心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年7月第5週】暑い夏休みと、涼しい室内遊び

スポンサーリンク

はじめの1週間。リズムよく暮らしたい

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(4歳イチゴくん作の塗り絵)

夏休みのはじめの1週間が、1番ハードなような気がしております。

そんなハードウィークが終わってホッとひと息。

あとはリピートしていくだけなので、今週よりはマシなはず!!(笑)

さて。

今年は、いつもより暑い気がするのは気のせいではなく、世界的にとても暑い夏なんですね・・!!

みなさまどうぞご自愛くださいませ。たっぷり休息をとりましょう!!

いつもよりも室内で過ごしたい欲が強いです。

▼夫婦の会話も、暑さですっかりやられております。

私「今日の夕方みんなで少しだけ出かけるから、レンタカー借りてくれる?」

夫「わかった」

・・で、手配されたレンタカーが「朝8時から一日使用」でして。(汗)

無駄に乗らないレンタカーを借りてしまったわが家でした。

夫、「私の話を全然覚えてない」気がするんですよね、お互い様でしょうか?!(笑)

今日は、2023年7月第5週を振り返るお話です。

夏休みの宿題、観察日記の今

▼終業式で、「何もない土だけの植木鉢」を持ち帰った小3モモくん。

www.simple-home.net

▼すぐに種をまいた所、やっと芽が出ましたーー!!

嬉しいです。(私が)

モモ「ねえ、花が咲くまで大きくなると思う?」

し、知らん。(笑)

2枚書かないといけないので、そのうちの1枚が上の写真でいいですよね。

残り1枚!!

早く大きくなってくださいませ〜マリーゴールドさん〜!!

4歳三男、涼しい室内遊びが好き

兄2人は「夏といえば、毎朝せみとりからスタート!!」だったのですが。

4歳イチゴ「セミこわい。とらなくて大丈夫」

あまりセミとりに興味を示さず、室内遊びがメインでございます。

(暑すぎて公園とか行けてません。汗汗汗)

▼最近描いていた小さな車です。

ドアの所の描写が、よく思いついたなーと思ってしまいました。ハンドルも。

レゴからヒントを得た絵なのかな?

幼児さんのイラストに癒されます。かわいい〜。(親バカ)

▼相変わらず、ミニミニサイズの折り紙を折るのが好きなようです。

めちゃくちゃ小さい!!

すごく小さいので、すぐに回収してボックスに収納しております。

シンプルな暮らしを心がけていますが、子どもたちの作品はしばらくとっておいたり、飾るのが好きです。

子どもたちも「自分が一生懸命遊んだ物を、ママもおもしろがって大切にしている」と分かると、やる気がアップするようです。

子育ては、できないことを考えてしまうと、めちゃくちゃいっぱいあるものなので。

自分ができることをピックアップして、それができたら花まる!!だと思っています。

忙しい夏こそ。

できない部分に目を向けず、できる部分に目を向けていきたいですね。

ごちゃごちゃになる収納ボックス・・!!

▼収納ボックスの中を見るのが大好きな、2歳サクラちゃん。

ぐちゃぐちゃです。(汗)

きれいだったはずのハンコボックスがーー!!

子育て中って、このように「必要なかったはずの片づけ」が、仕事として降ってきますよね。(汗)

と、書いてる瞬間に、サクラちゃんが麦茶をこぼしてしまいました。(察知したのかしら。笑)

あまりキツキツのスケジュールにすると、「必要なかったこと」が起きた時、かなり大変になってしまうんですよね。

なので、子どもが小さなうちは、ゆるくスケジュールを組んでちょうどいい気がしています。

おままごとにハマっております

▼ハンバーグを焼くのにハマっております。

いいねえ〜。

次のプレゼントあたりでキッチンセットとか?がいいのかな?

エプロンもしたがり、頭に三角巾もまきたがるので、ちょっと探してみます!!

4人とも共通の泣き方(幼児期)

性格はそれぞれ違う兄弟ですが・・

▼泣いてグズる時は、みんな同じです。

足をバンバンするヤツ。

(モモくん撮影)

なるべくこうならないように(大変だから)

「先手必勝の夏」でいきましょう〜。

 

 

おすすめの関連記事です

▼ただ今、夕方ドライブでお出かけして帰ってきました!!

「短時間だし」と、着替えを持っていない時に限ってやらかすんですよね・・!!

近くのH&Mに入って599円ワンピースを購入して着替えました。H&Mすばらしい・・!!

www.simple-home.net

▼実は、家電が壊れてしまって。(汗)

スマホにアレクサアプリを入れて、こちらのエコードットと会話ができるようにしました。

すごく便利です!便利すぎて、外出すると子どもたちが頻繁にスマホにかけてきます。(笑)

こちらから「アナウンスしてほしいこと」を文章で送ると、アレクサが文章を読み上げてくれる機能もなかなかよいです。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!