心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【神奈川県立歴史博物館へ行ってきました】各時代の模型がおもしろい!ランチもしました

スポンサーリンク

【神奈川県立歴史博物館へ行ってきました】各時代の模型がおもしろい!ランチもしました

こんにちは。ayakoです。

先日、「重要文化財」に指定されている、神奈川県立歴史博物館へ行ってきました!!

建物もすてきでした!!

しかも空いているので、とても見やすかったです。

▼小学生は無料です。

ch.kanagawa-museum.jp

神奈川県だけの歴史なのかな?と思っていたら。

縄文時代から現代まで分かりやすく展示されており、とてもおもしろかったです。

▼行くことにした理由はこちら。

もうすぐ歴史がはじまりるので、社会がそこまで得意ではない11歳レモンくんはドキドキなのでうす。(汗)

(地理の漢字を習得するのにも時間がかかったので、歴史も漢字が思いやられます。汗)

「色々不安がある分野は、とりあえずなんでもいいから、現物を見にいこうーー!!」

という訳で行ってきました。

視覚に訴えるのが1番効きますからね。

子どもたちもとても楽しそうでした。

ただ・・

▼この日はこのカップヌードルミュージアムがあまりにも子どもたちにウケたため、大きな感動はなかったかもですが。(笑)

www.simple-home.net

ついでに博物館内のカフェでランチもしてきました!!

今日は、神奈川県立歴史博物館へ行ってきたお話です。

(*ちなみに8歳モモくんは歴史大好きっ子。あっという間に、兄より詳しくなってしまいました。笑*)

まずはランチをしました(家庭的なカフェでした)

着いたのが12時過ぎだったので。

▼博物館にあるカフェでランチをしました。

子どもたちは、ナポリタンとチャーハン。

▼私はチーズハンバーグ定食です。

家庭的な味のごはんでした!!

ポテトサラダも手作りの味。ホッとする味。

おいしかったです。

そして、展を見る前に休めてよかったです。

(暑い日だったのでヘロヘロで。汗。でも子どもたちはケロ〜ッとしていて。

「疲れたー」などと言わない体力がすごい、と思いました。「そろそろ帰ろう」「そろそろ休みたい」と言うのは私だった件。苦笑)

お腹をいっぱいに満たしてから、歴史博物館をめぐりましょう〜!

企画展はサラッと見ました(この時は「地図(昔〜近代まで)」について)

▼企画展の地図は、昔からたどって最新の地図までありました。

常設展の方をゆっくり見る予定だったので、軽めに見ました。

いや、この日は見なくてもいいかなと思っていたのですが。

企画展も小学生は無料だったので、サーッと見ることに。

いろんな地図が見れました!!

常設展だけでも、十分に見応えがあると思います。

常設展へ。「縄文〜弥生」時代の暮らしがていねいに展示されています

▼こちらは貝塚です。(昔のゴミ捨て場)

昔の人は、ゴミはシンプルだったんですね。

▼こちらは「食料の食べカス(の化石)」です。

  • イノシシ
  • タヌキ
  • ニホンジカ

など。

いろんな肉や魚を食べていたんですね。

本体はなくなってしまっても、食べカスが現代まで残るってすごい!!

模型がとてもていねいに作られています

古墳の模型もありました。

きれいな古墳。

これ、埴輪がめっちゃかわいいサイズなんです!!

しかもよくできてる!!

歴史博物館の模型は、各時代ともすごくよくできていました。

▼こちらは、竪穴式住居のある集落。

背景の風景もちゃんと描かれていて感動。(母が。笑)

竪穴式住居だけではなく、「そのまわりの環境の再現」も、とてもわかりやすいと感じました。

▼こちらの模型も。

小さなムラが島山の頂上にあります!!

すごい〜!!

どんな場所だったのか、よく分かる!!

本物に近い感じに再現しようという、熱意を感じました。

作り物なのに、本物を見たような感覚です。

すごいところで生きてきたんだなあ・・。

毎日がキャンプですね。

(夏にハマった「ドクターストーン」の村に似てる〜とも思いました。笑)

道具の展示もたくさんありました

▼道具の展示もありました。

「こんな風に使ってた」という手の模型も。

いろんな道具を手作りしていた、昔々の時代。

「縄文〜弥生」時代っておもしろいので、子どもの頃1番好きな時代でした。

わが家の小学生ボーイズはどうかというと・・??

▼8歳モモくん。

「弥生時代が好き。稲作がはじまって、人々が稲作に適した土地を手に入れるために戦うんだよ!」

▼この日本の歴史に出てきたままのストーリー、よく覚えていました。

www.simple-home.net

▼11歳レモンくん。

「現代に近い時代が好き」

・・つまり、あまり歴史に興味がないとも言える。(笑)

さて!!

この後、現代まで順番に見ていきました。

館内が暗めで、あまりきれいに写真が撮れずこの後は数枚しかなくてごめんなさい!!(汗)

木造建築の模型などもたくさんありました。

横浜の街の模型もありました

▼竪穴式住居から、どんどん近代化していく模型。

他にも、船の模型や昔の冷蔵庫など、色々な展示がありました。

子どもたちは「1番はじめにできたワープロ」に釘付け。

(ものすごく大きかった!!)

そういえばパソコンの前はワープロでしたよね。懐かしいな〜。

文明の原点も見れて・・内容が盛りだくさんでした!!

重要文化財のたてもの

▼歴史博物館の模型もありました。

館内にある模型だけでも、見ていておもしろかったです。

親子で楽しめる博物館でした!!

また行こう〜。

お土産はこちらです

▼8歳モモくんが選んだお土産はこちら。

火打ち石です!!

カチカチ、いい音がなります。

厄払いできます!!

 

おすすめの関連記事です

▼歴史大丈夫だろうか。(汗)弟モモくんは大丈夫そうだけど、まずは兄がんばれ〜!!

www.simple-home.net

▼化石ハンター展も楽しかったな。また夏休みに向けて貯金しよう・・!!

夏やばいですよね。(汗)夏休み専用貯金がいる、絶対にいる。

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!