心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【NHK Eテレに出演しました】心も体もスッキリした暮らしの実践!

スポンサーリンク

 【NHK Eテレに出演しました】心も体もスッキリした暮らしの実践!

こんにちは。ayakoです。

昨日、人生ではじめてのテレビ出演をさせていただきました…!!

f:id:simplehome:20200707142045j:plain

ご視聴くださった方、本当にありがとうございます!!

わが家はテレビがないので、残念ながらリアルタイムで見れず。(汗)

テレビがほしくなりました!!(笑)

▼ドキドキしすぎていましたが、放送後に父からメールが届きまして・・。

 ほぼ 100点満点に仕上がってました

「太郎さん」の話も良かったよ

ayakoも落ち着いて感じよかったよ

Eテレ、、随分好意的に番組を作ってくれているね

お疲れ様でした  

親バカ目線ごめんなさい。それでも緊張していたので嬉しかったです。ありがとう!!  

出演のお話をいただいた時は、いろいろ迷いました。

個人的に、好きで物を減らしてみたりシンプルライフを目指しているけれど、 基本的に暮らし方は人それぞれなので。

みんな違っていて、それぞれにみんないい所があると感じております。

編集によっては押し付けがましくならないかなと、とても心配しておりました。

 「NHK は何かを否定したりしないですし、肯定するような番組作りです」とおっしゃってくださった番組ディレクターさんの言葉通りだったのかな・・??

見てくださったブログの読者さん、友人からも感想をいただけてとてもとても嬉しかったです。

(*もしも番組のご感想やご質問があれば、お時間あるときに教えていただけると嬉しいです*)

ゲストの勝間和代さん、司会の賀来千香子さんにわが家をご覧いただいたことも・・本当にドキドキでありがたい経験でした。

(まだ内容未確認ではありますが・・笑)

▼再放送の時間こちらです。

  • NHK Eテレ「明日も晴れ!人生レシピ」
  • 実践者に学ぶ!心も体もスッキリした暮らし
  • 9月25日金曜日 午前11時から

今日は、NHK Eテレに出演させていただいたお話です。

「考え方」を学んでいた、勝間和代さんがゲストでした!

▼「超コントロール思考」行き詰まると開く、勝間さんの本です。

f:id:simplehome:20200919153146j:plain

▼時間とお金と人間関係が、思い通りに動き出す方法らしい・・!!

勝間さんの考え方、おもしろくて勉強になります。

前向きですし、面倒なことはどんどんやめていく感じ。気持ちいい。

朝日新聞に連載している時からけっこう読んでいました。

そんな勝間さんが、まさかまさか番組内でわが家にコメントしてくださるなんて・・!!

感激でした。(まだ見ていないけれど。笑)

ありがとうございます。

実は、勝間さんと私は共通点がありまして。

そうなのです。

勝間さんもワンピースだけで暮らしているそうなのです。

f:id:simplehome:20200703151208j:plain

すごい!!嬉しいです。

めっちゃくちゃ削ぎ落とす、合理化する勝間さんも選んだワンピース暮らし。

お気持ちとてもわかりすぎます。楽ですよね。(笑)

もうすぐ私も10年になるのかな??

ワンピースだけと決めてから、本当に洋服選びが楽になりました。

夫の料理風景も出てくるそうです

▼リモートワークが増えてから、本当にお世話になっています。ありがとう!

f:id:simplehome:20200531132430j:plain

取材は朝から夕方まででした。

最後の方で、夫が晩ごはんの支度をはじめて。

その撮影は事前に予定していなかったのですが、カメラがまわりはじめました。(夫、めっちゃはり切る)

▼今日、友人が興奮気味に教えてくれました。

「だんなさん、ささがきゴボウうますぎだったよ!!

料理してるとこアップで映ってて、なまざしが料理人だったよ!!」

映像が採用されたことに、夫はすごーーく嬉しそうでした。(笑)

「 どこがサイドで、どこが正面なのか?」意識してみる

▼なんでもない、インテリアの一角。

f:id:simplehome:20200621100709j:plain

▼「サイドと正面」を意識して配置しています。

  • サイド・・ごちゃつく部分(クローゼットの中身、本棚の中身)
  • 正面・・スッキリした部分(本棚の側面、ソファ、クローゼットの壁)

こどもがいると、どうしてもごちゃごちゃは日常風景になりますよね。

なので、ちょっとした家具の配置に気をつけてみる。

視覚的なこと変化だけで、グッとお部屋がスッキリします。

さいごに。貴重な機会をありがとうございました

お盆やすみの取材。

本当にドキドキしましたが、貴重な機会をありがとうございました!!

▼キッチンより。
今日もマリメッコのクロスから、元気をもらっています。

f:id:simplehome:20200919155230j:plain

元気が出る何かがあると、ホッとしますね。

(物はきげん悪くなったりしませんし、いつでもやさしいです。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼どこもかしこもきれいなんて難しい!!スッキリエリアとごちゃつきエリアを分けます。

www.simple-home.net

▼マリメッコの食器いろいろ、強いしかわいい。子育て中とても助かります!! 

www.simple-home.net

しばらくずっと寝て過ごしたので、安定してきました。ご心配をおかけして申し訳ございません!!

コメント本当に嬉しかったです。ありがとうございます!!お返事遅くて本当にごめんなさい。気長にお待ちいただけると嬉しいです。

ブログを書きたくてウズウズしてました。(笑)

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!