心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【タスク管理】優先順位を考えず、まずやってみた!その結果、いい循環が生まれてきました

スポンサーリンク

優先順位は、考えなくていいこともある

こんにちは。ayakoです。

以前の私は、いつも優先順位を考えていました。

優先順位と言うと、なんだか聞こえはいいのですが・・!!

要するに、「先のばし」と「後まわし」が多かったのです。(汗)

もちろん、優先順位をつけるのは大切ですよね。

ですが。

「絶対やること」は、期限がまだ先だとしても、どんどんやってしまった方がいいかも?と感じはじめました。

それに気づいてから、

子どもの書類など、もらった時にやるクセがついてきました。

▼ビフォーです。

  • 優先順位を、小さなことまで考えていた
  • 後回しにしてしまうタスクが、多かった

▼アフターです。

  • すぐに終わりそうな物は、優先順位を考えないことにした
  • タスクの後回しが減り、スッキリした

今日は、タスク管理のお話です。

【ビフォーの状態】優先順位を考えて「後回し」にしていたタスクは・・

いつも優先順位を考えていたのです。

信者のように考えていました!!(笑)

だけどその結果、色々と「やり忘れ」が多発しました。(汗汗汗)

子どもの人数も増えたこともあり、特に新年度はやることの嵐。(ひいい、ですね)

▼苦手な子どもの書類書きは、

  • 「もう少しよく考えてから書きたい」
  • 「もう少し落ち着いてから書こう」

と、思っているうちに期限が来るんですよね。(汗)

後回しにすると、

▼このどちらかになっていました。

  • 心に引っかかりがある
  • 完全に忘れてしまう

引っかかりがある状態って、スッキリしないんですよね。

そして、完全に忘れちゃうのは、1番ヤバイヤツでございます。はい、何度もやってしまいました。(汗汗汗)

という訳で!!

優先順位を考えないで、まずやってみる方針に変えてみました。

【アフターの状態】「受け取った時に、5分でやる」で、タスクの溜め込みが激減しました

小さなことは、優先順位を気にせず「すぐやる」方針へ。

子どものプリントって、

締切が大きく書かれていますよね。

見た瞬間、これがまるでゴールかと錯覚してしまいます。(汗)

「締切は見なくて大丈夫。すぐにやるから」

を合言葉にしてみたら、面倒なプリント返球が、前よりもグッとスムーズになりました。

(ごめんなさい、前がひどすぎたのかもしれません)

締切を覚える必要がないことも、すごく楽!!

追われている感も減りました。

以前の自分は、いろんな締切を把握するのに必死で疲れてしまったのだな、と実感。

締切を気にしないのは、とても快適でした。

心に引っかかりがないと、心地いい

タスクをどんどん片付けてしまわないと、回らない4人育児。

後回しにしなくなってきて(完璧ではありませんが)、だんだん心にゆとりが生まれてきました。

心に引っかかりがないと、心地いいことが分かりました。

(*ただし、妊娠中などの特別な状況の時は別です。休息を最優先させた方がよいです*)

ブログに頂いたコメントも、確認した時にお返事することにしました

このブログは、おかげさまで7年目を迎えております。

嬉しいコメントもたくさんいただき、心から感謝する日々でございます。

その、嬉しいコメントのお返事が、以前は滞っていた時期がありました。

本当にごめんなさい・・!!

実は今でも、「あの時のコメント、すごく嬉しかったのにお返事ができなくて申し訳なかったな、お返事したかったな」と後悔することがあります。

なので今年は、コメントに気づいた時にお返事するように改善しました。(外出中などを除いて)

いつも本当にありがとうございます!!

さいごに*「やらないこと」を決めることも、大事です

優先順位は細かく考えなくなりましたが、

はじめに「やらないこと」は決めています。

  • やること
  • やらないこと

この2つに集中すれば、判断が楽になるんですよね。

頭の中がスッキリします!!

楽な方法を取りいれて、エネルギーを温存して。

好きなこともしたいですね。

 

おすすめの関連記事です

▼自分を取り戻す時間、大事です。

www.simple-home.net

▼やらないこともいっぱいある私。手抜きについてはよく考えており、頼っております。(笑)家はこれからも、片付けやすくしていきたいです。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!