こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。
いろんなことに合わせすぎてしまい、自分軸がブレブレになる。
そんな経験はありませんか?
私はあるあるでした・・!!
「自分って一体何をしたいんだっけ?」と。
人に合わせたり、社会に合わせることも生きる知恵のひとつではありますが。
自分軸はしっかりある方が、幸せを感じやすいと思います。
子どもに振り回されやすい毎日ではありますが。(笑)
自分軸を取り戻しながら、
前向きに暮らしていきたいものですね。
今日は、自分を取り戻すためにやること5つのお話です。
1.素直な感想を思う(本当はあの時「〜〜」と思っていた)
大人になると、そして、ママになると。
なかなか「素直な感想」って持ちにくいと思うんですよね。
合わせた方が楽なこともありますしね。
とはいえ。
- 何かが心に引っかかる
- なんだかモヤモヤする
という時は、その「気持ちのナゾ」をひも解いておいた方がスッキリ!!します。
「あの時、本当は自分はこう思ってたんだ」、と。
分かるだけで半分はスッキリします!!
バタバタ過ごしていると、原因が分からずどんどん前に進んでしまうこともありますから。
ちょっと立ち止まって振り返り、気持ちを確認する。
それだけでも、心は満足します。
2.付き合いたい人とつながれば、大丈夫です
ネットやSNSで、簡単に、たくさんの方と繋がることができます。
とても便利な時代ですが、ムリしなくて大丈夫!!
リアルもネットでも、「?」と感じることを言ってくる人と向き合うよりも、
大切にしたい人にエネルギーを注いだ方がいいな、と思っております。
人生の時間は有限なので。
人付き合いの範囲を整えることは、時間を大切にすることにつながっていきます。
3.自分軸で動く時間をつくる
自分軸で動く時間を、意識して作ってみます。
そういう時間は、すごく楽しくて、イキイキした表情になるんですよね。
楽しい時間を作っていきましょう!!
特にママになってからは、「ひとりの時間=自分軸で動ける時間」になっています。
例えば私の場合、お昼にちょっとだけつまむおやつタイムが生き甲斐です。(言い過ぎ。笑)
これがないと本当に心がしぼむのを感じるんですよね。
他人から見たら「え、そんなこと?」と思われたとしても、
自分にとって大切な時間なら、堂々と大事にしていきましょう〜。
意外と小さなことでも、心は満足するものなのです。
4.「本当はこうしたかったな」を、未来の予定に入れる
「本当は〇〇したかったな」は、大なり小なり生きているとありますよね。
それを、未来の予定に落とし込んでいきます。
- 旅行行きたかったな、と思ったら、来年は旅行をする
- 友達と連絡取ればよかったな、と思ったら、連絡してみる
- 子どもの学習に組み込めばよかったな、と思ったら、明日以降の学習予定に入れる
「本当は〇〇したかった」と思うことって、楽しい未来につながると思うんです。
なので、
積極的にその気持ちを感じて、未来のスケジュールに書き込んでいきたいですね。
5.ちいさな目標も、「肯定」で立てる
日本人は、目標を立てる時に「〇〇しないようにする」と、否定型で目標を立てることが多いそうです。
(社会人1年目で学んだこと)
▼なので、意識して、目標を肯定型にします。
- 風邪をひかないで過ごす → 健康を心がけて過ごす
- ケンカしない → 仲良くしよう
などなど。
肯定を意識してみると、心も肯定された気分になり気持ちいいです。
心を楽にして、
暮らしていきたいですね。
おすすめの関連記事です
▼子育て10年で感じたこと。
▼時には言い返すことも、大切だと感じております。
みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!
今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!