心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【小2の塾なし家庭学習】サマーチャレンジテスト(2022年8月)の結果と、やってよかった問題集

スポンサーリンク

【小2の塾なし家庭学習】サマーチャレンジテスト(2022年8月)の結果と、やってよかった問題集

こんにちは。ayakoです。

▼夏休みの終わりに、小2モモくんが無料で受験できる「サマーチャレンジテスト(早稲田アカデミー)」を受けてきました。

8歳モモくんは初めて受験しました!!

このテストは小1〜小3までしかないんですよね。

現在11歳のレモンくんは、小3の時に1回だけ受験したことがあります。

小3はけっこう難しい内容だった記憶があるので。

小2もやばいかもな?と覚悟していましたが、そこまで難しい内容ではありませんでした!!

小3からグッと難易度が上がるのかな?

この日は午後テストからのスイミングだったので、すごいスケジュールでしたが。(夫、送迎ありがとう!!)

▼受けてみてよかったです。

  • 現在できていること
  • たまたまできたこと
  • できないこと

が、よく分かりました!!

今日は、サマーチャレンジテストの結果と、やってよかった問題集のお話です。

サマーチャレンジテスト、受験当日の反省

▼テスト後、すぐにスイミングに行かなきゃ!と焦っていたため。

「解説・解答をもらい忘れた」と夫。

えええーーー!!解き直しできないじゃん!!

「僕が解答・解説になるから」と夫。

お、おお・・。

「次回はちゃんと解答もらってきてくれーー!!」と思いました。(笑)

2教科の結果です

▼終わった直後の会話です。

私「どうだった?」

モモ「んー・・ま、いいじゃん!もう終わったことだし!」

え。(笑)

まあね。確かに終わったしいいよね。

返事的にあまりできなかったのだろう、と思っていたのですが。

▼結果は思っていたよりもよかったです。モモくんがんばったね!!

2教科>国語>算数(>60)、でした。

(*評価はSだけどトップ層ではないです!!トップ層は「SS」という別評価を作るべきだと思うほど、レベルが違います。特に算数において、トップとの実力差がすごくある。

そんなモモくんの学習戦略は「算数は基礎をカチカチにかためて、取れる問題は取りきる」「算数の難問が解けない分、他教科のレベルをあげる」です*)

細々とできない所はありましたが、だいたいの学習の方向性は合っているようなので、ホッとしました。

そうなのです。

塾なし家庭学習の場合、「方向性」が合っているかどうか、判断がとてもむずかしい・・!!

なんでもいいからテストを受けてみて、時々確認することは大事だなとしみじみ感じました。

(兄の時は、超手探りだった家庭学習のプランニング。汗。

行き当たりばったりすぎました!!汗

弟の時は、兄の時の経験があるので。「ムダなことは省き、大切なことは反復する」、ということができている気がします。

もうちょっとノウハウがたまったら、まとめていこうと思います!!)

算数の難問はあまり解けないので、基礎をかためる

▼細々と続けているリス算数。

www.simple-home.net

リスの基礎がためのおかげで、問題集への取り掛かりがスムーズになっているようです。

そしてそして。

▼今回のテストは、算数ラボ(空間)をやっていてよかったと感じました!!

▼ミスが目立っていた、立体図系が全問正解。

成長を感じました・・!!

(○×はこちらでつけました)

▼こんな風に、さいころの問題も解いていたからだと思われます。

これからもボチボチやっていこう〜。

▼算数好きの兄がやった問題集。

弟モモくんもペースはゆっくりですがやっています。

www.simple-home.net

国語で読んでいてよかった本

低学年のテストにも、必ず出てくる「ことわざ」や「慣用句」。

▼こちらの2冊、読んでいてよかったです!!

国語好きなモモくんのことわざと慣用句の対策は、こちらの本を読んだだけ。

▼学研のシリーズです。

▼マンガなので楽しく読めるようです。

前は「三つ子の魂、念仏」とか、意味わからないことわざを作り出していたのですが。(笑)

これを2回くらい読んだ後から、テストでもちゃんと正しい答えを導き出せるようになりました!!

今回はことわざが3問出て、全問正解でした。

読むだけでいいので楽ちんな対策です。

(*兄レモンくんの時はこの本がなかったので、テストの度にことわざ&慣用句で撃沈していました。汗。そんな兄も、今ではことわざ得意になりました*)

漢字ドリルは夏休みにやりました

▼モモくんががんばったのはこちら。

▼熟語で練習するので、言葉力もアップするようです。

漢字は1問ミス。

間違えたのは「南西」。「南生」って書いてました。

漢字のチョイスはまだまだ。

ひと月もしたら半分は忘れることでしょう。(汗)

カチカチの記憶になるまで、二年生の漢字をやりこんでいこう〜。

本日のおやつ

夏休み、やっと終わってくれそうです!!(笑)

▼冷やしクッキーをパクリ。

やっっと週末ですね!!

全てを夫に丸投げしたいです。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼国語が安定しいるモモくん。こちらのちびまる子ちゃん、ドラえもんも熟読していました!!

自由時間に読むだけでいいので最高です。

www.simple-home.net

▼モモくんは次の11月の全統小もおそらく受けますが、レモンくんは日程が他のテストとかぶってため、受けなそうです。

(テストのはしごは子どもからの要望がない限り、しなそう。めちゃ疲れそうですよね。汗)

www.simple-home.net

夏休みノイローゼになりそうでしたが、月曜日から学校がはじまるのでウキウキしております。早速1人テイクアウトして来よう。やさしい母になれそうです。(笑)

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!