心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【国立科学博物館レポ①】化石ハンター展に行ってきました*恐竜の化石と、お土産に買った小さな化石

スポンサーリンク

【国立科学博物館レポ①】化石ハンター展に行ってきました*恐竜の化石と、お土産に買った小さな化石

こんにちは。ayakoです。

▼上野公園内にある、国立科学博物館の「化石ハンター展」へ行ってきました!!

外は暑かったけれど、中は涼しくとても楽しかったです!!

企画展「化石ハンター展」と常設展を見に行ってきました。

▼こちらの博物館です。

www.kahaku.go.jp

(HPから、事前に日時指定の予約が必要です)

休日に行く予定でしたが、コロナ禍的に混雑を避けた方がいいかなということになり、急きょ金曜日に行ってきました!!

みんなで朝からはりきって出かけましたが・・

なんと12時すぎに到着!!(汗汗汗)

▼途中、高速を反対方向に入ってしまって。

夫「あ、道間違えちゃった。ま、ドライブだと思えばいいよね〜」

50分くらいで着く予定が、2時間もかけて上野を目指してしまったわが家。

ありえん。(笑)

(今は笑い話だけど、当時は沸騰しそうでした。運転中なのでケンカは回避!!)

▼お昼すぎに着いたせいか・・

企画展入り口付近、全然人がいなくて・・!!

▼入り口からも、混雑なしでした。

午前中からガッツリ見たかったけれど、混雑していないお昼付近でよかったのかもしれない。

と思うことにしました!!

(そう思わなきゃやってられない。笑)

お昼の時間帯おすすめです!!

今日は、国立科学博物館「化石ハンター展」に行ってきたお話です。

(*企画展のチケットを購入すると、そのまま常設展も見ることができます。

実はそれを知らず、常設展のチケットも別に購入してしまっていました。汗

チケットは半年間有効とのことなので、また行きたいと思います!!

常設展とレストランについては、また別記事を書きます*)

化石ハンターとは?

▼展示タイトルの、化石ハンターとは?

地層に眠っている化石を探す挑戦者のことです。

化石と一緒に、どんな活動をしているのか紹介されている展示だそうです!!

詳しい活動については、子どもたちは全部追い切れていないかも。(私も。笑)

子どもたちは化石を見ただけど「おお〜」と満足そうにしていました。

ツチクジラの化石(本物ではない、再現したもの)

▼化石を再現したものの展示。

本物と、復元した物、どちらもありました!!

8歳モモ「本物は色が違うよね。復元した物とは違うね」

と教えてくれました。

確かに化石の色が違います!!

▼お昼くらいは本当に人が少なく、のんびり見ることができました。

この辺は本物の化石。

プロトケラトプスの化石

▼伝説の化石ハンターであるアンドリュースさんが、1922年ごろに発見した化石。

当時の写真と合わせて展示されていました。

小さい〜中くらいのかわいいサイズの恐竜が豊富でした!!

恐竜の卵の中、復元されたもの

▼子どもたちは、この卵の中をじっと見ていました。

復元された卵!!

すごいですね。

恐竜の卵のカラはやわらかいため、化石になりにくいそうです。

この情報は知らなかったようで、絵日記にも書いていました。

史上最大の陸上哺乳類

▼これ、恐竜だと思っていたのですが、どうやら哺乳類だったようです。

大きいねえ。

3歳イチゴくんはこういう展示がはじめてだったので、静かにじーっと見ていました。

▼1歳サクラちゃんは抱っこしていたのですが。

「うおお〜〜〜!!」と、化石を見るたびに指差して吠えていました。(笑)

サクラちゃんも恐竜好きそうです。

チベットケサイの生体復元(世界初公開)

チベットケサイの化石(写真なし)と、

▼生体復元が展示されていました!!

子どものサイがゴロンとしてる。(笑)

めっちゃよくできていました!!

子どもたちも大満足でした。

この展示室は地下にあるせいか、とても涼しくて快適。

夏にピッタリの展示でした!!

(この辺りで3歳イチゴくんがトイレ〜となって駆け足になりました。汗。

トイレ付近にベンチがあったので、中で少し休憩もできます!!)

お土産は、小さな小さな化石です

最後はお土産!!

びっくりなことにモモくんは「お土産を買ったのが1番楽しかった〜」と言っていました。

展示よりお土産か!!(笑)

そうかそうか。

確かにね、いつも目にすることのないお土産が並んでいました。

▼こちらはアンモナイトの化石。

「アンモナイトの切断・磨き標本」

10円玉くらいの小さで、かわいい大きさです。

これが880円。

「これにする!!ほしい!!示準化石だ!!」

10歳レモンくんの目がキラキラしていました。

▼続いてこちら、琥珀(こはく)です。

琥珀は、木の樹液がかたまって化石になったもの。

めっちゃきれいでした!!

こちらは550円。

近くにいたお子さんが「大事にするから買って!!」とお母さんに言っていました。

(買ってもらっていました)

▼8歳モモくんが選んだのは「サメの歯の化石」。

化石展よりも、化石土産選びにワクワクしたお兄ちゃん2人。(笑)

これ、確かに楽しいね。

他にも「マンモスの体毛の化石」1本550円があっておもしろかったです。

(毛が1本入っているだけ。化石の世界は奥深い!!)

おやつはアイス

帰りは都内をドライブしながら帰りました。

夫「ここはお父さんの通っていた中学高校だよ〜」

子どもたち「へー・・」

興味なし。(笑)

▼アイスもついでに。

夫「アイス高くてびっくりした〜。散財した」

私「え!!コンビニでよかったのに」

色々あったお出かけでした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼早速反省です。ティッシュ箱を車に積むの忘れましたーー!!(汗)

必要だった。(汗)あとは、おにぎり持って行けばよかったです。遅くなったので。

次回に生かそうと思います!!

www.simple-home.net

▼レポ②はこちら!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!