心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【絵本のように、幼児期から楽しめる図鑑】興味を持ちにくい分野こそ、しかけで楽しめる図鑑がすごくいいです

スポンサーリンク

【絵本のように、幼児期から楽しめる図鑑】興味を持ちにくい分野こそ、しかけで楽しめる図鑑がすごくいいです

こんにちは。ayakoです。

▼幼児期から楽しめる、こちらの「はっけんずかん」。

絵本のように読めて、めくるしかけも楽しめて・・すごくいいシリーズです。

元々、図鑑は小学生のネオがたくさんあるのですが。

幼児期から楽しめる図鑑はこちらの方だよな・・と最近しみじみ感じました。

今は2冊持っていますが、あと2冊くらい増やしてもいいかもしれない、と思うほど楽しい図鑑です!!

そしてそして。

兄たちの成長を見て感じる、生物分野への興味の持ちにくさよ・・!!(汗)

お子さんによると思うのですが。

わが子たちは「植物」にうといです。全然知りません!!(汗汗汗)

どの季節に何が咲く・・

というのも、かなりメジャーなものしか知らず。

という訳で。

11歳レモンくんが理科で間違えてくるのは、だいたい生物です。

下の子チーム(3歳と1歳)には、もうちょっと意識して植物の図鑑を読んであげようかな・・と考えております。

自分から読むのは大体乗り物系で、植物は放置。(笑)

今日は、絵本のように楽しめるしかけ図鑑のお話です。

「しょくぶつ」イラストがとてもきれいなシリーズです

▼冒頭の図鑑はこちらです。

▼ちなみに、買いたそうとしているのはこちらの3冊です。

  • むし
  • どうぶつ
  • たべもの

幼児期からたくさんの種類にふれられるので、おもしろそうです。

そうそう、虫も好きでたくさんとっていましたが。

理科の生物で出てくる虫はもっともっと詳しい。虫とりが好きなだけではカバーしきれません。(汗)

昆虫図鑑は小学館ネオを使い倒すくらい開いていましたが、それでもまだまだかな・・という印象でした。

それでは!!

しょくぶつ図鑑を詳しく見ていきましょう〜。

季節ごとに、すてきなイラストが使われています

季節ごとに、すてきな色合いのイラストが描かれています。

▼秋はこちら。

とってもかわいいです・・!!

ここに、しかけがたくさん。

▼例えばイチョウの木に。

「どうして はの いろが かわるの?」

▼質問に対して、めくると答えが書かれています。

なぜ葉が黄色くなるか、3段階で描かれています。

文章も短いので、サクサク読んであげられる!!

これめっちゃ重要です。

長いと読んであげられません。(笑)

短いからこそ!!読んであげられるのです。本当に。

幼児期に読んであげたくなる図鑑です。

「なぜ?」に答えていくストーリーも好きです。

はこばれる種について

▼種のいろんな運ばれ方について、書かれているページもあります。

これ!!

よく理科のテキストで見かけるのですが、ここまで大きく出ている写真はなかなかありません。

すごくいいです!!

今は11歳レモンくんが「風媒化」として記憶していることも、「風で運ばれる種」として、でています。

兄2人が幼児期の時にも、見せてあげたかったなあ・・と感じました。

先ほどレモンくんにも「これ読んであげた方がいいよ」とアドバイスもらいました。(笑)

野菜も出てきます

野菜畑のページもあります。

▼しかけも楽しい。

「つちの なかで そだって いるのは・・」

(ひらがなかカタカナな所も、年長さんくらいから1人読みできていいです!!)

▼しかけをめくると・・??

このように、野菜が登場します!!

▼もっと詳しく理解すると、

  • 根を食べている野菜
  • 葉を食べている野菜

があります。

さすがにその分類はありませんが。

確実に基本を抑えることができます。

基本がないと本当に苦労します。

実際、レモンくんは無知だったので、けっこう植物はがんばっていました。(汗汗汗)

幼児期から楽しく学べる、すごくいい図鑑だと思います。

興味がある分野は、もちろん楽しいです!!

▼しょくぶつ図鑑と違って、ボロボロになったのはこちら。

のりもの図鑑です!!

見るなと言われても、見たくなるーー!!

そんな図鑑が乗り物図鑑でございます。

みんな大好きです!!

でも、鉄ちゃんのような博識までには、なかなかなれないみたいです。(笑)

鉄オタって極めていくと、めっちゃ賢くなれるので・・!!

(全教科に波及する賢さを手に入れられる)

男が3人いれば誰か鉄オタになるかな〜と思っていたのですが、そこまでの記憶力はなかなか難しいみたいです。

(電車名はわりと覚えるのですが、駅名や路線の把握がむずかしい!!)

さて。

▼子どもたち激推しの、のりもの図鑑もチラリと。

「どうやって はしるの?」

▼めくると、「たくさんのタイヤでレールをはさんで はしります」。

答えがとても短くて、シンプル。

その点も気に入っています。

本日のおやつ

明日はお休みですね♡

▼おやつで休憩しました。

夫が、月曜火曜と2連チャンで飲み会でした。

(まだ11月ですよーー!!笑)

 

おすすめの関連記事です

▼こちらも大好きです!!

www.simple-home.net

▼わが子たちの弱点。季節の行事や歌などにもうといです。(汗)

これは3歳イチゴくんの代から投入しました!!すごくよい。

お兄ちゃんたちの幼児期に、あればよかったなと思う一品です。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!