心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返り*2022年8月第4週】夏休み最終週!!夏休みの思い出いろいろ

スポンサーリンク

【今週の振り返り*2022年8月第4週】夏休み最終週!!夏休みの思い出いろいろ

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みいただきありがとうございました!!

そして、今週もお疲れさまでした!!

「今週の振り返り&成長メモ」をお休みすることにしましたが。

子ども別の振り返りをなくした「今週の振り返り」で復活しようと思います!!

(すぐに復活するつもりでしたが、夏休みで思考停止して遅くなりました。汗)

日曜日の振り返りをお休み中、やはり振り返りでしか書けなかった内容があるよなーとしみじみ感じました。

そして「子ども別に振り返らなければよい」、という結論へ。

コンテンツは固定せず。

その週に起きたできごとを、ジャンルを問わずつづる記事にしていきたいと思っております。

新しい振り返り、どうぞよろしくお願いいたします!!

さて。

みなさま、夏はいかがでしたでしょうか。お元気でお過ごしでしょうか。

(夏中、大変大変と騒ぎ立ててごめんなさい!!汗汗汗)

関東は、雨とともに涼しい夜になりました。

暑い夏(や夏休み)、本当に本当にお疲れさまでした!!

今日は、2022年8月第4週を振り返るお話です。

夏休み中、おいしかった夫のごはん

▼夫が夏休みに作ったごはんの中で、1番おいしかったのはラザニアです。

ありがとう夫!!またお願いします!!

こんな手の込んだことできません。(汗)

夫が主婦になった方がおいしい毎日な気がします。(でも私は体力がないのでサラリーマンもできず。汗)

やる気の方向がどうにも「料理がんばる」ではなく「料理手抜きする」にいっちゃうんですよね。

夏休みは特に!!

夏休み最後のお昼ごはん

夫ががんばった夜ごはんの後に、私のなんでもない手抜きごはんが出てくる流れ。

▼素朴ごはんです。(なんだかんだで、素朴ごはんも好きです)

(ごはんをよそってくれたのは子どもたち)

金曜日はもうね、「夏休み終われえええ」みたいな空気を発してしまった母でした。(怖っ)

今はとてもスッキリしております。

子どもとの距離感って、近すぎると色々言いたくなってしまうんですよね。

ちょっと離れる時間があるだけで、母はやさしくなれるのです!!(笑)

ドクターストーン、アニメも楽しみ・・!!

▼今日は少しだけ11歳レモンくんと外出しました。

待ち時間に2人で読みました!!

これはすでに、26巻で完結している話なんです。

だから集めようかな?と思ったのです。

いっぱい続いているのは、もう置く場所がなくて。(汗)

これを読んでから天才的な科学者の主人公、千空くんに憧れる次男&長男です。

夏休みの最後!新しいおもちゃ(長男チョイス)

今日、夏の区切りとしてのテストが終わったので。

▼夏休み最後の!!新しいおもちゃを投入しました。

▼けっこう大きめの箱に入っています。

これね、「対象年齢3歳から」って書いてるんですよ。

それでも「これがいい〜!!」と言う11歳の長男。(笑)

偏見にとらわれない所、プライドがない所、なかなかいいと思う!!

▼中身はこちらです。

これがですね、388ピース使い切るお手本のコースを、あっさり組み立て終わるのかと思ったら・・

「1時間かけても組み立てが終わらなかった」そうです。

え、それ3歳児できないヤツやん。(笑)

私「ねえ、イチゴくんこれできそう?」

3歳イチゴ「できない。見とく」

だそうです!!

最初のお手本コースはなかなかの大作。

(小さなコース作りなら3歳児でも楽しめそう)

3歳児から11歳児まで、みんなで楽めそうです!!

なんとかやった、片づけは1つ!!

▼最終週に、なんとかやっつけた片づけはたった1つです。

全部出してふいて、また物をしまいました。

こういうことをすると、1歳サクラちゃんが飛びついてきます。(汗)

「アム!アム!アムーーー!!(食べる!!)」と、盛大におしゃべりしておりました。(笑)

夏休みが明けたら、片づけも少しずつしていこう〜。

でも、まずは!!

ダラダラと自堕落生活を楽しみたいです。(笑)

よく遊ぶ、子どもたち

夏休み最後の最後で、カプラもブームがきました。

▼8歳モモくん作の船。

お兄ちゃんたち、中学生になってもおもちゃで遊んでそう。

遊んでいる時の姿は、幼児さんとまったく同じ目をしております。(笑)

ラキューブームは続く

ラキューブームはまだまだ続きそうです。

▼本日もイチゴくんが作っていました。

ラキューの片付け大変だな・・と思い。(汗)

もっと子どもたちにやってもらうことにしました。(今日から)

そうしたら、せっせと誰かしらやってくれて。

今までももっと片付けてもらうべきだった、と反省しました。

「自分でやった方が早いから」と、つい親がやってしまうと、「何もしない子」ができあがりそうですよね。(汗)

「子ども任せにすること」を、もっと増やしていきたいです!!

気になった絵本

▼今日、本屋さんで気になった絵本です。

▼表紙が素敵で、中にとても詳しく地下鉄ができるまでが書かれていました。

タイミングを見て投入しよう〜!!

夏休み中は、どうも夫が楽そうに見えてしまって。

「母は大変オーラ」を出しすぎました。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼国語と社会に、もう少し時間をとるスタンスを続けていこうと思います。

www.simple-home.net

▼雨だった今日も使いました。雨の日にも使いやすいと感じました!!化繊なので普通の傘と同じ使い心地です。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!