心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【日傘の使い心地】取手がかわいらしく、二重になっているので涼しいです

スポンサーリンク

【日傘の使い心地】取手がかわいらしく、二重になっているので涼しいです

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼晴れの日(熱い日差しの日)に、日傘を使いはじめました。

ずっと折りたたみの日傘を使っていたので、こういう普通の傘タイプは久しぶりです!!

失くさないようにしなくては。(ドキドキ。汗)

空気も熱くなってきたので、みなさまどうぞ熱中症にお気をつけくださいませ。

水分と塩分と休息を適宜とりたいですね!!

さて日傘。

裏が真っ黒なので、涼しいと思います!!

  • 白い日傘・・暑いけど、見た目は涼しい。
  • 黒い日傘・・涼しいけど、見た目は暑い。

そんな白黒のいいとこ取りをした日傘だなと感じました。

かわいく見えるけど、裏にめっちゃ本気の黒シートがくっついているのがすごい。(笑)

今日は、日傘の使い心地のお話です。

外側はやさしい雰囲気、裏側は本気の日傘です。柄について

かわいく見せかけて、かなり本気度の高い日傘です!!

▼こちらの日傘です。

3種類の柄があります。

その中のホワイトドットにしました。

ですが・・

やっぱりストライプのどちらかにすればよかったかも・・!!と思っております。

というのも、ホワイトドットが思っていたよりもガーリー寄りで。

取手も木製なので、ドット柄だと全体的に甘く、女の子っぽいからです。

なので、コーデをピリッと引き締めてくれるボーダーにすればよかったかな?と思っております。

とはいえ。

ホワイトドットもかわいらしい柄だと思います。

えーと、私がもっとガーリーな人だったらよかったという話ですね。(笑)

それでは、詳しく使い心地を見ていきましょう〜。

木製の取手がかわいいです

▼木製の取手がかわいいです。

10年ほど前にも、このような木製取手の日傘を愛用していたことがあります。

イトーヨーカドーで買いましたが、シンプルでかわいかったのです。

ただ、雨の日に使うとものすごく吸水して重たくなるような日傘でした。

この日傘は天然素材の布ではなく、合成布なので、雨の日でも大丈夫そうです。

(まだ雨の日に使ったことがありませんので、予想です)

柄のアップと、表の生地

▼ホワイトドットの柄のアップです。

手描きのようなタッチのドット。

そして、生地は写真ではリネンに見えますが、ツルッとした合成布です。

正直に書くと、リネン風のプリントに、はじめはちょっと違和感がありました。(汗)

ただ、化繊布の方が雨に降られても水をよくはじくので、慣れると安心の素材ですよね。

本当の天然素材(リネンやコットン系)は、日に当たると変色していきますし、雨の日は使いにくいですからね。

なので、今回は合成布でよかったと思いました!!

日に当たるとそこまで柄は目立ちません

▼日差しに当たると、そこまで柄の主張が強くないです。

この柄だから着れない・・という洋服は思いつきません。

目立たない、さりげない柄だと感じました。

無地の日傘のように、パッとさして使いやすいです。

裏は本気の黒シェードです

▼裏はこちら。本気の遮光です!!

これなら、強い日差しのお出かけでも、めっちゃ安心できますね!!

この黒シェードが表地だと、本気すぎて手に取りにくい日傘なのですが。(笑)

こうして裏だけに使われいると、持ちやすくなりますね。

ま、まあ、裏もチラチラ見えることは見えるので、隠れ本気の人にまちがいございません。

なるべく紫外線を防いでいきましょう〜。

(二重の布の間から、熱い空気が逃げていくそうです!!)

さすとこんな感じです

▼小5男子には甘いデザインですが(笑)、なぜか喜んで持ってくれました。

大きさは、普通の雨傘よりもコンパクトです。

(たたんだ時も、普通よりコンパクト)

ものすごく軽い日傘ではありませんが、普通に持ちやすい重さです。

ある程度の重みがある方が忘れにくいかもしれませんね。

折りたたみ日傘も何度か置き忘れてきたことがあるので。(汗)

大事に大事に、使っていこうと思います!!

これからどうぞよろしくね。

傘を閉じた時

▼傘を閉じた時、内側の黒い布がチラチラと見えます。

気になる方は、少し気になるかもしれません。

隠しきれない本気の黒シェード。(笑)

でも、このおかげで涼しいし、守られている感じがとても心地いいです。

冷たいスープ

スープといえば「温」、というくらい「温派」なのですが・・

最近暑すぎるので。

▼「冷たいスープ」がすごくおいしく感じました!!

生き返るーー!!

たまに現実逃避をしつつ。(笑)

ボチボチやっていきましょう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼昨日は、こちらに100均のお買い物を詰め込んで帰りました!!いっぱい入って嬉しい♡

www.simple-home.net

▼今年お気に入りのワンピース。夏のワンピースは特に楽です。

www.simple-home.net

*先週で振り返りはひと区切りとなりましたが、また新たなテーマにて、日曜日に書いてみようかなと思っております。いつも本当にありがとうございます!!*

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!