心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

仕組みが見えて面白い!!図鑑2冊*きかいのしくみ図鑑と、もののしくみ大図鑑

スポンサーリンク

仕組みが見えて面白い!!図鑑2冊*きかいのしくみ図鑑と、もののしくみ大図鑑

こんにちは。ayakoです。

▼先日、本屋さんで、すごく面白い図鑑を2冊発見しました!!

f:id:simplehome:20190426155820j:plain

  • きかいのしくみ図鑑
  • もののしくみ図鑑

パラパラ見るだけで、すごく面白いです!!

5歳モモくん、7歳レモンくん、2人ともハマりました。

「こうなってたんだね〜」と興味津々。

何を隠そう、私自身「こんな風になってたんだ〜」と、知らないことがいっぱい、でした。

つまり、大人の私もハマりました。

物の内部をのぞけるって、すごく楽しい!!

今日は、仕組みが見えて楽しい図鑑2冊のお話です。

めくって学べる「きかいのしくみ図鑑」

▼幼児さんから楽しめる、「めくる仕掛け」がある図鑑です。

f:id:simplehome:20190426155840j:plain

自動販売機の中から、懐中電灯の中まで。

ペラリとめくりながら、楽しめます!!

▼こちらの3つに分類されて、厳選した物が登場。

  • 家の中で
  • 街の中で
  • 乗り物

子どもにも「親しみがある物」が取り上げられています。

みなさんが、わくわくしながらこの本の中の絵をめくって、知りたいことをどんどん増やし、考えることに楽しんでチャレンジできるようになるといいなと願っています。

 (「きかいのしくみ図鑑」前書きより)

ワクワクする気持ちって、すごく大切ですよね!!

子どもの「これどうなってるの??知りたい!!」という好奇心に対して。

楽しみながら答えてくれる本なのです。

私自身、知らないことだらけでした。はい。(汗汗汗)

▼中身はこんな感じです。

「なかをのぞいてみよう(家の中で)」。

f:id:simplehome:20190426155847j:plain

▼こちらの仕組みをのぞくことができます。

  • ドアのかぎ
  • かいちゅう電灯
  • 電池
  • 鉛筆削り
  • ハーモニカ
  • 機械式時計
  • ジャンプがさ

▼めくってみると・・??

f:id:simplehome:20190426155855j:plain

分かりやすいイラストで、中を見ることができます。

家の中の機械は、この他に、冷蔵庫、トイレ、洗濯機なども中を見られて。

今度、何かが故障しても慌てなくて済みそうです!!(笑)

自動販売機の中、乗り物の中を見ることもできて楽しい〜。

文章が短めなので、子どもにもシンプルに説明できます。

読み聞かせもできそうですね。

幼児さんから小学生まで・・ではなく。

大人の私までワクワクさせてくれました。

 なぜうごく?もののしくみ大図鑑

▼続いてこちら。もののしくみ大図鑑です。

こちらは「本格的に詳しく、多くの物」が載っています。

f:id:simplehome:20190426155831j:plain

こちらはパラパラめくる仕掛けはありません。

ですが。

サイクロン掃除機、パソコン、スマホ、デジカメ・・などなど。

最新のテクノロジーが載っていて面白い!!

 どちらの仕組み図鑑もおすすめですが。

「最新のテクノロジーの仕組みを見たい」という方に、特におすすめです。

子どもと一緒に、できれば自分も楽しみたい派。

「デジカメってこうなってるんだ!スマホってこうなってるんだ!」

発見がたくさんあって、ワクワクしました。

こちらは紹介している物の量も多く、説明も詳しい図鑑。

子どもたちとじっくり読むのが楽しみです。

 ▼中身はこちら!!

デジタルカメラの仕組みが分かるページ。

メモリーカードについても、丁寧に書かれています。

f:id:simplehome:20190426155908j:plain

文章は多めですが、ワクワクしますよね!!

年中さんのモモくんには、まだ内容が難しいかな??と思いましたが、そんなことはないみたい。

じっくりイラストを見つめて、楽しんでおりました。

▼こちらはタブレットの仕組み。タッチパネルのことも書かれています。

f:id:simplehome:20190426155915j:plain

気になっていた仕組みが見れて、テンションが上がりました!!

▼各ページに、子どもの疑問や感想が書かれています。

「タブレットはうすいのになぜいろいろなことができるの?」

その疑問に答える形で紹介。

かなり専門的な言葉もでてきます!!が、分からなくても読めるので大丈夫。

「この中はどうなってるの??」という、子どもの知りたい気持ちを満たしてくれます。

えーと、私は無知すぎるので(汗)、知らないことだらけでした!!

大人の知りたい気持ちも満たされ・・大満足です。

子どものために〜と言いつつ、半分は自分のために買ったのかも??

これからはテキトーな返事をせず、「図鑑見てごらん〜」と言えそうです。(笑)

▼モモくんが見ているのは、飛行機のコックピットのページ。

f:id:simplehome:20190426155924j:plain

めちゃくちゃ細かく描かれています!!

食い入るように見つめておりました。

いろんな図鑑があるわが家ですが・・。

その中でも、自分が知らない世界が広がって、すごくワクワクする図鑑でした。

(*「子どもの本は、大人も一緒に楽める本が嬉しい」と思っているので、自分目線の感想も書いています*)

さいごに。 旅支度

明日から連休が始まりますね!!みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日は、義理の実家へ行く旅支度に追われておりました。(汗汗汗)

▼準備の買い物ついでに、サンドイッチを買ってきてパクパク。

おいしい〜。もっと買うべきだったかな。(笑)

f:id:simplehome:20190426153500j:plain

久しぶりに夫に、イライラしたことをラインしちゃいました。(大汗)

▼反省して、帰ってきた夫に伝えたら・・??

私「ちょっと言い過ぎてごめんね」

夫「大丈夫だよ。怒ってる時は見ないようにしてるから〜(笑顔)」

(既読スルーどころか!!見・て・な・い。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼こちらの本も楽しい本。長く愛用できそうです。

www.simple-home.net

▼紙工作、まだまだやってます!!

www.simple-home.net

*いつもコメントありがとうございます!!とても励みになっております。近日中にお返事しますので、もうしばらくお待ちいただけると嬉しいです*

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!