心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【きせつの図鑑】生き物、行事、きせつの歌、星座・・1冊にギュッと詰まっています!!

スポンサーリンク

【きせつの図鑑】生き物、行事、きせつの歌、星座・・1冊にギュッと詰まっています!!

こんにちは。ayakoです。

図鑑が大好きな子どもたち。

▼「きせつの図鑑」を新しく取り入れました!!

f:id:simplehome:20211108161259p:plain

この図鑑、「どうしてもっと早く買わなかったんだろう??」と後悔してしまったほど、よくできています・・!!

  • イラストがきれい
  • 幼児さんから読める、大きな文字(「プレ」図鑑なだけあります!!)
  • 小学校の理科の要素が盛りだくさん
  • 季節の行事、歳時記が楽しく分かる

小さな子どもがワクワクしながら見れるし、日本の四季をもっと楽しめそうです。

小学校の準備としてもすごくいい!!

そして、中学受験をされるお子さんの「下地づくり」にもかなり使えると思います。

(特に理科、国語の)

今日は、きせつの図鑑のお話です。

きせつの図鑑は、図鑑NEOのプレシリーズです

▼「プレ」シリーズなので、幼児さんから見やすいレイアウトになっています。

「きせつ」について調べれば、いろんな教科・勉強がうんと好きになる!

とありました。

そうですよね、季節感って大事ですよね。

(季節や月にうとい7歳モモくん、ファイトーー!!早速めちゃ熟読しております!!)

▼このような内容が、ギューッと詰まった図鑑です。

  • きせつの行事と暮らし
  • 行事のはじまり
  • 日本の祭りマップ
  • 植物
  • 昆虫・鳥
  • 魚・水の生き物
  • 空や雲・天体
  • 旬の野菜・魚
  • 自然からついた色の名前
  • そのきせつに聞くことば
  • 天気のことば
  • きせつの折り紙
  • 植物の栽培
  • 生き物の飼育と観察
  • 草花遊び、自然遊び

わが家にある図鑑ネオシリーズの中の、主要な内容がピックアップされて載っています。

その内容が「季節ごとの分類」になっています。

とても見やすいし、上の子どもたちの幼児期にも見せたかったなあと感じました。

(今からでも間に合うので、いっぱい読んでもらおう〜!!)

それでは、内容をちょこちょこみていきましょう〜。

季節の見開きがすごく素敵です

▼季節の見開きページが、すごく素敵なんです!!

f:id:simplehome:20211108161303p:plain

よーーく見ると、手作りの小さなミニチュアの世界!!

めちゃくちゃ手がこんでる!!

思わず感動してしまいました。

他のイラストページも、いろんなテイストがあり、とてもきれいなんです。

情報も詰まりすぎず、ちょうどいい具合。

読み聞かせもできそうな図鑑です!!

きせつの星座のページ

▼手持ちの図鑑よりも、もっともっと見やすいです!!

f:id:simplehome:20211108161306p:plain

わあ〜ってなります。

4年生以降、理科は覚えることがどんどん増えるんですよね。(社会も然り)

あらかじめ知っておくだけでも、勉強に対する「取りかかりやすさ」が変わってきます!!

特に、都会で星座はほとんど見えないですし・・図鑑はとても重宝するんですよね。

季節ごとに載っているところも「◎」です!!

(宇宙の図鑑は、季節ごとの星座のインプットには向かなかったようなので)

子どもたちが大好きな虫も、イラストと写真で分かりやすく載っています

▼夏の生き物のページです。

f:id:simplehome:20211108161310p:plain

何度も書いてしまうけれど・・季節ごとに載っている点が本当にいいです。

というのもね、わが家の昆虫図鑑は大人気だったのですが・・

昆虫図鑑は「種類別」なんです。季節ごとではありません。

なので、季節の分類が、頭に入りにくかったのです!!(汗汗汗)

10歳レモンくんの場合、「季節ごとの生き物の変化」を頭に入れるのに少し苦労しておりました。

「つくつくぼうしは秋でしょ、なんで夏の分類なの?」とかね、聞いてくる訳です。(汗)

まあ・・確かに夏の終わりに出てくるという主張は分かりますが、この図鑑だとちゃんと夏のページに載っていました!!

今後の勉強にも、お役立ちになりそうです!!

旬の野菜やくだものがわかりやすいです

▼旬の食べ物も、とても分かりやすく載っています。

これも、意外と子どもたちはピンと来にくいようでした。

f:id:simplehome:20211108161314p:plain

こういうのを探してましたーー!!

想像以上にいい内容で、大満足です。

7歳モモくんがずっと読んでいます。よかったよかった。

(よく間違える「子どもの日」も覚えておいてね。笑)

秋の虫の、なき声

▼秋の虫のなき声も載っています。

f:id:simplehome:20211108161318p:plain

イラストも版画テイストでかわいい〜。

楽しく色んな知識が学べそうです!!

図鑑は子どもリビングへ

▼図鑑はリビングの子どもコーナーにあります。

だんだんボロボロになってきました・・!!

f:id:simplehome:20211108161321p:plain

あ、読んでボロくなった訳じゃなくて。

「図鑑のドミノだおし」をして、遊ぶからです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼2歳イチゴくんはこのあたりの図鑑が大好きです!!算数図鑑も好きみたい。 

www.simple-home.net

▼しくみ図鑑は、お兄ちゃんたちがよく「機械の中身がどうなっているか」検索するのに使っております。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!