心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【理科がもっとよく分かる!!本4冊(小学生向け)】図やイラストで理解が深まります

スポンサーリンク

図、イラスト、漫画が、理科を分かりやすくしてくれます

こんにちは。1歳、4歳、8歳、11歳の子育て中のayakoです。

もうすぐ春休みですね!!

理科が楽しくなるような本をいくつか購入しました。

▼元々こちらの学習マンガのおかげで、理科が好きな小学生の兄2人。

www.simple-home.net

(実験対決本当によいです!!)

せっかくの春休みということで、新たな本を追加してみることにしました。

というのも・・

今年の春休み、夫がほぼ全部いないんです。(汗汗汗)

恐怖のワンオペ週間再び、でございます。(あわわ)

という訳で。

子どもたちが静かーになる読書は、わが家には欠かせません〜!!

春休みは特にひまそうにしていると思うので、8歳モモくんが喜びそうな本を中心に選んでみました。

読書して平和に暮らしながら。(母は休憩。笑)

楽しく読めて、ついでに賢くなれたら最高です。

今日は、理科がもっとよく分かる!本4冊のお話です。

その1.食べることがめちゃくちゃ楽しくなる!栄養素キャラクター図鑑

▼キャラクター図鑑シリーズの一冊です。

キャラクターもの、子どもが好きそうですよね!!

▼「栄養素に興味ある」とのリクエストでこちらにしてみました。

そうなのです。

興味はあるけれど、結局は訳分からんらしいのです。

▼そこでキャラクターの登場です!!

各栄養素の特徴がよくまとめられています。

はじめて何かを学ぶ時は、このくらい「親しみのあるコンテンツ」になっている方がいいですよね。

ただの説明(おもしろ味がゼロな説明)がズラズラ続く本だと、だいたいの子どもが数ページ読んだだけでそっ閉じしてしまうので。(汗)

▼特に幼児さん〜小学生までは、このような順番で本を渡していくと、スムーズに理科に興味を持ってもらえます。

  1. マンガ学習本
  2. 子ども目線で、楽しく分かりやすく書かれた本
  3. 図鑑
  4. 参考書

図鑑は意外とハードルが高いです。

1冊が重いため、あっても全く読まないお子さんもいます。

ところが!!

マンガ学習本なら、かなり多くのお子さんが手に取って最後まで読みます。

それと、子ども目線で分かりやすく書かれた本も読んでくれます。

キャラクター図鑑も、子どもたちが「何々??」と興味を持ってくれる本だと感じました。

その2.ツッコミ!理科

個人的に、はなまる学習会の本が好きで。

▼学習ポスターも持っています。

www.simple-home.net

▼今回は、ツッコミ理科を導入してみました。

▼ボケ問題にツッコミ解答を入れながら、進んでいく本です。

8歳モモくん、11歳レモンくん共に、熱中して読んでいました!!

(春休み前にフライング読了。笑)

これ、すごーーくおもしろいのでおすすめです!!

▼例えばこちら。

「プレパラートはどっちに動かす?」という問題があって・・

ボケ問題は答えがまちがっているんです。

▼そこにツッコミを入れて、正しい答えが分かる流れ。

ここで、実際の入試問題も参考として載っています。

楽しい本なので、一気に最後まで読んでいました!!

理科で間違えやすい要点がギュッとつまっており、正しい知識が定着しそうです。

その3.すごすぎる天気の図鑑

▼空の不思議が全て分かる!!コンパクトな図鑑です。

▼大きいサイズの図鑑ではないので、小さくて読みやすいです。

▼いろんなコラムが詰まっていて、楽しい本です。

こちらも8歳モモくんリクエスト。

ちょうど11歳レモンくんも、気象で少しあいまいな知識が見つかった所だったので。(汗)

勉強の合間に読んでリフレッシュできるといいなと思います。

その4.図解でわかる14歳から知る気候変動

▼こちらは少し年齢が上の本ですが。

図やイラストがいっぱい!!あるので、本文なしポイントをつかみやすい本です。

▼11歳レモンくん用に選んでみました。

▼新聞などで話題として上がっても、理解までに至りにくい内容が、パッと見で分かりやすく説明されています。

見出しだけを読んでも、

「なるほど、そうなんだ」という内容がいっぱいあります!!

全部を理解できるのは中学生くらいかもしれませんが、今からでもざっくりとしたポイントを学べそうな本です。

本日のおやつ。フルーツサンド

▼フルーツサンド、大好きですが食べるのは1年に1回くらい。

おいしかったです・・!!

食べてストレス発散〜、

春休みに加速しそうです!!(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼エコのとびらも、子どもたちが大好きです。

www.simple-home.net

▼エコのとびらも連載している、朝小。毎朝楽しみにしています!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も楽しい1日になりますように・・!!

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!