心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2022年9月第3週】ワンオペに向けた準備、文化祭見学

スポンサーリンク

【今週の振り返り*2022年9月第3週】ワンオペに向けた準備、文化祭見学

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

台風が近づいているせいか、雨ですね。

みなさまどうぞお気をつけくださいませ。

さて。

夏休み終盤あたりから、予定が詰まった休日を過ごしていたため、久しぶりにホッとした3連休でした!!

予定がほとんどない休日も、心が休まると感じました。

ホッとしますね。

まあ、「家事育児お世話」という予定がギュッと詰まってますけどね。(笑)

その予定にドーーッと押されそうになりますが。

1人時間はちゃんと確保していこう。そうしよう。

ストレスはためずに。

こまめに発散していきたいですね。

今日は、2022年9月第3週を振り返るお話です。

夫がいない週のはじまり

▼朝書いたブログがこちら。

www.simple-home.net

夫、無事に着いたようです。

▼いつもと違った、北極まわりのルートだったそう。

(世界情勢の関係で)

北極の上って飛行機飛べるんだ、と妙に感動してしまいました。

▼朝ごはんも食べたそうです。

解放されてるんだろうなあ。

家事育児と・・妻の相手から。(笑)

送られてくる旅写真を楽しみに、1週間がんばらずに乗り切っていこう〜。

コロナ禍でずーーっとなかった海外出張。

実現してよかったね!!お仕事がんばってね。

(あ、お土産は本当にいらないです。無駄遣いせず帰ってきてください。笑)

夫「11月も行くかも」

私「・・はい?(なんだと?)

と、とりあえず先のことは置いといて。

今に全集中したいと思います!!

文化祭に行ってきました

▼11歳レモンくんと、文化祭を見に行ってきました。

(字がきれい!!)

展示にドキドキワクワクしました。

が、しかし。

途中から足が本当にやばかったです。(情けないーー!!汗)

こういうイベントは夫が引率した方が、子どもの満足度が高いことを実感しました。

私は体力がないので、あちこち連れて行ってあげれられない。

「も、もう帰りたいかも・・」という気持ちをなんとか隠すのに必死でした。(笑)

▼最後はこんな感じ。

私「足が痛くなってきたんだけど、レモンくは大丈夫?」

レモン「うん、大丈夫。あっちのスーパーボールすくいやりたい」

私「ここで待っててもいい?」

レモン「うん。行ってくるね」

・・

ヨボヨボ母ちゃんでほんとごめん!!

文化祭って、なんか疲れるイメージが全然なかったんですよね。

実際は、体育祭よりも、文化祭を見る方が疲れるかも!!と感じました。

体育祭はどこかで見ていればいいのに対して(座るのも自由)、文化祭はあちこち歩き回る必要があり、並ぶことも多々あるため。

これから行かれる方、どうぞこまめな休憩をお取りくださいませ〜。

さて。

▼帰りの電車の中で。

レモンくんが熱心に見ていたのは・・

地下鉄の路線図でした!!

文化祭のパンフではないのね。そんなもんよね。(笑)

お兄ちゃん2人の髪をカットしました

やっとカットしました!!

いつまでやってるんだか分かりせんが、「ママ美容室」でカット中です。

(完全に節約のため)

で、ですね。

カットが終わるころ、いつも子どもたちは機嫌が悪くなるんですよ。(汗)

「髪の毛がチクチクする〜」

「顔にかかったかゆい〜」

などなど。

苦情が多くて。(汗)

▼そんな子どもたちを見て、こんなことを思いました。

親子の関係だと、子どもに甘えが出るので、子どもの成長に限界がある。

だから、子どもは外の世界に行くんだよなとしみじみ感じました。

お外でいっぱい学んできてね〜。

お絵描き

▼お絵描き大好きな1歳サクラちゃん。

元気いっぱいでございます。

しばらくヨボヨボ母ちゃんなので。

早寝おそ起きでお願いします。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼活躍中です!!買い替えておいてよかった、お掃除しやすくなりました。

www.simple-home.net

▼大容量のゴミ箱がめっちゃ助かります。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!