心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【小さめで収納しやすい、スッキリデザインの学習ポスター】お風呂やトイレで使っています

スポンサーリンク

【小さめで収納しやすい、スッキリデザインの学習ポスター】お風呂やトイレで使っています

こんにちは。ayakoです。

▼2年前から愛用してきた、スッキリしたデザインの学習ポスターブックです。

これ、すごくいいんです・・!!

▼文字のデザインがスッキリしているので、ガチャガチャせずとても快適。

いろんな学習ポスターを使ってきましたが、このポスターブックが1番好きです。

ずっと見ていても疲れません。(大人が。笑)

子どもだって、長時間ガチャガチャしたポスターが目に付くと、心が少し疲れるというか、パワーを吸い取られてると思うので。

(短時間なら、にぎやかなポスターも◎)

スッキリしたデザインだと、とても貼りやすいと感じました。

「何が書かれているんだろう?」と、見る気がわきます。

そしてそして。

まるめて収納しない点も、長期間愛用できるポイントです。

本の中に折りたたんで収納するので、ずーーっと使えます!!

今日は、小さめでスッキリした学習ポスターのお話です。

ずっと使ってきたのは、小学5教科ポスターブックです

▼使い続けてきたのはこちらです。

▼全部で17枚のポスターがセットになっています。

どれもすごく使えました・・!!

▼わが家の使い方はこちらです。

  • 1枚ずつトイレのドアに使う
  • その時に必要だ!!と思うポスターをピックアップしている

リビングは1歳サクラちゃんがはがしてしまうため、今は貼っておりません。(汗)

トイレのドアが最適なんです!!(笑)

小5レモンくんの学習状況に合わせて貼っており、それを見て小2モモくんもついでに覚える・・という流れ。

3歳イチゴくんもなんとなーく目にしています。

それでは、使い心地を詳しく見ていきましょう〜。

お風呂用のポスター4枚と、リビング用ポスター13枚入りです

▼全部で17枚あります。

5教科分たっぷりあるので。

代わる代わる、飽きることなく目で楽しむことができます。

そうそう。

長期間同じポスターを貼りっぱなしは、NGです!!

もはや誰も見ておりません。(ただの壁紙状態)

▼期間は1日だと短いので。

「最低1週間〜最高1ヶ月クール」くらいで貼り替えると、「なになに??」と子どもたちが真剣に見てくれます。

たたんで収納するから、ずっと使えます

▼まるめて収納ではなく。

四つ折りにして、本の中にイン!!

この収納方法、すごくいいです。

▼まるめて収納しているうちに、

  • ペシャンコにつぶれてしまったり
  • 丸まってなかなか貼りにくい〜!!

ということが起きません。

コンパクトにしまえるから、長生きできるポスターなんだなとしみじみ感じます。

(他のまるめるポスターは短命でした・・ごめんなさい!!汗)

サイズが小さめだから、貼りやすい!!

▼ドリルと並べて、サイズを比べてみました。

こんなにコンパクトなポスターなんです!!

大きいと扱いにくいですが、小さめなので取り扱いが楽ちん。

デザインもスッキリしていて好きです。

写真の「月のふしぎ」も、そろそろ貼りたいテーマです。

(小5レモンくんがやや忘れてきている内容なので)

文字のデザインがスッキリ、余白の取り方もいいです

▼文字のデザインがスッキリしていて、情報量がちょうどいいです。

個人的に、余白の取り方もちょうどいいなと感じます。

詰め込みすぎていない感じ。

内容だけがスーッと入ってきます!!

周辺の空気をかき乱さない、落ち着いたポスターセットだなとしみじみ感じます。

それも長期間使える理由の1つですね。

・・と、とはいえ。

ガチャついたポスターも、時々ガッツリ貼っております。(笑)

内容がすごくいい!!と感じて、今お風呂に入っているものは次のポスターです。

お風呂に貼っているポスターはこちらです

▼お風呂に貼っているのはこちらの「歴史年号の語呂合わせ」ポスターです。

年号がなかなか覚えられないので、お風呂に貼ってみました!!

おもしろい語呂合わせなので、思わず「え」と見てしまいます。(笑)

▼「これだけ」に厳選すれば、スッキリ貼ることができます。

語呂合わせがおもしろくて、子ども受けする言葉選びになっているので。

どんどん覚えてくれて助かっております。

(小2モモくんも歴史大好きなので大喜びでした)

いずれのポスターも、楽しく学べるので。

製作者様に感謝です!!

お出かけしてきました

▼本日は、じいじと母とお出かけしてきました。

(ありがとう!!)

「クリスマスプレゼントは、いくらまでいいの??」と、

迫る兄たちでした。(ごめんじいじ。笑)

 

おすすめの関連記事です

▼はてなシリーズは、ポスターブックから取り入れはじめて、今では4教科の参考書もそろえてしまいました・・!!

デザインが好き。ずーーっと使えます。

www.simple-home.net

▼エコードット、届きました!!「スマートスピーカー」という名前だけあって、想像以上に音がよくてびっくりでした。(感じ方に個人差はあると思います)

「アレクサ、クリスマスソングかけて」で、名曲が色々聴けて楽しいです。

またレポしますね。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!