心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

『片づけやすい家』にするために、心がけていること5つ

スポンサーリンク

片づけやすくないと、毎日片づかない・・!!という現実

こんにちは。ayakoです。

1歳、4歳、8歳、11歳の子どもたちと、物持ちの夫と暮らしているため、

片づけやすくないと、毎日片づきません・・!!

特に1歳〜8歳の3人が一緒に遊ぶだけで、

「どうしたらこんなに散らかせるの??」と思うほど、荒れ狂います。(汗)

1日に何度もそんな惨状となりまして、心がボキッと折れそうになったことがあります。

そしてそして。

夫が物をいっぱい持っていたい人でして。

クローゼットの中に収納したい物は、子どもたちメインで行きたいのに、夫メインになっている現状にモヤモヤすることもあります。(笑)

という訳で。

結論、いつでも「片づけやすい家」にしておくべし!!

片づけやすくないと、「どうせまた散らかるし、もういいか〜」となるんですよね。

片づけのハードルをグッと下げておけば、家族のフットワークも軽くなります。

今日は、片づけやすい家にするために、心がけていること5つのお話です。

1.「不要な物」をコツコツ手放す

片づける前に、捨てる!!が鉄則でございます。

わが家、本当に子どもたちが遊んだりして、ゴミがどうしてこんなに出るんだろう?と思うほどでます。(汗)

折り紙やら、お絵かきやら、学校の不要プリントやら。

紙類は特に、毎日いらない物が出ますよね・・!!

不要な紙を収納するのは大変なので、極限まで手放します。

コツコツ捨てた朝は、気分までスッキリしますね。

(で、また不思議と夜には散らかっていて。「あれ?デジャブ?」となっています。笑)

2.「散らかる物」は、片付けやすくしておく

わが家にある物の中で、1番散らかる物はおもちゃと子どもグッズです。

(夫の物は静かにクローゼットの中に収まっているので、散らからない点は助かっております。笑)

まずは、散らかる物を、超・片づけやすく!!しておきます。

それだけで、片づけのハードルがググッと下がる。

「また拾い集めて、片づけたいな」と思えます。

できれば、片づけが楽しくなってしまうような収納にしておくと、もっといいですね。

結局、子どもが100%片づけるのはムリなので。(汗)

親が片づけやすくしておくことが、とても重要だと思います!!

▼上の写真のボックスも、片づけやすくてお気に入りです。

www.simple-home.net

3.「片づいて見えるポイント」を、意識して暮らす

  • この机の上は、物を置かないようにする
  • このチェストの上は、スッキリさせておきたい

という風に、片づけたい場所をしぼっておきます。

全部片づけることがムリでも、優先順位をつけておくと、片づけやすくなります。

これは家事も同じ。

優先順位があるだけで、ササッと動きやすくなりますよね。

4.「なんでもボックス」を作っておく(大きすぎは×)

なんでもボックス!!

通称「なんでも入れてしまえボックス」は、絶対に必要です。

住所不定の物って、必ずあるんですよ〜!!

で、ふだんのバタバタした毎日だと「どう片づけていいか分からない」事態が発生するのです。(汗)

なので、ほどよい大きさの「なんでもボックス」は、本当に便利です。

毎日物が散らかっていない状態にリセットできるのは、このボックスのおかげです。

(大きすぎると手に負えないボックスになるので、大きさには注意)

5.完璧主義はやめておく(頑張りすぎないで、コツコツ続ける)

完璧主義だと、続けにくいこともあります。

(「ここができないから、片づけ全部やーめた!!」という思考になりがち)

  • 「今日はできなくても、明日やればいっか〜」
  • 「今日はここだけでいっか〜」

できることをやればOKなのです!!

できる時もあれば、できない時もある。

できる時にやれば大丈夫!!

なるべく心を軽くしておくだけで、片づけやすくなります。

お家時間を、楽しく過ごしたい

最近は、片づけのハードルを下げることを意識してきたため、

整えることが楽になってきました。

(あ、4人育児は大変です。笑)

まずは、心を楽にして。

無理なく片づけていきたいですね。

 

 

おすすめの関連記事です

▼平日のひとり時間、大切です!!

www.simple-home.net

▼そろそろ洋服を整理したいです。サクラちゃんがジャマするので、なかなか機会がないのですが。(いつになるかな。無理なくやって行きます!!)

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も楽しい1日になりますように・・!!

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!