心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年2月第1週】節分と、旅支度と、ラキューに盛り上がる日々

スポンサーリンク

 春が待ち遠しい日々です

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(3歳イチゴくん作のラキューロボット)

今週は、風邪をひかないように気をつけていたにも関わらず(登園自粛までしたにも関わらず!!)、1歳サクラちゃんが1日だけ発熱してしまいました。(泣)

どこにも出かけてないのに不思議すぎました・・!!

すぐに病院に夫が連れて行ってくれて、インフルとコロナを同時に検査して陰性。

ホッとしました・・!!

せっかくの週末旅行も行けないことを覚悟していましたが、元気になり行けることに。

小さな子は体調がいつ崩れるか分からないので、旅行は行けるだけで奇跡だなあ・・としみじみ感じました。本当に奇跡!!

それと、

色々望んでしまうけれど、「我が子は、元気ならそれでよし」だと改めて感じた次第です。

イベントも週末で終わり、あとは現実を生きるだけ。(ドキドキ。笑)

来週は旅レポをいっぱい書きたいです!!

今日は、2023年2月第1週を振り返るお話です。

(みなさまも、まだまだ寒い日が続きますので、どうぞお体を大切になさってくださいね!!)

節分の恵方巻き(夫作)

夫作の恵方巻きが、今までで1番おいしかったのでびっくりしました。

▼具もきれいでした。

イクラいり、おいしい!!

はじめての4人育児で夫婦でヘトヘトに疲れることもありますが、今年もぼちぼちやっていこうと思います。

まずは長男レモンくんフォローを。

がんばっていこうーー!!

テストの間違い直しファイルを作りました

今まで間違い直しはその時だけで終わっていました。はい。

▼今年は最後のフォロー学年(6年生)なので、テスト直しファイルを作りました。

写真は3冊ですが、4冊あります。

科目ごとに分けました!!

模試ごとにまとめるよりも、各科目ごとに分けた方が見直ししやすかったからです。

▼こちらのスリムファイルを採用しました!!

分厚いとやる気失せる気がして。(母も子も)

ぶ厚いファイルなんて、絶対に開かない自信があります!!(情けない宣言。笑)

とにかく薄いファイルがよいのです!!

やろうかな?という気分にさせてくれるから。

という訳で。

薄くて、中身がすぐに循環するようなファイルを選びました。

▼内側の2つ穴とじも、すごく使いやすいです。

金属じゃないので痛くないし、冷たくない所がお気に入りです。

サクサク見直せる、大好きなファイルになりました♡

11歳児の漢字が、小さすぎる件

レモンくんの漢字が・・!!

漢字がーーーー!!

▼めちゃくちゃ小さいんです。(ひいい)

これ、写真だから大きく見えますが、実際は虫メガネレベル。

私「ねえ、あってるの?これ」

レモン「だいたいね」

私「だいたいはダメね」

明日から大きく書いてください〜!!

1歳サクラちゃんの言葉力がアップしてきました

▼3歳イチゴくんの積み木を、気づいたらこんな風に一直線に並べていました。

けっこうきっちり系なのかな??

▼言葉がどんどん増えてきました。

  • 「ママがいいよ〜」
  • 「レモンくんがいないよ〜」
  • 「チーズほしい!!(食欲旺盛すぎ)」

会話が成り立つと嬉しい。

まあ、成り立ってもイタズラはなかなかやめてくれませんが。(苦笑)

これからもスクスク大きくなってね。

3歳イチゴくん、風邪予防の休園中にラキューをいっぱい作る

▼今週は、ラキューを黙々と作っておりました。

(恐竜バイク)

たくさんの作品を作りました。写真集ができるかと思いました。

「前は作れなかったものも、ひとりで作れるようになったんだよ〜」と嬉しそうなイチゴくん。

集中力抜群。(兄の前ではあまり言えないけれど。笑)

できなかったことが、できるようになる。

最高に嬉しいことですね。自己肯定感が高まります!!

母も何かないかな〜探してみまーす。

と言いつつ、

「ゆっくりしたい(ゴロゴロしたい)」を優先させてしまうんだろうな。(休息も大事!!笑)

充電タイム

「この先、ちゃんと乗り切れるかしら」

と、不安になる時もありますよね。

子育てって未知です。

そんな時は・・

「深く考えない!!今に全集中!!」でいきましょうーー!!

それにしても・・旅前に自主休園させちゃった自分に、

狂気を感じます。(どんだけ〜。笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼遊びグッズ、いっぱい持ちました!!

www.simple-home.net

▼桜マステ、ちょこちょこ使っております。幸せな気持ちになれます。かわいすぎる。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!