心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【長期休みにおすすめの工作本】材料は捨てる物を大活用できます!!

スポンサーリンク

【長期休みにおすすめの工作本】材料は捨てる物を大活用できます!!

こんにちは。ayakoです。

▼わが家で幼児さんから小学生まで、大人気の工作本。

子どもたちが気になる所にふせんを貼り付けるほど、お気に入りです。

f:id:simplehome:20200304201548j:plain

本当はカバーがある本なのですが、まあ・・すぐに外しちゃいますよね。(笑)

中身はフルカラーで工作のアイデア満載です。

夏休みの自由工作のヒントにならないかな??と、夏に購入してみました。

子どもたちは食い入るように見ております。

「これ作りたい!次はこれ!」などと、作る意欲がわく楽しい本なのです。

▼材料は、基本的に本来ならば捨てる物。

こちらは、子どもたちのためにコツコツストックしてきたティッシュの空き箱です。

f:id:simplehome:20200304201522j:plain

・・実は今、わが家にあるティッシュの在庫が、残り2箱なんですよーー!!(ひえーなんの冗談なの。汗汗汗)

でもなぜか空き箱はある!!っていうのがおかしくて、子どもたちと笑いました。(笑)

いやはや、もっとティッシュ買っておけばよかったですね。

▼子どもたちの工作用に、日頃からせっせと捨てずにストックしてあった物が大活躍しております。

  • あらゆる空き箱
  • あらゆる空き瓶
  • あらゆる腐らないゴミ

あると便利なんですよね!!お金もかかりませんし。

ティッシュもこの調子で、もっとストックしておけばよかったですね。(しつこい。笑)

今日は、長期休みにおすすめの工作本と、捨てる物の活用のお話です。

材料は「身近な物、捨てる物」を使う、工作本

▼夏休みの工作にもお役立ちだった工作本です。

そうそう。こんな派手なカバーがついていたんですよね!!ないからすっかり忘れてました。(笑)

▼見開き1ページに、工作の作り方が1つ載っています。 

f:id:simplehome:20200304201617j:plain

こちらはまさにティッシュ箱で作るバッグです。

色紙を貼って仕上げていますが、そのままでも十分楽しい!!

5歳モモくん、8歳レモンくんどちらも見だすと止まらない本。

実際に作らなくても、見るだけで楽しい本なんです!!

ちょうど今、レモンくんが熟読しております。(もう30分くらい見てます)

作り方が書いてあるとおもしろいですよね。

全くその通りに作らなくても、工作のアイデアになるようです。

仕掛けの作り方なども見るだけで楽しいみたい。

ティッシュ箱で、今日もせっせと作っていました

▼こちらは折りたたみ式の入れ物。

「折りたたみ式」にした所になるほどー!!と思って見てました。

f:id:simplehome:20200304201645j:plain

▼フタが閉じる仕組みも考えていました。

f:id:simplehome:20200304201648j:plain

基本的に、わが子たちは複雑なことをせずシンプル思考みたいです・・。(笑)

シンプルながら、よく考えられていて見ていて楽しかったです。

サランラップの空き箱も活用しておりました

▼サランラップや、梱包材でなにやら作っているモモくん。

f:id:simplehome:20200304201739j:plain

(梱包材の下に、手作りのカギが入っているそう)

先ほどの工作本がわが家に来てから、こんな風に、捨てる材料に夢中になるようになりました。

そんな姿を見るのが・・とっても楽しいーー!!

だからティッシュじゃなくて、せっせと空き箱をストックしてしまったんですね。(妙に納得。笑)

今までブログに書いた工作本との違い

▼こちらの2シリーズは、本のページから切ったり貼ったりして完成する本でした。

▼幼児さんが夢中になる工作本。こちらも長期休みに大活躍!!

www.simple-home.net

▼小学生さんが夢中になる工作本。よくできています。

www.simple-home.net

本日の工作本は、もう少し、「子ども自身の考える力や想像力」を駆り立てる本なんですね。

出来栄えは見劣りするかもしれませんが、夢中になって考えて作る姿はキラキラしております。

それにしても・・休校になってみて、学校ってすごいなあと改めて思いました。

特に、音楽とか体育の授業が全くできないですし。(汗汗汗)

お勉強なんてもう、長くても1時間が限界。学校は5時間授業とかあるから、本当にすごいですね。

わが家の長期休みは基本的に自由。フリーダムから学んでもらいましょう!!(笑)

さいごに。捨てる物が活躍すると嬉しい

いつもなら、すぐにゴミ箱に入れていた物が活躍してくれるようになって・・。

嬉しい&楽しいです。

▼セロハンテープが使い終わった芯も、わが家の大人気商品。

f:id:simplehome:20200304201748j:plain

明日からもせっせと工作の材料を集めよう〜。

本体も買おう。特にティッシュ。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼だんだん慣れてきた・・ような気もする。モモくんが思ったより荒れなくてホッとしております。

www.simple-home.net

▼レモンくんだけ勉強という訳にいかず(汗)、モモくんもこちらをやっております。兄弟平等が平和の元なので。とはいえモモくんは勉強10分で終了です。(笑)

www.simple-home.net

今日もお読みいただきありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!