心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【夏休み残り1週間、小2と小5の家庭学習に投入した物】ドクターストーン、歴史の入り口に使うドリルなど

スポンサーリンク

【夏休み残り1週間、投入したドリルと本と漫画】科学漫画、歴史の下準備に使うドリル、国語の問題集

こんにちは。ayakoです。

夏休みもあと少しですね・・!!

いやー長い。まだあるのか!!(笑)

楽しかったり、ヒーヒー疲れたり、色々ある夏休みでございました。

わが家はなんでも触ってしまう1歳児がいるため、余計にヒーヒーしたのかもですね。(汗)

みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

さて!!

そんな夏休みも、残りあと1週間くらいになったので。(うれしすぎる)

後半ややだらけがちな家庭学習を、少しピリッと引き締めようと思います。

というか、子だけでなく母もだれてます。(笑)

▼小2の基本プランはこちらでした。

www.simple-home.net

▼小5の基本プランはこちらでした。

www.simple-home.net

一応2人とも、やろうと予定していたことは概ねできたと思います。

よくがんばりました!!

夏休みが終わってしまうと、まとまった時間が取れなくなるので。

「時間がある今、やっておきたいことは??」

と考えました。

その結果、本やドリルを投入することにしました!!

今日は、夏休み最後に家庭学習に投入した物のお話です。

小2と小5に。科学マンガ、ドクターストーンを少しずつそろえることにしました

▼今ある科学の学習マンガはこちら。

▼実験対決です!!

これは本当によかった。

「理科の単語力」が上がります。

そうそう。

子どもは大人が思っている以上に、勉強以前に「科目ごとの単語力がない」です。

(国語は国語の単語、算数は算数の単語、理科は理科の単語・・

それぞれの「科目ごとの単語力」が、学習する上での基礎)

マンガを利用して単語力を増やすと、その後の学習がスムーズになります!!

小中学生の学習をグッと効率よく、深い学習にしてくれるんですよね。

という訳で。

▼先日行った国立科学博物館でコラボしている・・

www.simple-home.net

▼ドクターストーンをそろえてみることに。

私はヘトヘトで見れなかったのですが、子どもたちは展示も楽しんできたようです。

アニメがおもしろすぎて、家族でハマりました!!

とりあえず、放映済みのアニメの続きから買ってみます。

届くのがめちゃくちゃ楽しみ!!

母が1番に読みます。(笑)

▼単語力もじわじわしか上がらないので、マンガに本当に助けられております。

www.simple-home.net

小5に。基礎を思い出すために、読解力を高めるロジカル国語を

▼小5レモンくんに、国語の読解ドリルを投入してみることにしました。

最近やっている問題が、どんどん難しくなってきて。(汗)

「読解の応用」に取り組むばかりで、「読解の基礎」をいつからか忘れてしまったような感じもして。(汗)

うん。これは気のせいではない。

基礎を忘れかけている。(やばい。汗汗汗)

という訳で。

もう一度、原点に返っておこう!!と考えました。

1週間でどのくらい進められるかわかりませんが、できるだけやっておこう〜。

小5に。歴史の入り口に使うドリル

▼夏休みの最初から取り組めばよかったかも、と、少々後悔しております。

歴史をちょっとずつ学べるといいな。

▼下準備としては、こちらの歴史漫画は読んでおります。

www.simple-home.net

▼家庭学習のみで進める単元の時、超重要なことがあります。

それは、

「めちゃくちゃ簡単なテキストからはじめること」

はじめは応用必要なし!!

という訳で。

今回選んだドリルは教科書レベルで、1冊の問題集に参考書をミックスしたような、「1冊で完結する基礎ドリル」です。

ボチボチやってみよう〜。

小2に。算数の問題集

小2の「トップクラス徹底理解編」「トップクラス」の2冊が終わりそうなので、

▼こちらをプラスしてみることに。

難しそうだったら、無理して進めず。

また2年生の同じ問題集をリピートして、やってみようと思います!!

無理しない。

小2と小5に。やる気アップのために、お年玉でガンダムを

2人とも、夏休みのためにとってあったお年玉の一部で、ガンダムを(また)買いました。

この夏で、3回目です!!

ガンダムを作っている期間は、なぜか勉強の集中力も爆上がりなのです。

(お楽しみの遊びがあることが、勉強する上でめちゃ重要だとしみじみ感じました)

▼小2モモくんはこちら。

▼小5レモンくんはこちら。

毎日せっせと作って、とても楽しそうです。

▼こちらは本日の風景。

(プラモデル作りは頭もよくしてくれそう。難しそうに見えます・・!!)

まあ・・置く場所にはそろそろ困ってきましたが。(苦笑)

残り1週間も、楽しい夏休みにしていこうーー!!

涼しくなったら、1人時間がほしいです

▼そろそろ、こんな1人時間がほしいです・・!!

子どもたち「夏休み楽しいーー!!」

母の心の声「(そろそろ1人時間が恋しい)」です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼歴史漫画、今の方が重宝しています。

www.simple-home.net

▼そろそろ厳選が必要です。(汗)でも、本棚は本当によかった。

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!