心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返り*2022年9月第2週】1拍旅の反省と、大人気だったぽぽちゃん

スポンサーリンク

【今週の振り返り*2022年9月第2週】1拍旅の反省と、大人気だったぽぽちゃん

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みいただきありがとうございました!!

そして、今週もお疲れさまでした!!

週末、じいじ(父)との1泊旅に行ってきました!!

(*いつもよりブログが更新できずごめんなさい!!見にきてくださった方、ありがとうございました*)

みんな元気に行けたのでホッとしました。

じいじは子どもたちの人気者。いっぱい遊んでくれてありがとう!!

お兄ちゃん3人は特に、じいじと一緒でほくほくでした。

▼ちなみに部屋わりはこちら。

  • じいじ、11歳レモンくん、8歳モモくん
  • 夫、私、3歳イチゴくん、1歳サクラちゃん

じいじ部屋はもちろん朝5時起きでございます。(ひいい)

また改めて、旅記事は書きますね!!

そしてそして。

やっとコロナもピークアウトしてきましたね。

現在の株はそこまでひどくならないのかなと思いつつ、やはりひどい方は症状がひどいみたいなので。

どうかこのまま沈静化しますように・・!!

今日は、2022年9月第2週を振り返るお話です。

旅の反省、出発時刻の話

今回、電車で行くため「出発時刻は厳守!!」でした。

なので。

▼前日にいそいそと貼り紙をしました。

「10時40分に家を出る!!」

これは5分余裕を見た時間でした。

ところが、貼り紙を見たレモンくんから、「10時30分にしよう、絶対遅れないように!!」とアイデアをいただきました。

その通りにしたら、めちゃくちゃよかったです!!

  • 「家族の出発時刻は、だいたい押せ押せになる」
  • 「あらかじめ遅れそうな人には、早めの時刻を教えておく(真実は教えない)」
  • 「早めの時刻は、15分余裕をみておく」

あらかじめ遅れそうな人が、やはり予想通り遅くなりました。(笑)

メンバーが多い時は、時間にゆとりを持つのが大切ですね。

あと、夫から「雨で寒そう」と聞いていたのですが、実際はめっちゃ暑かった。(半袖で行けばよかったよ。笑)

天気予報はちゃんと自分で調べようと思いました。はい。

子どもたちに大人気だった本

▼旅に、じいじが持ってきてくれた本です。

これが、暇さえあればみんなでクイズを出し合うほど、大人気でした!!

▼いろんな小さななぞなぞが詰まった本です。

まあ、ほとんどのなぞなぞがダジャレでできているですが。(私の守備範囲にないヤツ)

子どもたちは、なぞなぞが大好きみたいです!!

音読し合いながら、「〜はなあに?」とクイズを出し合っていました。

この1冊のおかげで、待ち時間やお部屋時間を楽しむことができました!!

自分では選べなかった本、じいじは子ども向けのグッズ選びがいつも上手なので、とても参考になりました。

わざわざ持ってきれてくれて、本当にありがとうーー!!

帰宅後もなぞなぞしてます。まだやってます。(笑)

大人気だった、ぽぽちゃん(お世話する人形)

▼じいじが1歳サクラちゃんのために、準備してくれたぽぽちゃんというお世話をする人形。

(ごめんなさい。箱写真しかなくて。汗)

▼こちらです。

1996年からあるロングセラー商品だそう。

  • ミルクをあげる
  • お着替えをさせる
  • オムツを替える

などのお世話ができます。

これがですね。

▼まさかの、3歳イチゴくんに大ヒット!!

(1歳サクラちゃんは素通り)

サクラちゃん「あとよろしくね!!」

イチゴくん「僕に任せて!!」

みたいな。(笑)

▼イチゴくん、めちゃくちゃ甲斐甲斐しくお世話しておりました。

移動中もミルクあげたり、「ぽぽちゃんお世話するの楽しい・・」とにっこり。(笑)

▼8歳モモくん、11歳レモンくんも取り合ってお世話。

いやーびっくりした。

なんだ、みんないいパパになりそう。

「ぽぽちゃんのお世話楽しいよ」とレモンくん。

この人形、男女関係なくいけるんですね。知らなかったです。

未来のイクメンのためにも、男子にも買ってあげるべきアイテムなのかも。(笑)

気持ちをリセットしながら、暮らそう

日々、いろいろあるので。

気持ちのリセットをして、心も整えたいですね。

 

おすすめの関連記事です

▼先日の再再放送をご覧くださり、ブログにお越しくださった方も、本当にありがとうございました!!

www.simple-home.net

▼明日はちょこちょこリセットしようと思います。子どもももっと巻き込まなくては。(汗)夫も。(笑)

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!