心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【国立科学博物館レポ②】常設展とレストランに行ってきました!面白かった展示、食べた物

スポンサーリンク

【国立科学博物館レポ②】常設展とレストランに行ってきました!面白かった物、おいしかった物

こんにちは。ayakoです。

▼数日前に、国立科学博物館に行ってきました!!

▼はじめに企画展を見てきました。

空いていたので、ゆっくり楽しむことができました。

(到着はだいぶ遅刻したけれど。笑)

www.simple-home.net

国立科学博物館の常設展は、見るところがたくさんあります!!

▼建物も2つ。

  1. 地球館
  2. 日本館

それぞれ1階だけではなく、数階にわたって展示されているのです。

見所満載です!!!!

半日いても見きれないくらいでした!!

優先順位を決めておいて、見たい所からまわるのがおすすめです。

途中、1歳サクラちゃんがグズグズになって、抱っこ疲れで倒れそうでしたが。

(父が抱っこしたら「ママーーッ!!ママーーッ!!」と激しく泣いてしまい、誘拐のように見えたので、結局私が抱っこ担当に。肩やばかったです。汗

すごく楽しい展示でした。

また、ランチは別の場所で考えていましたが、暑くて移動するのが面倒になりまして。(笑)

博物館のレストランも行ってきました!!

子どもたちは満足そうだったのでよかったです。

今日は、国立科学博物館の常設展とレストランのお話です。

【常設展*地球館】いろんな生物、植物について学べます!!

▼恐竜の化石が中央に配置されていて・・

そのまわりをぐるりと「昔〜現代」までの流れが分かる展示。

地球館の1階は全体的にちょっと暗いですが、その方が神秘的に見えてよかったかも。

子どもたちは迷子になりそうになりながら、自分が興味のある展示を熱心に見ていました。

(迷子はやめて〜

生物の展示、いろいろ

▼昆虫を見つめる8歳モモくん。

小2だとこの展示は喜ぶんですが、小5だとスーッと別の場所へ行っていました。(笑)

やはり興味がわく、旬の時期があるのでしょうね。

▼個人的に勉強になった魚の展示。

魚って、こうして見ると違いが分かりやすいのですが。

テキストで白黒になると区別が難しいですよね。(汗)

一応、小5レモンくんに「カツオ、マグロ、サケ、サンマ、アジ、タイ」が分かっているか確認。

以前苦戦して覚えたため、全て分かったようです。

(最終的にトイレに貼り出したヤツ。笑)

水族館だとスイスイ泳ぐから、メジャーな魚しか追えないけれど。

こうして泳がないで並んでいてくれると、分かりやすいと感じました。

▼ただ、レモンくんはそういう生き物系(勉強になりそうな展示)よりも、細菌とかが気になったみたいです。

じーーっと眺めていました。

(子どもって、知っていてほしいことより、どうでもよさそうなことに興味を示したりしますよね。笑)

▼小2モモくんは化石がおもしろかったようです。

いっぱい見れてよかったね!!

▼こちらは牛の腸。

めっちゃ長くてみんなびっくりしていました。

このような展示も、グロテクスな感じがそんなにせず見やすかったです。

・・と、ここまでが地球館の1階。

まだまだ2階、3階もあるんです!!

見所がたくさんあるーー!!常設展のボリュームがすごい!!

以前来たような記憶があるんですが、こんなに広かったっけ?記憶喪失です。(汗)

地球館を見始める前に、ちゃんと食べておいてよかったです。

めっちゃ歩くんです。本当に。

お腹いっぱいにしてから楽しみましょう!!

国立科学博物館のレストランへ行ってきました

▼天井も博物館の延長のようなレストラン。

10分待ちほどで入れました!!

そこまで混雑していません。

▼小5レモンくんは、化石ハンター展特別メニューを注文。

「おいしい・・!!」

とっても満足そうに食べていました。

左のハンバーグのように見えるのは、お肉巻きで、中に玉ねぎと卵が入っています。

恐竜の卵、のようです。

▼3歳イチゴくんはハヤシオムライス(左)、夫はカレーライス大盛り(右)。

なんと、3歳イチゴくんがほぼ完食!!(笑)

そんなにおいしかったのね。

カレーだと辛くて食べられないだろうから、子どもはハヤシライスがあるといいですね。

8歳モモくんはハヤシライス、私は生姜焼きにしました!!

テーマパークで食べている感じがして、楽しかったです。

【常設展*日本館】建物が素敵でした。コーフーの振り子がおもしろい!!

地球館の後、日本館へ。

▼日本館の建物が西洋風で素敵でした。

(もっと日本っぽいのを想像してました!!)

せっかくの日本館だったのですが。

私は抱っこ疲れでほぼベンチ、展示は3兄弟と夫で見てきました。

なので、あまり語れることがないのですが・・(ごめんなさい!!)

▼この「コーフーの振り子」がとてもおもしろかったです。

大きな大きな振り子が揺れています。

ずっと揺れていて。

この揺れる向きで、地球が自転していることが分かるそうです。

すごい、なんかすごい!!

地球が動いていることを、感じることができる大きな振り子。

子どもたちもじーーっと揺れるのを見ていました!!

出口から出ると、大きなクジラさん

▼大きなクジラさん。

楽しい時間をありがとうーー!!

スタスタ歩く息子たちと、それを追うわたし。

ヨロヨロになりましたーー!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼特別展の、化石ハンター展はこちら。こちらも楽しかったです!!

www.simple-home.net

▼今回のお出かけに。降っても晴れても、お役立ちの傘でした♡忘れずに持って帰りました!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!