心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【干支セットを初めてお迎えしました】表情がとてもかわいいです!!小さくて飾りやすいサイズでした

スポンサーリンク

小さくて、とてもかわいい12支のセットです

こんにちは。ayakoです。

▼新年になってから、お迎えした干支セット。

今年のうさぎも、想像以上にとてもかわいかったです・・!!

うさぎさん、とにかくかわいすぎます・・!!

▼今年年男の長男レモンくんも、うさぎ愛がすごかったです。(笑)

「うさぎかわいいな〜1番かわいいな〜」と何度もなでておりました。

サイズも小さくて、なめらかな手触りで・・本当にかわいいです!!

「毎年繰り返し使える物」に憧れておりましたが、毎年「まあ、いいか」と見送ってきました。

という訳なので、結婚して15年以上経つけれど、

干支の置物を買うのは、今回が初めてでした・・!!

イメージよりもかわいいセットが届いたので、新年早々とても幸せな気持ちになりました。

今まで「12支の並び順?なんだそれ?」だった子どもたちも、

一瞬にして干支に興味を持ち、全部覚えてくれました。(置物効果、すごすぎる!!)

今日は、干支セットの使い心地のお話です。

12支セットで飾れます。大きさは、お寿司のイメージです

▼干支セットはこちらです。

ゴールドバージョンにしました。

▼通常色のセットはこちらです。

どちらもかわいいので、すごく迷いました・・!!

(わが家は11歳レモンくんがゴールド一択だったので、ゴールドに。結果、ゴールド干支さんたちがものすごくかわいくて、大満足でした・・!!)

さて。

▼台座がついているので、ちょうどいいバランスで12支を飾ることができます。

うさぎ年を中心に並べてみました。

「毎年、時計まわりに1つずつポジション移動しよう!!」と子どもたち。

ね、うし、とら・・の基本の順番ではなく、その年だけの順番を楽しむことになりました。

▼サイズはポストカードと並べてみると、このくらいの大きさです。

お寿司のネタが並んでるみたいですよね??(笑)

大きさもちょうどそのくらい。

とってもかわいいサイズ感です。

また、1つ1つとても軽いです。

手作りとあったので、もっと手作り感があるかなと思っていましたが。

洗練された手作り品でした!!

それでは、うさぎ以外もアップで見ていきたいと思います!!

寅もかわいいです・・!!

▼昨年の干支の、寅(とら)もかわいいです。

好きです・・!!

このセットの動物たち、癒し力が半端ないのですよ。

めちゃくちゃ癒されます。

コロンと丸いフォルムがかわいいです

▼ねずみ、いのししも、コロンと丸くてかわいいです。

ねずみも好みです!!

そして、いのししは3歳イチゴくんの干支です。

いやはや・・とってもかわいくて大満足です。

このいのししなら飾りたい!!

そうそう、毎年干支セットを見送っていたのは、「これはちょっと・・」となかなか好きなデザインに出会えなかったんですよね。

リアルよりも「かわいい癒し」を求めておりました。(育児疲れへの治癒効果が抜群)

▼夫ははじめ「干支セット?いらないでしょ」と言っていたのに。

実物の干支さんたちを見たら、めっちゃニヤニヤしてかわいがっていました。(笑)

うま、ひつじ、さるもかわいいです

▼うまとひつじも好みです。

馬は8歳モモくんの干支なので、かわいくて満足しておりました。(笑)

どの干支もかわいらしくて、見ているとほっこりします。

特に行事がない月は、いつも飾ってしまおうと思います。

まとめ買いは勇気が要りますが、1つずつ買うよりもリーズナブル。

これから大切に飾っていこう〜。

子どもたちは、干支セットとこの本で覚えました

▼昨年、3歳イチゴくんの音読用にはじめた音読の本です。

はじめのうちは短い文章、後半は長い文章という構成。

▼スモールステップで音読の文章が長くなり、やりやすいです。

▼その中の8番目の文章に、「干支」が出てきます。

「ね うし とら う たつ み うま ひつじ さる とり いぬ い」

みんなで干支セットを見ながら言い合い、お兄ちゃんたちは完璧です!!

3歳イチゴくん用に購入した本でしたが。

一般常識(でも子どもたちは知らないこと)が満載なので、お兄ちゃんたちにも役立っております!!

例えば、福沢諭吉さんの学問のすすめから引用された「天は人の上に人をつくらず、天は人の下に人をつくらず」も、はじめの方で出てきて。

ちょうど11歳レモンくんが歴史で学んだところだったので、知識の定着につながりました!!

この本、すごくよいです・・!!

「おたのしみ」も用意されています。

子どもたちは、今まで家族の干支もあいまいだったようですが、しっかり覚えたみたいです。

12周期というのがおもしろいですよね。

ちょっとした頭の体操と、歳あてクイズができます。(母の歳は聞かないでください。笑)

いろんな配置にして遊んでいます・・

▼今朝は、子どもたちがこんな配置に変えていました。

中心を向いて、何やら相談中。(笑)

親子で癒される、干支セットさん。

これからどうぞよろしくね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼プレートはまだまだ悩み中です・・!!干支セットは本当によいお買いものでした。

www.simple-home.net

▼かわいかったので、また仕入れたいです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!