心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年3月第3週】春休み直前。子どもたちの物を整えました

スポンサーリンク

来週から春休みスタート!! 

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

卒業式も終わり、もうすぐ春休みですね・・!!

ご卒業されたみなさま、本当におめでとうございます!!

さて。

夫は一度転職しており、転職前は本当に激務!!でした。

出産の時に少し休みをもらうだけでも、すごく肩身のせまい思いをしたりしました。(汗)

今の会社は、土日出勤があっても年数回程度。

人間的な生活を送れるようになったな、としみじみ振り返りました。

何よりも感謝しているのは、有給を使い切っても大丈夫な空気があることです。

「子どものために休んでも、やることやってたら大丈夫。評価もそれが理由で下がったりしない」

という雰囲気があることが、とてもありがたくて。

そう、だからこそ・・!!

春休みのワンオペも仕方ない。がんばらねば〜です!!

(夫になるべくブーブー言わずに。笑)

今日は、2023年3月第3週を振り返るお話です。

ワンオペ春休みに向けて。ずっと読めそうな本を仕入れる・・の続き

(時々もらう子どもたちからのお手紙)

▼なるべく子どもたちのテンションが上がりすぎないようにするために、

本をいくつか投入してみました。

www.simple-home.net

読書時間がないと、家がめちゃくちゃうるさくなってしまうんですよーー!!(汗汗汗)

子どもたち本にハマっている時間は、本当にすばらしい時間なのです。はい。

という訳で。

▼さらに春休みに到着するように、こちらもプラスしました!!

子どもたちは、仕事内容やお給料に興味しんしん。

(確かに気になるよね)

早くからこんな風に図鑑で楽しく見れる所がいいなと思ったので、お家図書にプラスしてみます!!

私ものぞいてみるのが楽しみ。

職業や将来の夢は、まだまだ決められないと思いますが。

大学の学部や方向性を想像するのに役立つかな?と考えております。

シャーペンのその後の様子

▼シャーペンを使いはじめて、1ヶ月経ちました。

www.simple-home.net

▼こちらのブルーのデルガードを使っています。

▼結論から書くと、1ヶ月経ってもいい感じの使用感でした!!

字がやや小さくなったかな?

特に、算数の答案が整うようになってきました・・!!

前は本当に雑で。(汗)

それを思うと、けっこうきれいになりました。(長男比)

シャーペンは「汚い字になったら没収」と伝えてあるせいか、まずまず順調です。

この先も字が雑になることにセンサーを貼りながら、うまくつきあっていきたいな。

さて。

▼クーポン付きだったので、ノートもプラスしてみました。

4教科のメモ用に、ちょっと気分が上がりそうなノートをチョイス!!

覚えておきたいことをメモしていく予定です。(長男が。笑)

下の子チームは仲良し

下の子チームは、日々仲良くやっています。

(4歳イチゴくん作ラキュー)

上の子チームは、今でも毎日のようにプチゲンカしているのですが。(本当に呆れる・・)

下の子チームは、ケンカしつつもすごく仲良し!!

助かります。ありがとうーー!!

▼1歳サクラちゃんのイタズラがなかなかすごくて。(汗)

先日は、ふと目を離した瞬間に、「お風呂へ行き、湯船にシャンプーをどんどん入れる」という遊びをしていました。(ひいい)

春休みもふとした瞬間にイタズラしそうなので、ちゃんと目を光らせておこうと思います!!

ごほうびを4月に設定しておく

夫がいない3月の春休みは、バタバタと過ぎそうなので。

ごほうびのような時間は、4月に設定することにしました!!

(うまくいくかどうかは別として)

ちょっとした、数時間くらいのリフレッシュを考えています。

無事に乗り切れますようにーー!!

とりあえず、がんばらない春にします♡

どんなに大変な時でも、楽しいこともある

大変そうな春休みですが・・

どんなに大変な時でも、楽しいこともあるはずなので。

楽しい方に目を向けていきたいです。

出張中の夫が「いいなー」とは、毎日思いそうですが。(笑)

こちらも手抜きして楽しもう〜。

 

 

おすすめの関連記事です

▼毎日使っています!!

www.simple-home.net

▼春休みはラベルもつけ変えたりします。あー色々捨てたい!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!