心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【無印良品のファイルボックスで、おもちゃを整理】収納しやすく、1歳児でも使いやすいサイズ感です!!

スポンサーリンク

【無印良品のファイルボックスで、おもちゃを整理】収納しやすく、1歳児でも使いやすいサイズ感です!!

こんにちは。ayakoです。

なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけております。

▼無印良品のファイルボックスが届いたので、早速おもちゃを整理しました!!

高さが通常のボックスよりも低いタイプ。

▼その名も「ファイルボックス1 /2」です。

これが・・1歳児と3歳児に使いやすいボックスでした・・!!

変えてよかったです!!

片づけやすく、また、おもちゃを見つけやすくなりました。

(ビフォーで使っていたボックスの中が、ごちゃごち過ぎからかもしれませんが。汗)

将来は、学習グッズの収納に使う予定です。

いろんな用途に使い回しながら、活用できるところがいいですね。

今日は、無印良品のファイルボックスで、おもちゃを整理したお話です。

【おもちゃ収納の一部】ビフォー&アフターです

▼使ったのは、こちらの無印良品のハーフボックスです。

▼まずは、ビフォーの収納です。

下のボックス3つが、めちゃくちゃでした。(汗汗汗)

私が整理し直すのも面倒に感じるほどで・・

つまり「親すら手に負えない」、よく分からないおもちゃボックスと化しておりました。

(ごめんなさい!!ここは放置でした)

さて。

▼アフターの収納です。

無印良品のファイルボックスで、小分け化に成功しました・・!!

ぐちゃぐちゃボックスにならないためには、まずは、

「1ジャンル、1ボックス」を心がけるのが大事ですよね・・!!

大きめのボックスだと、どうしてもそれが実現できず、でした。(汗)

無印良品のファイルボックスのおかげで。

▼「収納できるジャンル数を増やす」ことができました。

  • ビフォーは3つ
  • アフターは7つ

収納できる範囲(場所)は同じままなので、嬉しい変化です。

細々したおもちゃを、ジャンルごとに収納できました

▼このようなに、ジャンルごとにおもちゃを収納できました。

大きなボックスを準備するほど量はないけれど、少なくはないおもちゃ。

「少量〜中量おもちゃ」を収納するのにピッタリです!!

  • 小さな車
  • ちゃれんじのブロックおもちゃ
  • ひらがなタブレット
  • ピアノの絵本

などをしまいました。

▼「たくさん、大量にあるおもちゃ」は、クローゼットの中に収納しています。

www.simple-home.net

  • レゴクラシック(小さなレゴ)
  • ラキュー
  • パズル

は、たくさんあるので、大きな衣装ケースの中に収納しています!!

おもちゃと一口に言っても、量や形がそれぞれなので。

1つの形のボックスだけで整理しようと思うと、なかなかうまくいきません。(汗)

  • 少量
  • 中量
  • 大量

といった具合に、

3つぐらいの分量に分けて収納すると、グッと片付けやすくなります。

1歳児も遊びやすいおもちゃ収納になりました

▼本日の様子です。

1歳サクラちゃんが、楽しそうに遊んでいました。

ボックスの出し入れも楽しいみたいで、「車を全部出してから、空になったボックスをしまう」をしていました。

もしかして断捨離好き?(笑)

▼ボックスの上に空間があるので、引き出さなくても大丈夫。

そのままポン、と収納できます。

ちなみに、ブログの写真は「こうやってくれない?」とお願いした写真はほぼゼロ。

ありのままで〜を撮っております。

本日も、サクラちゃんがボックス前で熱心に遊ぶ姿を激写。

やらせではございません。(笑)

▼前よりも遊びやすくなったようです。

(またお食事エプロンをつけたまま遊ぶサクラちゃん)

楽しく遊んでくれてよかったです・・!!

おもちゃ収納って、片づいてないと子どもたちが遊ばなくなるんですよね。(汗)

そうすると、勉強コーナーを荒らしに来たりするので。(ひいい)

▼なるべく、おもちゃが片づいた家にしたいです。

  • おもちゃがめちゃくちゃ・・家中が荒れてくる
  • おもちゃが片づく・・家中が整ってくる

(注*とはいえ。

疲れてる時は休みましょう!!ママは疲れたらまず休むべし。荒れてても、健康には何も問題ございません)

無印良品のファイルボックス、サイズを比べてみました

▼おもちゃ収納に使っている、3つのサイズを比べてみました。

今回新たに導入したのは、左の背が低いボックスです。

大きなファイルボックスも、中量くらいあるおもちゃ収納にピッタリです。

これからも、どうぞよろしくね♡

なんでもボックスは健在です!!

・・と、1ジャンル1ボックス推しな記事でしたが・・

なんでもボックスは健在です。

あると、とーーっても便利なのです。

疲れた日は、ここに戻せばOK!!

そんなやさしいボックスを、ぜひ作りましょう〜。

 

おすすめの関連記事です

▼おもちゃをせっせと片づけないと、勉強コーナーまでおもちゃが氾濫してきます。(汗汗汗)

お兄ちゃんたちは勉強中でもつられて遊ぶ方々なので、がんばってお片づけを仕込みます・・!!

www.simple-home.net

▼ファイルボックス、お役立ちです。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!