心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【リビングの片付けと、夏の省エネ対策】ザックリ整理、日差しを防ぐ、人数が少ない時は3LDKへ

スポンサーリンク

【リビングの片付けと、 夏の省エネ対策】ザックリ整理、日差しを防ぐ、人数が少ない時は3LDKへ

こんにちは。ayakoです。

なるべくシンプルに、スッキリした暮らしを心がけております。

▼夏のリビングは、人数が多い時は子ども部屋を開けて・・

ふだん通り2LDKです。(広いリビング)

▼人数が少ない時は(遊ぶ人がいない時は)子ども部屋を閉めて・・

3LDKにします。(せまいリビングへ)

ちょっとのことですが、少しでも省エネ(エアコンの節電)につながったら嬉しいです!!

▼サーキュレーターも取り入れました。

www.simple-home.net

足元だけ冷えすぎることがなくなったので、室温のムラが減ったようです。

すでに夏本番並の暑さが続いていますよね・・!!

水分をたっぷりとって、休息も忘れずにとりましょう〜。

さて。

暑いということで、すっかり片付けも省エネモードです。

(これはいつもか。笑。いいんです。体力温存しないと持ちません〜!!)

ザックリ整理して、少しだけ省エネ化。

今日は、夏のリビングの片付けのお話です。

ザックリと、5分で片付ける(暑いので、片付けも省エネモードへ)

▼まずは、どんどん床に落ちているおもちゃを拾います。

(カフェの店員さん状態)

  • 仕分けは後まわし、床に落ちているおもちゃを全部拾う
  • 特定の細いおもちゃ(ガンダムの部品)だけは、分けて集める

夜は子どもたちが片付けて、朝は私が片付けています。

(甘いかな。汗。朝子どもたちにどうにも時間がなくて、この分担になりました)

床に落ちたおもちゃを拾うだけで、リビングはスッキリ!!

もう夏はこれだけで十分な気がします。

はい、十分。

おもちゃを5分で片付けて、ママは他のことをしよう。そうしよう。

【ここだけは片付ける】ソファのうしろは、毎日こうなります

▼ソファのうしろは毎日こうなるので・・!!

ソファを動かして片付けます。

▼スッキリ!!

ここに落ちている物はとても目立つので、毎日片付けることにしました。

「チリも積もれば山となる」・・でして。

放置すると、すごいことになる場所なんです。(汗)

▼ここだけは放置したらマズイ!!という場所は、毎日片付けるのがベター。

  • 毎日片付ける・・1分以内に終了、掃除機もかけられる
  • しばらく放置する・・片付けに時間がかかる、掃除機もかけられない、ほこりもたまる

「片付けよ〜」と声をかけると、ソファ下におもちゃをグイグイ押し込む、そんな彼ら。

ソファ下を片付けようという発想が、全くありません。

むしろ隠し場所。

(母に見られなかったらラッキーと思っていそうです。笑)

最近おもちゃ収納にプラスしたボックス

▼最近、ここに収納ボックスを追加しました。

(仮置きです)

(上の写真は、子どもたちだけで夜に片付けた後のおもちゃ収納。

中段はひどいですが、まあまあできていると思います!!夜は片付けないとお布団敷けないですからね。汗

母がザックリ片付けなら、子ももちろんザックリ片付けです。笑)

▼3歳イチゴくんが、キープしたいラキューを入れるボックスです。

だんだんキープする量が増えてる。(汗)

要らない物は、また大きなボックスに戻してもらいます。

おもちゃの片付けが終了したら、省エネ活動をします!!

遊ぶ人がいない時間帯は、片付けてから部屋を閉めます

ロールスクリーンを下ろして、子ども部屋おやすみです。

引き戸を閉めて、3LDKへ。

・・と、3LDKにしますが、エアコンなしでもロールスクリーンを下ろしていると、暑い部屋にはなりません。

夕方から解放しても、わりと普通の温度です。

ベランダにいろんな植物を子どもと夫が植えているので、そのグリーンカーテン効果もあるのかもしれませんね。

個室のロールスクリーンも下ろしておきます(ついでに敷布団も干す)

▼リビング以外の個室も、遮光スクリーンを下ろしておきます。

(直射日光が入る時間帯のみ)

ついでに敷布団も干しています。(なんか変だけど)

これ、干さなくていい布団なのですが、夏は3兄弟の布団をかわるがわる干してます。

室内でもめっちゃポカポカになって、いい感じの仕上がりに。

日差しが差し込まない時間帯になったら、ロールスクリーンをあげています。

その時窓ガラスをさわったら、かなり温かくなっています!!

太陽の熱ってすごいですよね。

スクリーンを下ろさないと、個室の温度が上がり、家全体の室温もじわじわ上がってくるので。

なるべく夏は省エネ活動(遮光)しております。

せまくしたリビングで、お昼寝

▼せまくしたリビングで(正確にはキッチンで)お昼寝するのが日課の1歳サクラちゃん。

まだバウンサーで寝ております。(もう1歳児だけど・・まだまだ使いたい!!)

スヤスヤ眠るゴールデンタイムまでに。

お部屋が片付き、メイクも終え、家事もそこそこ終えていたら最高です。

寝ている間、どうか母に好きなことをさせてください。(笑)

7月は涼しいカレンダー

▼今日から7月。

涼しいカレンダーになりました。

(すごく素敵・・!!)

超手抜きランチも、夏休みまでか〜!!

省エネとか言ってられなくなりそうです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼リビングの小物収納、時々整理しています。

www.simple-home.net

▼リビングで好きな場所。また改めて書いてみようかな。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって、健やかな1日になりますように・・!!

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!