心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【家庭学習に使っている物5つ*高学年】鉛筆オンリー派でしたが、最近シャーペンも愛用しています!

スポンサーリンク

シャーペンを使いはじめました

こんにちは。ayakoです。

長らくずーーっと、鉛筆オンリーだった長男ですが。

▼ここ最近、こちらのシャーペンも使いはじめました。

「もう折れない」というキャッチが魅力でした!!

デザインもかっこいいんです。

そして、日本PTA全国協議会推薦の商品なのです。(なんかすごそうですよね!!笑)

実は、長男レモンくんが4年生の頃に一度シャーペンを試したのですが・・失敗に終わったんです。(汗汗汗)

シャーペンにしたら、ますます字が乱れてしまって。

「まだ長男には早かったんだな」と感じてすぐに鉛筆に戻しました。

(シャーペンだとますます読めない字を書くようになったので)

そして、6年生目前の今!!

もう一度トライしてみたら、とてもいい感じに使えるようになりました

「このシャーペン、すごく好き!!」とのこと。

お気に入りの道具だと勉強も楽しくなると思うので、道具探しは大事だなーとしみじみ感じました。

▼シャーペンの他は、こちらを毎日使っております。

  • キッチンタイマー
  • 腕時計
  • 100均の整理グッズ
  • 大きめのふせん

今日は、家庭学習に使っている物(高学年)のお話です。

1.デルガード、「もう折れない」に惹かれました!!

▼デルガードの、0.7mmを使っています。

色のバリエーションも豊富です!!

ブルーはかっこいいし、ピンクはかわいい印象ですね。

▼息子が使っているのはこちらです。

きれいなブルーです!!

▼芯のサイドがバネになっていて、衝撃を吸収してくれるそう。

バネが入っているせいか、疲れにくい気がしました!!

▼こちらは鉛筆の文字との比較です。

シャーペンにしても、字が汚くならないと感じました。

(基本が汚くて、分かりにくくてごめんなさい!!汗)

狭い解答欄に文字を書くときにも、シャーペンは小さな字が書けるのでお役立ち!!

これからは、鉛筆と一緒に愛用していきたいと思います。

通っている小学校は6年生からシャーペン可になるので、春からは学校でも使うかもです。

さて。

▼塾ではもうほとんどのお子さんがシャーペンだろうなあ・・と思っていたら、意外とそうでもないようです!!

「鉛筆とシャーペン、半々くらいな気がするよ」と息子。

鉛筆って、ドシッとした安定感がありますよね。

(緊張したときに頼もしく感じる!!)

テストでは今後も鉛筆を使いそうです!!

参考までに。他にも、人気のシャーペンがあります

▼シャーペンは、こちらも人気があるようです。

実は、4年で使って挫折したのがこれなんです。(苦い思い出が・・!!笑)

タフを使っている知り合いも多いそう。

ただ、私自身、デルガードもタフも一緒に使ってみましたが、「デルガードの方が字がきれいに書ける」と感じました。

しばらくはデルガードを愛用していこうと思います!!

2.10こボタンがあるタイマー

▼10このボタンで操作する、キッチンタイマーです。

▼こちらです。

サピックスの授業で使われているタイマーなので、安心感抜群。

タイマー、前はアナログ時計付きのよい物を使っていましたが、子どもが多いと壊れやすくて。(汗汗汗)

タイマーは(も)、もう高い物は買いません〜!!

安くてよい物がすばらしいと感じております。(笑)

3.大きめのふせん

▼大きめのふせんです。(100均)

メモと勉強はセット!!ですよね。

もはやふせんなしの学習が考えられません!!

たくさん使うので、5つはストックしております。

(しかも今日、よさげなふせんをまた買い足しました。ふせん屋さんできそうです。笑)

4.アナログタイプの腕時計

▼最近使いはじめました。

▼針が蛍光なので、夜光ります。

学習机に置いて、使っています!!

意外と黒い文字盤も見やすいと感じました。

(光が反射しないからかな)

5.100均のファイルを色々使っています

ファイル類って、意外と選ぶのが難しいですよね。(汗)

まあまあのお値段がしますし、それで使いにくかったらどうしよう・・と。(汗)

という訳で。

100均のファイル類を、「試す意味も含めて」使っております。

(整理は、やってみないと分からないことが多いので・・!!)

▼こちらはさまざまな種類のプリントを、仕分けできるファイルです。

100均って本当にすごい!!

だいたい求めていた物が見つかります。

100均以外のファイルも使っていますが、基本的には100均が便利!!で愛用しております。

楽しいことは、楽しむ

家庭学習は、正直な所、やってられない時もありますよね。(笑)

とはいえ。

▼文房具探しは楽しい!!

お気に入りの物を使って、

モチベーションを上げていきましょうーー!!

 

 

おすすめの関連記事です

▼ダイソーのノートも好きです!!

www.simple-home.net

▼大容量なので、ゴミ捨てが楽ちんです。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!