー、会食って木曜日に入ることが多くて」と夫。

カレンダーを見たら、木曜日全て飲み会と書かれていました・・!!

やってらんないです。(笑)

▼休憩しようーー!!

木曜日は手抜きごはん決定です。(笑)

好きなことをしよう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼もうすぐ夏休みですよね!!ひいい早い。(汗)

紙すきまたしようかな。実験系、工作系など、ちょっとだけ仕入れようかな。

子どもがいっぱいいる家で平和に過ごすには、没頭する遊びを投入するのが1番なのです。(何もないと暴れる。笑)

www.simple-home.net

▼夏休みの工作に、そろそろ使い終わった箱類を工作用に保管しておこうかな。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって、健やかな1日になりますように・・!!

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!