心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【自分を取り戻すために、やること5つ】前向きに暮らすマインドを手に入れる

スポンサーリンク

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

いろんなことに合わせすぎてしまい、自分軸がブレブレになる。

そんな経験はありませんか?

私はあるあるでした・・!!

自分って一体何をしたいんだっけ?」と。

人に合わせたり、社会に合わせることも生きる知恵のひとつではありますが。

自分軸はしっかりある方が、幸せを感じやすいと思います。

子どもに振り回されやすい毎日ではありますが。(笑)

自分軸を取り戻しながら、

前向きに暮らしていきたいものですね。

今日は、自分を取り戻すためにやること5つのお話です。

1.素直な感想を思う(本当はあの時「〜〜」と思っていた)

大人になると、そして、ママになると。

なかなか「素直な感想」って持ちにくいと思うんですよね。

合わせた方が楽なこともありますしね。

とはいえ。

  • 何かが心に引っかかる
  • なんだかモヤモヤする

という時は、その「気持ちのナゾ」をひも解いておいた方がスッキリ!!します。

「あの時、本当は自分はこう思ってたんだ」、と。

分かるだけで半分はスッキリします!!

バタバタ過ごしていると、原因が分からずどんどん前に進んでしまうこともありますから。

ちょっと立ち止まって振り返り、気持ちを確認する。

それだけでも、心は満足します。

2.付き合いたい人とつながれば、大丈夫です

ネットやSNSで、簡単に、たくさんの方と繋がることができます。

とても便利な時代ですが、ムリしなくて大丈夫!!

リアルもネットでも、「?」と感じることを言ってくる人と向き合うよりも、

大切にしたい人にエネルギーを注いだ方がいいな、と思っております。

人生の時間は有限なので。

人付き合いの範囲を整えることは、時間を大切にすることにつながっていきます。

3.自分軸で動く時間をつくる

自分軸で動く時間を、意識して作ってみます。

そういう時間は、すごく楽しくて、イキイキした表情になるんですよね。

楽しい時間を作っていきましょう!!

特にママになってからは、「ひとりの時間=自分軸で動ける時間」になっています。

例えば私の場合、お昼にちょっとだけつまむおやつタイムが生き甲斐です。(言い過ぎ。笑)

これがないと本当に心がしぼむのを感じるんですよね。

他人から見たら「え、そんなこと?」と思われたとしても、

自分にとって大切な時間なら、堂々と大事にしていきましょう〜。

意外と小さなことでも、心は満足するものなのです。

4.「本当はこうしたかったな」を、未来の予定に入れる

「本当は〇〇したかったな」は、大なり小なり生きているとありますよね。

それを、未来の予定に落とし込んでいきます。

  • 旅行行きたかったな、と思ったら、来年は旅行をする
  • 友達と連絡取ればよかったな、と思ったら、連絡してみる
  • 子どもの学習に組み込めばよかったな、と思ったら、明日以降の学習予定に入れる

「本当は〇〇したかった」と思うことって、楽しい未来につながると思うんです。

なので、

積極的にその気持ちを感じて、未来のスケジュールに書き込んでいきたいですね。

5.ちいさな目標も、「肯定」で立てる

日本人は、目標を立てる時に「〇〇しないようにする」と、否定型で目標を立てることが多いそうです。

(社会人1年目で学んだこと)

▼なので、意識して、目標を肯定型にします。

  • 風邪をひかないで過ごす → 健康を心がけて過ごす
  • ケンカしない → 仲良くしよう

などなど。

肯定を意識してみると、心も肯定された気分になり気持ちいいです。

心を楽にして、

暮らしていきたいですね。

 

おすすめの関連記事です

▼子育て10年で感じたこと。

www.simple-home.net

▼時には言い返すことも、大切だと感じております。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!