心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【レタスクラブ7月号に掲載されました】「しんどくない片づけ術100」付録のムック本です!

スポンサーリンク

【レタスクラブ8月号に掲載されました】「しんどくない片づけ術100」付録のムック本です!

こんにちは。ayakoです。

▼レタスクラブ7月号の、付録ムック本に掲載していただきました。

(ありがとうございます!!)

7月号のレタスクラブは、付録冊子が2冊ついています。

▼こちらの「1ヶ月分の献立カレンダー」と・・

「しんどくない片づけ術100」です!!

豪華ですね。

わが家は、「しんどくない片づけ術100」の中でご紹介いただきました。

以前取材された記事を、改めて一冊にまとめ直したムック本だそうです。

しんどくないって・・めっちゃ大事ですよね・・!!

毎日毎日、どうしてこんなに家の中はやることがあるのでしょうか。(汗)

その1つ1つが、「やりにくい方法、片づけにくい収納」だと、さらにハードルが上がる気がします。面倒になる!!

という訳で。

  • 簡単にできる
  • 片づけやすい収納になっている

ことは、とても重要ですね!!

個人的に、ここ半年で変えてよかった収納は次の2つです。

▼1つ目がキッチンのスキマワゴン。

www.simple-home.net

▼2つ目が子ども部屋のおもちゃ収納。

www.simple-home.net

  • 片づけやすくなる
  • 使いやすくなる

ただそれだけで、暮らしはグッと快適になります!!

朝のおもちゃの片づけも、以前より楽しくなりました。(5分以内で片づくようになりました)

今は勉強コーナーの収納をもっと快適にしたいなあ・・と思っている所です。

勉強は子どものことなのに、勉強の片づけについて真剣に考えているのは母だけ。

(プリントが紛失して困っているのも母だけな気がする。汗)

さて!!

今日は、レタスクラブ7月号に掲載されたお話です。

しんどくない片づけ術100、充実したムック本でした

▼掲載された号です。

(付録本が2冊ついています)

▼ムック本の冒頭は、マキさんも載っていました。

  • 期限切ればかりの冷蔵庫
  • 使い勝手が悪いキッチン
  • すぐ散らかるリビング
  • 着ない服でパンパンのクローゼット

を、まるっと解決!!するのがテーマの冊子だそうです。

いやはや・・どれも解決したい話ばかり。

わが家はすぐに散らかっているのですが、それはおもちゃ遊びゆえに仕方ないですね。

▼そういえば、私は期限が切れたら即捨てる派なのですが、夫は違います。

  • 乾物・・「乾物に賞味期限なんてないでしょ、もともと干からびてるんだから」
  • 納豆・・「1週間は余裕でしょ」
  • お惣菜・・「とりあえず冷凍庫入れとけば大丈夫って誰かが言ってたなあ」

いつになく饒舌になり、数々のセリフを繰り出し、捨てることを止められます。

なので、冷蔵庫の整理は1人で(相談なしで)しております。はい。

共同生活は色々あるので、うまいこと捨てたり買ったりしていきたいですね。

子どもたちが使っている場所が掲載されています

▼わが家はこちらです。

10歳レモンくんと一緒に撮影したのが懐かしいです!!

▼今もほとんど変わっていないですが、変わった点があります。

「勉強本や勉強グッズが増えたこと」

終わった問題集も、いつもならすぐ捨ててしまうのですが、下の子どもたちも使うかも?なんて思うと捨てそびれております。

(これって賞味期限切れの食材と同じこと、かしら。汗)

つけてくださったタイトルの通り、子どもファーストなのかは不明ですが。

おもちゃや子どもグッズが1番使いやすい場所にあることは、間違いありません。

夫が時々、「僕の物は隅っこにあるよね」とつぶやくほどです。

(今は子育て中だから仕方ないでしょーー!!会社行っててほとんど平日いないし全然困らないでしょーー!!と、妻から激しい返球を受けています。笑)

捨て方早見表もありました

▼物別の、捨て方も載っていました。

これは高齢の方にも便利そうです!!

昔とはゴミの捨て方がだいぶ変わっているので。

整理整頓に役立ちそうですね。

▼個人的に、ぬいぐるみやお守りの捨て方が参考になりました。

「なかなか捨てづらいものは、塩で清めるなど自分なりの儀式をし、見えないように袋に入れて捨てるのがおすすめ」

とのこと。

塩で清める点に、なるほど!!と納得しました。

雑誌のメイン特集は、「食費を減らす」です

▼メイン特集は食費を減らす!!

食材ロスが1番気になっていたので、とてもおもしろかったです。

子どもたちがペロ〜ッと完食してくれた時はいいのですが、不評だと手付かずだったりして。(泣)

(先日夫が頑張って作ってくれた「レンズ豆カレー」においては、3兄弟とも一口で終了・・ひいい・・容赦ないです。汗

夫はめげずに「ここ最近で1番おいしい料理ができたんだけどなー」と言っておりました

子ども受けするような物しか作らなくなり、マンネリ化している気がします。(汗)

と、まあ、今の時期は仕方ないことは置いといて。

▼こちらをぜひやってみたいと感じました!!

下味をつけて冷凍したい!!

お肉って下味つけた方がおいしいですよね・・!!

解凍してから味付け・・だと手間がすごくかかる感じがあります。(汗)

「先の手間をとるか、後の手間をとるか」

面倒なのはどっちも同じだけど、後の方が面倒さが2倍に感じる気がします。

次から試してみよう〜。

お役立ち情報満載のレタスクラブでした♡

よーく見たら・・

▼この頃、お絵かきに夢中なサクラちゃん。

「大人しく遊んでくれて助かるなー」と思っていたら・・

▼よーく見たら・・

やられてましたーー!!

(子どもあるあるなのに、何回もやられてしまう。汗)

育児というか、「あと始末」に追われる日々です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼突っ張り本棚のおかげでスッキリしまえるように。

www.simple-home.net

▼小さな学習机の収納。毎日やる学習グッズをしまっています。

でも本当に・・片づけても片づけても荒れる気がします。(汗)そろそろゴッソリ捨てる時が来たのでしょうか・・夏休み前に片づけておきたいです!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって、健やかな1日になりますように・・!!

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!