心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整える専門家のブログです!子ども4人育児中、時間と体力が限られた中で、暮らしと学習のダンドリ力を上げていきます!!

【小学生の夏休み*7月中に準備すること3つ】お道具箱を整理しました!!

スポンサーリンク

7月中にやると、楽になること3つ

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼今日は、小3次男のお道具箱をオープンしました!!(本人が)

お道具箱、開けるのドキドキしませんか?

ごっそりゴミが入っていたり、とか色々想像してしまって。(汗)

何を隠そう、小6長男はもうギッシリと、いろんなプリントが詰め込まれておりました。(笑)

小3次男は整理が好きな性格なので、その点は真逆で助かっております。

さて。

夏休みは長ーーい!!ので、その間に「大切なこと」を忘れてしまうこともありますよね。

「明日から新学期、さあ準備しよう〜」だと、間に合わないこともあります。

探し物がある場合も大変!!(子どもの「ないない騒ぎ」は本当に大変!!)

ということで。

▼こちらは7月中に準備しておくとすごく楽です。

  1. お道具箱の整理と、中身の補充
  2. 給食袋のセット
  3. 体操着袋のセット

今日は、小学生の夏休み、7月中に準備すると楽な物3つのお話です。

その1.お道具箱の中身を整理して、足りない物を補充する

▼いざ、オープンしました!!

ガラーン・・。

私「あれ?こんなに入れる物少なかったっけ?」

次男「このくらいだよ、折り紙は学校で使わないから僕は持っていってないよ」

そうなんだ!!

長男のお道具箱がなぜあんなにパンパン、かつ蓋が閉まらない状態なのか?

同じ小学校なのに、ちょっとよく分かりません。(汗)

▼確かに、お便りを確認すると、そこまでお道具箱に入れる物は多くないようです。

▼足りない物を確認してもらいました。

ガラーンなお道具箱だったので、すぐに点検は終わりました。

次男、ぜひ長男にその「ゴミをお道具箱に入れない術」を伝授してください。

▼今回足りなかった物は、のりとセロハンテープ。どちらももうすぐなくなりそうでした。

たくさん使ったんだね〜。

▼新しい物に交換しました。

今回は家にある物で終了。

なかったらこの後100均に行って買う予定でした。

・・と、ここまできて、私は本当に長男に対して色々やってあげすぎたなあと反省です。(汗)

次男はサッと足りない物を買いに行くし、声をかけなくても学校に5分前に着くように出かけるし、筆箱の中はいつもビシッときれい。

次男にはあまり声かけしていないのに動いてくれるのは、「私がうるさく言い過ぎていないせい」もあると思うのです。

長男は「私自身の心配する気持ち」が強かったせいか、色々言いすぎてしまい、返って本人の成長を妨げてしまった時期があったなあ・・と反省です!!

今は、声かけのスタイルを変えたので、長男も自分で考えて動けるようになりました。

(のんびりさんなのは相変わらずではありますが。笑)

子育ては、そのまっ最中にいると見えないことも多いですよね。

後から「そういうことだったのか〜」と腑に落ちることも多いです!!

さて。

お道具箱の準備が完了したので、次は給食袋です!!

その2.給食袋のセット

▼給食袋のセットを準備しました。

給食のナプキンはなくしてもいくつも替えががあるので、大丈夫なのですが・・

問題は給食の帽子です!!

次男も長男も何度も「ないない」と騒いだことがありました。(汗)

ポケットに入れてしまったり、洗ってなかったり、学校に忘れてきたり・・色々な理由により。

私はその度に一緒に探すことになり、ソファに倒れるほど疲れたよね。(汗)

という訳で!!

給食の帽子は、「もう2度となくしてほしくない物ベスト3」 にランクインしております!!

という訳で!!

▼早々に、給食袋をセットしてもらいました。(給食再開はだいぶ先ですが)

こうすると失くさないので、ひと安心です!!

新学期は、夏休みボケと戦わず。

あらかじめ今準備しておき、ゆっくりのんびり夏休みを過ごしましょう〜。

その3.体操着袋のセット

体操着セットも、たまに「帽子がないない」言うのですよね。(帽子は鬼門。汗)

▼という訳で、こちらもセットしてランドセルに入れてもらいました。

わが家、4人分の子ども服がわちゃわちゃあると、本当にカオスで。

2日洗濯物を畳むことを放棄すると、すごい山ができるんですよーー!!

子どもたちの存在よりも、子どもたちの洗濯物にビビる毎日。(笑)

夏休みはなくし物をしないように、みんなで畳んでいきたいです!!

ハマっているせんべい

おせんべい、普段あまり食べないのですが。

▼久々に子どもたちにヒットしたおせんべいです!!

パッケージからしておいしそう。

塩分もしっかりとって、

熱中症を予防していきましょう♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夏休みの宿題はこちら。観察日記、種を蒔いてやっと芽が出ました!!

なる早で育ちますように・・。(笑)

www.simple-home.net

▼日替わりで着ております!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!