心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【楽天のお買い物きろく*5月後半】小学生のドリル。自分用のビューラーを久しぶりに買い替えました

スポンサーリンク

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

なかなか買い物に行けないので、楽天で定期的に必需品を購入しております。

(楽天でリピ買いしたUVカットパーカー)

▼今回はこちらがメインです。

  • 小3のドリル
  • 小6の問題集
  • 自分用のアイメイク色々

実は私、ビューラーを10年以上買い替えてなくて。

かなり年季入ってるなーとは感じていたのですが、ゴム部分だけ新しくしたらまあ使えるか・・と、ずっと使ってきました。

だけどさすがに使いにくくなってきたので、買い換えることにしました!!

普段うすメイクですが、新しくなるとワクワクしますね。

(問題集とアイメイク用品という、ふしぎな組み合わせになりました。笑)

今日は、楽天のお買い物きろくのお話です。

▼補足です。冒頭のパーカーはこちらのものです。

今回はカーキにしてみました。カーキが基本顔色的に似合わないのですが、こちらは大丈夫でした。

▼ネイビーも持っていますが、とても使いやすいです!!

www.simple-home.net

小3のドリルを追加しました

▼前半は調子がよかったのですが、後半は×が多かったので、もう一度やることにしました。

ゆったりした配置で、じっくり問題に向き合えるドリルです。

Z会のこのシリーズは、6年生まですごくよくできていて。

問題量は多くないですが、1つ1つ良問ぞろいです。

▼それからこちらも。

朝5分シリーズ、とってもコンパクトでかわいいドリルです。

「新しい単元の学習」にピッタリ!!

新しい単元を家庭学習で予習するときは、ミニマルな量の問題集が◎。

「やるハードル」を低くして取り組めるドリルです。

苦手かも・・??と感じたら時にも、朝5分シリーズはちょうどいい分量でサクサク取り組めます。

小6の問題集を追加しました

2月からはじまった、塾の「6年生のカリキュラム」。

変化した生活リズムに慣れることに必死でしたが。(汗)

やっと慣れてきました・・!!

慣れるまで2ヶ月半かかったことになりますね。

▼わが家は夜遅くまで勉強しない方針なので、

  • 塾なしの日・・夜9時までで勉強おわり。夜9時半就寝
  • 塾ありの日・・夜10時就寝

こんな感じで落ち着いております。

本人も体力があまりない方なので(汗)、無理のないスケジュールが1番だなと感じております!!

環境が変わった時は、まずは、心身の笑顔を大切にしましょう〜。

さて。

▼毎月買っているこちらと、

▼臨時増刊号を家庭学習にプラスしました。

塾に通っている場合、プラスする必要もなさそうなのですが。

小6レモンくんの場合は算数が好きなので、ちょっと変化を楽しめるといいなと思い追加しております。

同じシリーズを使うことにメリットもあります。

▼それは、「定点観測」ができること。

  • 「前よりも半分の時間でできる」
  • 「前よりも正答率が上がってる」

成長を感じることができます!!

自分用のアイメイクを買い替えました

私事ですが、産前産後、自分の美容関連がどうでもよくなってしまう傾向にありまして。(汗)

4人目の後もけっこう「もういいや期間」が長かったのですが。

やっと心が落ち着いてきて、自分の身なりを整えたい気分が盛り上がってまいりました。(笑)

▼まずはいつものオーガニックマスカラを。

▼続いて、ビューラーです!!

シュウ・ウエムラにしました。

今まで資生堂を使っていたので、心機一転です!!ワクワク。

まあ、そんなにまつげないんですけどね。(笑)

自分ケアも、できる範囲でしていこうと思います。

健康のバロメーター

週はじめ、2歳サクラちゃんが風邪気味になったので。

なんでもない日常のありがたさを感じました・・!!

健康なだけでよし。

▼自分の健康バロメーターはおやつです。

元気だからおいしい!!

それから買い物欲。

ある時が、まちがいなく健康的です。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼日焼け止め、スプレーで使いやすいです。日焼け止め効果と虫除け効果、ダブルで嬉しい。

エコバッグの入荷が遅くなっているようで、6月になりそうです。

www.simple-home.net

▼小3モモくんこちらをリピ買いです。

www.simple-home.net

▼漢字の予習にもピッタリ。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!